スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メルマガ

仕事では、毎日のようにメルマガを発行していたりしますが、個人のメルマガは、「毎月第一水曜日の10時」に発行しています!

ということで、本日発行しました。
興味のある方は登録してくださいね!
http://www.mag2.com/m/0000246248.html

ところで最近、「〇〇様」など、件名や本文に名前の入っているメルマガも増えてきましたが、皆さんは、どう思いますか?
私の使っている無料の「まぐまぐ」ではできないのですが、有料のものなら、簡単にできるようになってきています。

うちの社長が他のところのメルマガに登録したら、名前の入るメルマガが毎日のように届くということで、「あれって、誰かが一通一通名前を入れているのか」と妙に感心していました。
私はどうも、あのやり方は、えげつない感じがして好きじゃないのですが、物は試しで、仕事で発行するメルマガの件名に先生の名前を入れて出してみました。
大して反応率(セミナーの申し込みにつながった率)は変わりませんでしたが、社内では盛り上がっていました(「俺のところにも〇〇先生へって、メールが届いたよ」と。社内で盛り上がってどうする?(笑))

あと、丁寧に返信を下さる方がいて、嬉しく思う反面、ただのシステムなのに……と申し訳なくも感じたり……。こういうシステムを知らない人には、詐欺みたいなものですよね。
皆さんは、どう思いますか?


ところで、本日発行号~

☆---------------------------------------------------------------☆

良好な労使関係のために◇女性社労士の相談室  2009.1.7 vol.39

    【労働基準法の改正】
    【ほめる】

☆---------------------------------------------------------------☆

あけましておめでとうございます!
いつもこのメルマガを読んで頂き、ありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

■今月の就業規則☆チェックポイント!■
【労働基準法の改正】

 去年の12月、労働基準法の改正法案が成立しました。
 実際に変更されるのは、2010年からとまだ時間はありますが、どの
ようなポイントが改正されるのか、注意しておきましょう!

☆一番大きいのは、月60時間を超える部分についての残業代は、「5割増」
 にする、ということです。
 現状は、変形労働時間制などをとっていなければ、週40時間、一日8時間
 を超えた場合、超えた部分は「2.5割増」の賃金を払わなくてはいけない
 ということになっています。
 つまり、時給が1,000円の人が、一日9時間働いたら、1時間分は、
 1,250円支払わないといけないということです。
 今の制度では、それが、一日に何時間であろうと、月に何時間であろうと
 1,250円は、それ以上にはならないのですが(ただし、夜10時以降
 などですと、深夜の割増が必要になります)、今後は、それが、月60時間
 を超えた部分については、1,500円になるということですね。
 中小企業には、経過措置などもありますので、来年4月から急に、という
 ことではありませんが、今のうちから、「残業を減らす」よう、会社の
 方針を考えることも大切になってくると思います。

 去年は「残業ゼロの時間術」http://tinyurl.com/986mdm なども話題になり
ましたが、社員の意識を変えさせると共に、変形労働時間制を組む、残業を
承認制にする、タイムカードを上司の机のそばに置く、など、残業を減らす
仕組みも一緒に導入するといいと思います。

 一生懸命に働くことはいいことですが、体や心を壊してしまっては元も子も
ありません。最高のパフォーマンスを発揮する、発揮してもらうためにも、
労働時間の管理は重要視したいポイントです。


■今月の職場環境☆改善ポイント!■
【ほめる】

 私は10年ほど、塾の先生をしていましたが、「人はほめると育つ」は
本当だな、と思います。
 今回は、「ほめる」の応用的な使い方を見ていきましょう!

 たとえば、10回待ち合わせをして、1回しか時間通りに来ない同僚や上司
の行動を変えたいと思ったら、皆さんはどうしますか?
 部下や子供なら、ただ叱ればいいかもしれませんが、友達のようになってし
まっている同僚の場合、怒っても効果がないかもしれませんし、目上の人には
なかなか怒ることもできません……そんな場合です。

 そういう場合に効くのが、実は「ほめる」「感謝する」というふたつです。

 たとえば、10回のうち1回しか待ち合わせの時間に間に合わない人がいた
場合、たいていの人は、「9回のできていない部分」に目を向けてしまいますが、
間に合った「1回」のほうに目を向けましょう。

 時間に間に合った、その1回のチャンスに、上司であったら「余裕を持って
来て頂けると、とても助かります。ありがとうございます」と、伝えます。
 友人であったら、「今日は余裕を持って来てもらったから、ゆっくり食事が
できるね」など、プラスの行いに対する、プラスの言葉をかけます。
 この方が実は、マイナスの行動に対する、マイナスの言葉より効いたりします。

 普通は当たり前にできることの場合、あまり大げさにほめすぎると、いやみ
や皮肉に取られてしまったりするので注意が必要ですが、「ほめよう」と思う
と、自分自身も人のマイナスの部分より、プラスの部分に目を向けることがで
きるので、ストレスも軽減され、一石二鳥ですよ!


■編集後記■

 改めまして、新年あけましておめでとうございます。
 皆様はどんな年末年始を過ごされましたか?
 私は、年末は丸3日間大掃除をしました。
 今年は「物を捨てる」ことをテーマに、1日はただひたすら片づけをし、
それから2日間、「掃除」をしました。
 フローリングなども輝き、気持ちがいいです!
 年明けは、イクスピアリで迎えました。
 ディズニーランドの花火で新年を祝いました。
 入場料は払っていないので、ミッキーマウスは見られませんでしたが(笑)
 そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

☆---------------------------------------------------------------☆

2009/01/07(水) | メルマガバックナンバー | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『No title』

僕、何時もメルマガ楽しみに
していますよー
頑張ってくださいね!!
僕も絶対合格する様がんばります

2009/01/08(木) 07:09:56 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

おっさんさん
いつもコメント、本当にありがとうございます!
無理しないように、楽しめる範囲で、いろいろな
こと、頑張っていけたらと思っています!

2009/01/08(木) 19:55:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/274-914db6cc
 |  HOME  | 
