スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長い休みも終わり……

ついに仕事はじめでした。
皆さんそうだと思いますが。

でも、9日も休んだので、まだまだ元気です!(笑)

1月1日付けで正社員になりました。
2月1日付けで社労士の登録を勤務に変更することにしました。

この1年、まったく想像もしなかった方向に進んでいますが、人生不思議ですね。
なんとなくここ最近は、本当に大切にしたい核の部分とか、遠い先のどうしてもたどり着きたい目標の地点などだけは大切にしつつ、それ以外のところでは力を抜いて、流れに身を任せるのも大事なのかもな~なんて、思ったりしています。

自分の力で、ともかく人生を切り開いていくんだ、とがむしゃらになっていたときもあったけれど、そういうときは、焦って空回りをしていたのかもしれない。

今年一番心に思っているのは
「長期的な視野で物事を捉えて生きる」こと。
1年後ではなく、10年後をイメージして選択しよう、と。

・・・ということで、今年は、去年とはまた違った、変化の年になるかもしれません。

今年自分に課したこと
・週に7時間は「小説家」としての時間を作る
・週に5時間は「未来につながる勉強」の時間を作る

人生とは時間!
それ以上でもそれ以外でもないから、焦ったり、時間に追われたりするのではなく、自分が大切だと思えることに、しっかりと時間を使っていきたいと思う。

今は、社労士として何ができるのか、の部分で、ちょっと目標を見失ってしまっている部分もあるのだけれど、今できることを、少しずつやっていくのみだな。

この年末年始も、社内で作っている教材は無料で借りられるということで、「人事コンサルタント養成塾」と「初めての決算書理解」のDVDを持って返って勉強した。
蓮室先生はやっぱりすごい。
難解だった決算書が理解できた気がする!
ただ、人事制度は、以前はすごくやりたかったのだけれど、今は、「ちょっと違うかもな……」と思い始めている。
私はあくまで、BtoBではなく、 BtoCに楽しさを感じる。
個人向けの「教育」とか「コーチング」とか「カウンセリング」とか、そういう方がおもしろそうだな……と。

そのあたりも模索しつつ、本を読んだり、セミナーに出て勉強を続けようと思います。

2009/01/05(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『No title』

ご無沙汰しています。
いつもながら精力的に頑張っている、かおりさんが眩しいです(笑

かおりさんの日記を肯きながら読ませていただきました。
私も牛歩でがんばります。

2009/01/07(水) 16:14:06 | URL | [ 編集]

おっさん

『No title』

頑張ってますね(^-^)
いっぱい応援しています!!
僕も合格目指して頑張ります

2009/01/07(水) 21:00:23 | URL | [ 編集]

かおり

『No title』

あとむさん。
コメントありがとうございます!
そして、あけましておめでとうございます!
焦らずできることを毎日頑張って積み重ねていきましょうね!
今年もよろしく!

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
「社労士」を「あこがれの職業」として世に認知してもらえるくらい、頑張りたいですね!

2009/01/07(水) 22:20:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/273-6eadcd02
 |  HOME  | 
