スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

下田先生のセミナー

今日は、セミナー運営のため休日出勤。

いま、Bでは、ご存じの人はご存じのように、短期間で成功した先生に
毎月一人登場してもらい、4ヶ月連続企画でセミナーをしています。
そのうち3人は、K先生の選んだ先生ですが、下田先生だけは、「遊部
さん、誰かお薦めの先生、いない?」と聞かれたとき、私が、「下田
先生の話が聞きたいです!」と指名させて頂きました。
開業する前に、1冊目の本を読んで以来、私は下田先生のファンです!

今日のセミナーもすごく良かったです。
私とBが無力なせいで、あまり集客はできず、申し訳なかったのですが、
内容は、本当、おもしろかった。

特に、成功するための7つのポイントのうちのひとつに「固定観念を
疑う」というのがあったのですが、そのあたりが、ツボにはまりました。

下田先生が就業規則の専門家としてメジャーになったのは、「就業規則
というのは、問題社員が出たときに、リスクをヘッジするためのものだ」
というような考え方が主流だったとき、「果たして、就業規則は、
問題社員のために作る物なのだろうか?」と疑ったのがきっかけだった、
と。
そして、オリジナリティーがあったからこそ、その後、出版に行き着き、
本を読んで「是非、先生に」と就業規則の仕事を頼まれることも増えた。
そういう場合は、コンペにも、価格競争にもならない、という話。
なるほどな~、と思いました。

また、社労士だから、こういう仕事をするべきだと勝手に仕事に範囲を
決めずに、顧問先のためにできることはなにか、という視点で動く、
ということも言われ、納得しました。
下田先生は、人事・労務の矢萩先生を「師」のひとりとしていて、
矢萩先生の事務所に初めて行ったとき、およそ社労士の業務とは思えない
ことを一生懸命にやっている矢萩先生の姿に驚いた、とも話していまし
たが、確かに、1・2号業務から新規参入するのは難しいと言われている
今、社労士の枠にとらわれないというのは、重要なんだろうな、と深く
納得しました。
やっぱり成功している人は、色々なことを、広く、そして必要なところは
深く捉え、考えているんだな。

私自身は、開業社労士など、名ばかりの、P○Rのスタッフになってしま
っているけれど、それでも、聞いていたら、なんだかもっと色々やりたい
気持ちになり、すごく元気と勇気をもらいました。
下田先生に感謝!
無料なだけでなく、給料までもらいながらセミナーを聞かせてくれている
K先生にも感謝!
(「受付終わって、業務できるようだったら、○○、やって」と、昼頃
電話が掛かってきたけど、セミナーに聞き入っちゃいました(汗) ただ
その分、セミナー終わってから、働きました……一応、弁明(笑))

2008/10/18(土) | セミナー | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

SGC

『』

お久しぶりです。
以前リンクを張っていただいておりました
Smoky Gitanes Cafeと申します。
お元気そうで、またご活躍中のご様子で
なによりです。
また度々覗かせていただきます。

2008/11/29(土) 02:00:07 | URL | [ 編集]

-

『』

yahnさん!
すごくお久しぶりです! 懐かしい!
今もマメにブログとかされているんですね!
「それとは無関係に……」の書き出しも懐かしい☆
また、どうぞよろしくお願いします!

2008/11/29(土) 22:36:44 | URL | [ 編集]

xwing-fighter

『2009あけたぜ』

たまには更新しなよ(;^ω^)

     曰
     | |
    ノ__丶    ゚。゚ ._
     ||一||  ∧_∧ .|--¢、    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _ ||人||γ(〃´Д`) ̄ 丶.)  < 飲まなきゃやってられるか!
  \ ||酒||L二⊃  ̄ ̄\ ̄     \____________
  ||\`~~´  (<二:彡) \

2009/01/01(木) 01:49:03 | URL | [ 編集]

かおり

『』

はね。
あけましておめでとう!
1ヵ月半も更新していないブログに、年始の挨拶、ありがとう!
去年は、久しぶりにまじめに働き(笑)、仕事に慣れるので精一杯でしたが、今年は、もっといろいろ精力的にやっていきたいです。ブログも……ね。
今年もよろしく!

2009/01/01(木) 12:18:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/269-b8d52c88
 |  HOME  | 
