

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半年経過&将来設計?

気づいたら、Bで働き始めてもう半年。
1年間の契約社員で入り、
「3ヶ月前(つまり、9ヶ月経った頃)に、更新の意思の有無を聞くから」
という話だったのですが、3ヶ月くらい働いた時点で、K先生に呼び出され、
「1年と言わずに、ずっとここでやっていかないか?」
という打診を受け、色々考えたけれど、Bの社員として今後もずっとやって
行くことを決めました。
事務所は12月をもって閉めようかと思っています。
実質、半年間の「開業」で、お祝いをしてくれた方には、申し訳ない気も
するのですが、開業したことのある人間だからこそできる仕事を、社員と
してやっていきたいな、というのが、今の気持ちです。
開業社労士が何を欲しいと思っているか、何を望んでいるか、Bのなかで
は、自分が一番分かっていると思うし、7年間、「主婦」という隠れ蓑に
包まれた「ニート」や「フリーター」だった人間を、まっとうな条件で雇
ってくれていることには、やっぱりすごい感謝、だし。

ただ、開業の準備をし、実際に開業してみて、以前「社員」だったときに
は、まったく見えていなかったことが見えたり、考えられなかったことを
考えることができるようになった気がしている。
それは「仕事をするってどんなことか?」という抽象的な問いに対する
答えでもあるのだけれど、一番大きいのは、「自分のどんな能力が、誰に、
いくらで売れるか」を常に考えるという意識が芽生えたこと。

Bに入って思ったのは、「社員」は草食動物系だな、ということ。みんな
善良で、一緒にいてやりやすいのだけれど、やっぱり「自営」の人と比べ
ると、攻めていくところがない。おっとりしている。
それはそれでいいのだけれど、自分はもっと、常にフリーの意識を持って
いたいな、と思う。
時間を切り売りするのではなく、会社の枠がなくても、誰かに「売れる」
スキルを持っているようにしたい。

ただ今回、社員としてしばらくやっていこうと思った一番大きな理由は、
Bに入ってからの方が、自由な時間は少なくなったはずなのに、小説を
読んだり、書いたりする時間は増えた、ということ。
それまでは、時間が空いても、「もっと法改正の勉強をしないと」「時
間があったら、営業しないと」「せめてDMくらい作らないと」と、
事務所の仕事以外をすることに、罪悪感のようなものを抱いていて、な
かなか小説に集中できなかった。
今は、仕事とプライベートの時間を分けられるようになったから、家に
いる時間は、小説に集中できる。
私には、こっちの方が合っているのでは、と思い始めた。
最近、久しぶりにまた、小説への情熱が復活し、ここ数年、どこか義務
のように「一日○枚」と書いていたのが、わくわくしながら、書ける
ようになった。それは、とある「先生」との出会いも大きいけれど。
「小説を書くのが楽しい」……それが自分にとって一番幸せな状況であり、
自分が一番優先すべきことかな、という気が、今はしている。

あと、やっぱりK先生は「プロデューサー」だから、社員に対しても、
この人は何が得意で、何をしているときが一番楽しいのだろう、と考えて、
仕事をきちんと割り振ってくれているところがある。
得意な分野だ、と認めてもらえれば、全面的にその仕事を任せてもらえる
し、やっぱり、そうすると、やる気も出て、楽しい。
まぁ、相変わらず、細々と、たくさん、色々な仕事があって、「あ”~」と
なっているときは、なっていますが、でも、あと半年以上はがんばれそうかな(笑)

次の半年は、もうちょっと、外に出ていく機会を増やすことをテーマに、
会社と家族のなかだけに閉じこもっていないようにしよう、と思ったりして
います。
ってことで、今後も更なる成長を目指します!
よろしくお願いします。

2008/08/04(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

かおり

『』

かぱ子さん。
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
かぱ子さんのこと、覚えてますよ!
新人賞に入選って、すごいじゃないですか!!
本になっているんですか?!
私も、負けずに頑張ります!!

2008/08/12(火) 22:27:13 | URL | [ 編集]

かぱ子(kapako)

『』

遊部香さま。

お忙しいところ、お返事をありがとうございます!
覚えていてくださって恐縮です・・・。

>本になっているんですか?!

現在、本にするべく必死になっているところです(苦笑)

遊部さんこそ、難関の「S」通過おめでとうございます!
お仕事との両立は大変かと思いますが、どうかお身体には
気をつけながら、これからも頑張ってくださいね。

お互いジャンルは異なりますが、それぞれの目標に向かって
歩み続けましょう。

(何度も書き込んでしまい、申し訳ありませんでした)

2008/08/13(水) 08:48:15 | URL | [ 編集]

かおり

『』

かぱ子さん。
いや、「S」の一次通過より、本を出せる方がずっと
すごいと思いますよ。
「S」の一次は70作とか通っていましたし……。
お互い、いい物を作り出せるように頑張りましょうね。

