スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

焦らずに……

毎日寒いですね~。
そんな挨拶しか思い浮かばない毎日です(笑)

今年の抱負として、

・週に7時間は「小説家」としての時間を作る
・週に5時間は「未来につながる勉強」の時間を作る

と書きましたが、意外と達成するのにてこずっています。

今は、小説は仕上げ&次の作品の構想時期なので、週に10時間以上、時間を費やしたりしていますが、「未来につながる勉強」の時間を作るって結構難しい。
「未来につながる勉強」なんて漠然としすぎているからかな。

ただ、この間、朝日新聞にすごいダイエットに成功したという岡田斗司夫さんのインタビューのような記事が載っていたけれど、そこに「なるほど」と思え、そして、ほっとする言葉があった。

うろ覚えなので、正確な言葉ではないけれど、岡田さんはこんなふうなことを言われていました。
「もし、〇〇しよう、と決めても、その半分もできなかったとする。でもそれでもいい。
もしかしたらその、〇〇を、あなたは一つ目のステップだと思っていたかもしれないけれど、実は、それは、3つ目のステップだった、というそれだけのこと」

たとえば、週に5時間と思ったけれど、1時間しかできなかった。
「あ~全然、ダメじゃん、私」と、思うかもしれない。
でも、0時間だったときと比べれば、確実に、一段は階段を上っている。

……誰かに強制されたわけでもないことを、ただ自分の意志だけで続けるって、結構大変なこと。
でも、だからこそ、ほんの少しでも、前より頑張れたのなら、それを自分で認め、褒めてあげてもいいのかもしれない。

以前は、足りなかった4時間にしか目を向けられなかったけれど、今は、ちょっとだけ、上れたほうを意識できる。
それも立派な成長かもな。
……もしかすると、甘やかしかもしれないけど(笑)

頑張りすぎないよう心がけながら、頑張っていこうと思います!


ちなみに岡田さんのダイエット本。
こちらも、結構、目からうろこの考え方満載の、おもしろい本でした。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
岡田斗司夫

新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 121
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009/01/15(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

«  |  HOME  |  »

かおり

『No title』

ロッキー・ラッ君 さま

はじめまして。
コメントありがとうございます!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします☆

ロッキー・ラッ君さんのブログも見せてもらいましたが、さすが、若桜木先生の門下生! エンタメしてますね! 私は純文学からの脱皮を心がけていますが、根がまじめすぎます……(笑)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2009/01/16(金) 20:24:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/277-38ec6a9d
 |  HOME  | 
