スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「月刊総務」

今日は「月刊総務」2月号の発売日でした。

「月刊総務」というのは、企業がとっているもので、書店では滅多に売っていない、その名のとおり「月刊誌」なのですが、実は、うちの会社で毎月8ページ紙面をほどもらっています。

で、私が、その8ページの企画や、執筆者の確保や取りまとめや、「月刊総務」の編集者とのもろもろのやりとりをしていたりします。

ただ、今までは、社長から「こんなテーマでいこうか」という、ざっくりした案をもらい、私は、それをもう少し細かい設定に落とし、執筆者を固めつつ、依頼する内容の概要を決める、という感じだったのですが、実は、今回の号は初めて、私が一から企画し、形にしました!

【第2特集】
企業体力を強化させるために
見直そう「非正規雇用」

という部分なのですけれど。


自分自身が長く「非正規雇用」をしていたのと、長くいた塾業界は非正規雇用者が多かったので、以前から、パートやアルバイトを活用する、ということに興味を持っています。

その思いが、ちょっとだけ形になったので、嬉しいです!


執筆してくださったのは、3人の優秀な社労士の先生方ですし(私は前書きの1ページくらいだけ書きましたが)、私の名前は載っていません。
それに、「編集」の力もないので、最終的にきちんとした形に整えてくれたのは、「月刊総務」のプロフェッショナルな編集者さんです(この方が、とってもあったかくてやさしい方で、大好きなんです)。

でも、自分の企画が形になるって嬉しいですね。

現在は、3月号の初めの原稿を出して、初校を待ちつつ、4月号の企画を動かしているところです。

月刊誌であっても、これだけ並行作業なのだから、週刊誌とかいったら、死にそうで、とってもできません……出版業界の人ってすごい。

そんなすごい、プロフェッショナル編集者に助けてもらいながらの「なんちゃって編集者」は、なかなか楽しいです(たまに大変で、う”~ってなっていますが(笑))。

ということで、もし万が一、書店で「月刊総務」を見つけたら読んでやってください!
「第2特集」というのがあって、それが人事・労務ネタなら、たぶん、私が作っているものです。

2009/01/08(木) | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『No title』

書店で見かけたら是非是非
読んでみますね(^-^)

2009/01/08(木) 22:03:26 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

おっさんさん。
またまたコメント、ありがとうございます!
でも、おっさんさんの勉強時間を奪っていないか
ちょっと心配です……。
いつも本当に気遣い、ありがとうございます。

2009/01/08(木) 22:19:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/275-03422452
 |  HOME  | 