2008/08/13(水) 22:19:06 | URL | [ 編集]

xwing-fighter

『ライコネンにまたも引退のうわさ』

連日北京オリンピックが盛り上がってるが面白い伝説を見つけたので貼っておく( ´,_ノ` )y━・~~~~

東原亜希伝説

☆競馬連敗記録で38連敗という恐ろしい内容
☆本命にあげた馬が三回も骨折
☆超大本命でも東原が選ぶと惨敗
☆武豊をはじめ数々の騎手に自分が騎乗する馬は本命にしないでくれといわれる
☆二十連敗したときは新聞にまで報じられる
☆世界中でほぼ敵なし状態であった井上康生とつきうも直後アテネオリンピック四回戦敗退
☆東原が初観戦に訪れた05年1月の嘉納杯で右大胸筋断裂の大けが
☆今年入籍するもオリンピック代表からも外れ引退となる
☆K-1グランプリ 応援してた選手が全員敗退
☆かつて自身がCMキャラクターになっていた消費者金融のディックが全店舗閉鎖
☆『スーパー競馬』のレギュラーになってわずか3ヶ月後に番組終了。『スーパー競馬』20年の歴史を閉じる

☆「ウオッカ以外の全馬の名前をデスノートに書いときます」→馬インフルエンザ蔓延。中央競馬中止。ついでにウオッカも故障
☆2007年7月1日放送の『ジャンクSPORTS』に出演した際、武幸四郎騎手から「もうカンベンしてください」
と懇願された東原は「名前いっぱい書いてやりますから!」と逆切れ。
2ヶ月後の9月9日、武幸四郎は札幌の利尻特別で落馬。検査の結果、全身打撲、左肺挫傷、左肋骨骨折の重傷と判明
☆友人と日本-キューバ戦を観戦。星野JAPAN大事な初戦を落とす。
☆試合前日デスブログ上に名前を載せられた鈴木桂治、北京にてあえなく一本負けで初戦敗退。中澤さえも初戦敗退。
観客席には東原の姿が・・・。フジのスタジオからその信じがたい光景を見つめていたのは、夫の康生。
☆柔道開始時間に無事間に合った東原。見事鈴木中澤両一回戦敗退の快挙を達成。
☆カワカミプリンセス秋華賞のプレゼンター→次走エリザベス女王杯1位入線降着→Vマイル惨敗→骨折長期休養
☆マラソン野口みずきを激励→故障で北京欠場
☆競泳東原北島を熱烈応援→北島、200金死守するも世界新記録を逃す

ちなみに東原というのは柔道の井上と結婚した人ね
これにも書いてあるけど(`・ω・´)ゞ

なんだか疫病神扱いされててかわいそうな気もする(; ̄Д ̄)

2008/08/14(木) 20:10:48 | URL | [ 編集]

かおり

『』

はね。
残暑お見舞い申し上げます!
コメントありがとう。
東原さんも、かわいそうに……。
つきあい始めてから、相手が活躍すればいいけど、不調になると責められてかわいそうだね。
ダルビッシュが不調になったら、さえこが責められるんだろうな~、などということも考えたり。
でもまぁ、「あげまん」でありたいですね~(笑)

2008/08/14(木) 22:40:42 | URL | [ 編集]

初受験 その後女性社労士

『かおりさんへ』

かおりさんへ
ご就職おめでとうございます!!
同じ、勤務社労士として、いつもサイト拝見させていただいて
おります。
様々な勉強や仕事に取り組まれているのを見て、
わたしはまだまだですが、がんばろうという気持ちになります!
わたしは、勤務して、次の2月で2年になります
やはり、仕事をする前より、社労士らしくなってきた気がします
仕事をすることで色々なことがみえてきたり、また、他のことがうまく両立できたり、また、仕事をしていると、何をしなければならないかがおのずと見えてきたりするので本当に楽しいです
今は、建設関係の労災の適用や、相談に乗ったり、
あとは、年金関係、また、助成金の相談にもかかわることが
できました。 かおりさんは、どのようなことを主にいま、されて
いますか? 執筆活動もされているので、大変かと思いますが
かおりさんのパワーをあやかり、自分もがんばっていきます

2008/08/29(金) 21:58:07 | URL | [ 編集]

かおり

『』

初受験 その後女性社労士 さん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
労災・年金・助成金……幅広いですね!!

私の方は、社労士事務所であって、社労士事務所じゃない、というような会社にいますので、実務は実は、ほとんどしていません。
たまにちょっと就業規則コンサルのお手伝いをするくらい。

でも、メルマガ書いたり、チラシの元原稿を作ったり、コンテンツのとりまとめ、編集作業、と、広報や宣伝関係、執筆や編集関係の仕事を色々できているので、意外と実務より、こういう方が向いているかも、なんて思っている日々です。

私も来年は勤務登録にするかもしれません。
これからもお互い頑張りましょう!
よろしくお願いします。

2008/08/30(土) 14:31:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/266-5a8b37be
 |  HOME  | 
