スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社労士コミュオフ

今日はmixiの社労士関係のコミュニティーのオフ会に参加してきました。
mixiのオフは初めてだったし、オフ会自体7,8年ぶりくらいでしたが、色々有益な情報も頂くことができ、とても楽しかったです。

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

今回のオフは受験生も合格者もいましたが、合格している人の3分の1くらいが開業して、3分の1くらいは人事関係の仕事をしていて、残り3分の1は資格と関係なく働いているという印象でした。
ただ開業している人は大変そうでしたが、そのなかにもきちんとやりがいや楽しさを見いだしていて、そういう人の話を聞くことはとてもよい刺激になりました。
資格はそれだけではきっとただの紙切れだけれど、それをきっかけにして、新しい方向に一歩大きく踏み出せたらな、と思います。
そしてそのためには、まずは必ず合格しなくては。

一発合格をした人にコツを聞いたら、とにかく問題をこなすことだと言われました。過去問だけではなく、予想問題集を出版されているだけ買って全部解いた、とのこと。
テキストだけ丁寧に読んだり、ノートを綺麗にまとめていても仕方がない、ということでした。
まぁあと2,3科目で全部のノートが仕上がるので、まぁそれだけ意地で完成させようかとは思いますが、あとはアドバイスをもらったとおり、とにかく問題を解いて解いて解きまくろうと思います。
集中力を強化するためにも、3時間半くらいまとまった時間を取って、一回分の択一を全部やりきるとかするのも大切かも。

あと開業後のことについては、社労士会に行くと意外と仕事はあるものだよ、ということを教えてもらったりしました。
それから、実際に開業して上り調子の人の話を聞いていると、視野が広いし、先の先をどんどん考えていて、驚きます。
最近よく、マイナスの結果は考えずにプラスのことだけ考えろとか言われますが、成功している人は、マイナスの結果が出たときにそれをプラスに変える次の作戦も練っているのだと気づきました。

社労士の勉強、将来の展望的にも収穫は多かったし、あとは色々な人生があるんだなぁ、色々な仕事があるんだなぁと感じたという意味で、「小説家」としても収穫が大きかったです。
社労士の資格を目指そうと決めたきっかけの一つに、もっと大人と広く関わる仕事をしたいと思ったいうのもあったのですが、今日はちょっとだけその仲間に入れた感じで嬉しかったし、あぁ、やっぱりこの方向に突き進もう、という気分になりました。
今日出会えた人たちに感謝です。
また明日からも頑張って、絶対合格します!

2006/04/23(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

おはようございます!
社労士コミュオフですか(*^_^*)
一発合格された方の勉強方法とても参考になりました
僕も実践していきたいです(^^)v
やはり問題演習中心ですか!
お互い頑張りましょうね(^.^)

2006/04/23(日) 06:52:41 | URL | [ 編集]

むら

『』

いいねえ。素敵な輪だね!
社労士って、かおりんの口からでてきて始めて知ったんだ。
とってもやりがいがあって面白く思ってるんだなと伝わってくるよ。
かおりんの勉強話には感心させられていて、さすが早稲田合格。大学受験で勉強の仕方をちゃんと身に付けたのだ、と毎度読むたびに思っているの。

2006/04/23(日) 20:38:29 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。

その方は一年で、行政書士・社労士・宅建、すべて一発合格したそうです。すごいですよね~。
私と同い年ながら、開業5年目くらいのようで、幅広い仕事をしていました。うらやましい限りです。
でも、そういう人の話を聞く機会がもてるというだけで、幸せなことだな、と思ったりもしています。
お互い、これからが山場。頑張りましょう!!!

のりちゃん。

勉強は楽しいことばかりではないけれど、つらいことばかりでもなく、よい刺激になるよ。
確かに勉強方法って一回身につけると、応用がきくものではあるね。だから子供達にも勉強の方法というものを伝えたいと思っている。
昨日のオフでも色々な人に、「講師って感じ。あってますよ」と言われた。違う仕事をしたいんだけど……と思いもするけれど、まぁ、「合う」仕事があるというのはいいのかもね。
社労士の勉強を教える講師などは時給1万くらいもらえるらしい。準備が大変で割が合わないよって話だったけれど、今の安いバイト時給を考えれば、そういう方向への転身もいいかも、とかちょっと考えちゃったりして(笑)

あまりのりちゃんには関係のない内容のブログなのに、時々来て、コメントをくれてありがとね!

2006/04/23(日) 21:16:39 | URL | [ 編集]

poo

『良い刺激!!』

色々ナ方のお話を聞くとやる気がますます起きますね。
私は予備校に通っていますがなかなか本音をきくことができなくて仲間意識が薄いところもありますが皆それぞれ頑張っているんだから一日一日が勝負!なんでとことんやり抜きます。
問題演習中心に。。。。

2006/04/24(月) 11:53:31 | URL | [ 編集]

かおり

『』

そうですね。
まぁ、予備校の人に限らず、いろいろな人と話す機会を持てれば、気の合う人や、長くつきあっていきたい人も見つけられるかもしれませんね。
Pooさんは将来開業するつもりですか?
そうだったら、横のつながりを作っておくと、仕事を紹介し会えたりもするし、いいですよ。このあいだの会でも、仕事をしている人同士では具体的な話もしていましたし、やはり得意・不得意があって、不得意なものはそれが得意な人に紹介して譲ってしまうということもあるみたいです。
私も今は自宅学習で仲間がネット上にしかいませんが、受かったらプロゼミなどに通って、「同期」を作るつもりでいます。
お互いとにかく合格に向けて頑張りましょうね!

2006/04/24(月) 12:23:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/27-82086190
 |  HOME  | 
