スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

気づいたら3週間くらい更新していませんでした……。
最近、H系のコメントばかりあり、毎日削除だけしている感じ(^^;)
淋しいですね~。

でも、仕事にも新しい生活のパターンにも大分慣れてきました。
今のところ、7時くらいには会社を出られるので、帰ってから家事をしたり、執筆活動をしたりしています。

ただそろそろ、確定申告を出さねばいけませぬ……。
源泉徴収票が1枚行方不明で、やばいです。
でも、それ以外、数字は出そろってきました。

先々週は、人事労務さんのESトレーナー養成のセミナーに行ってきました。
(前は、次の月曜日には情報をアップできたのに、今はタイムラグが激しいです……)
コーチングに似ているところもあり、実際、金野さんは、社員全体にESのワークなどをする前の時間などで、個別に社員のコーチングをしたりもしているようです。
そういうスタンスもいいかもしれないな、と思いますね。
特に、最近感じていることですが、長く勤めている「中堅どころ」がいない会社などでは、早めに「中堅どころ」が上と下のあいだで良い調整役になれるようにする、ということが大切な気がします。
そのために、中堅どころねらい打ちでコーチングし、その人に「部下」の教育の仕方も身につけさせるというのは効率的なはず。

セミナーのなかのワークでは、ある「ダメ社員(?)」の一日のストーリーを読んで、どこがどうダメか指摘するというものもありました(笑)
4人ずつくらいのチームになって、みんなでその社員をけなして、ちょっと彼女もかわいそうでした(もちろん、実在の人ではありません(^^;))
でも、おもしろかった。
彼女は、勤務開始時間ぎりぎりにすべりこんで来たり、スケジュール管理ができていなかったり、回覧板を止めてしまったりするんですね(笑)
ただでも、ある程度「自分のことは棚に上げて」言っているところもあるとは思いますが、やっぱり、開業して一人でやっていこうという人と、実際に会社にいる「社員」とは、あきらかに温度差があるな、ということを感じたりしました。
別に今いる会社の社員がダメだとかそんなことはまったくないのだけれど、「やはり、開業してそれなりにやっていかれている人は、違う」という印象を強く持ちました。
(まぁ、「社員だった頃は、回覧は1ヶ月くらい止めちゃって、あ、やばいと思って、そのまま何度かゴミ箱に入れた」とか白状してくれた開業社労士さんもいらっしゃいましたが(笑))

実質的に「社員」と変わらない生活をしていると、つい、自営業者視点を失いそうになってしまいますが、たまには開業社労士向けのセミナーにも顔を出して、刺激を受けていきたいなと思います。

あ、ただ、「社員」生活もなかなか充実していて、大変なこともあるけれど、楽しくやっています。
まだ実際に執筆の仕事はないのですが(^^;)、ただ、企画を立てさせてもらったり、就業規則の打合せに同席させてもらったり、K先生と一緒に巣鴨のT先生の事務所を訪ね、T先生のお話を1時間くらい独り占め状態だったり、なかなかたくさんの「役得」をもらっています。
T先生は今度うちで、労働組合が出てきたときはどうすればいいか、というような内容でセミナーをしてくださるのですが、1時間、打合せの話を聴いただけでかなり引き込まれたので、本番は相当すごいことになると思います。
「団交に一緒に出る、という社労士なんてほとんどいないんだから、そう言えさえすれば、多くの社長さんに頼られるし、その結果、違う仕事だって入ってくるようになるよ」
との言葉は、なるほど、です。ただ、
「人それぞれキャラクターというのはあるから、それぞれの売りを出していけばいい」
ということはまた、繰り返し言われていましたけれど。決して、逞しくは見えない女性としては、考えてしまうところです。
(ただでも、それを売りにするかはともかく、いざというときのために知識武装をしておくことは大切ですよね)

まぁ、そんなこんな、忙しくも充実していて、ただなかなかブログやmixiの更新までは手が回らない日々です。
でも、H系のコメントばかりになったとしても(笑)、思いついたように時々更新しますので、今後ともよろしくです!

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2008/03/04(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

よっしー

『初コメントです』

mixiの足跡帳に続いてこちらにも書き込みさせて頂きます!

H系のコメント大変ですよね。。
私も自分のブログに毎日書き込まれるすごい数のH系コメントに耐えられず、コメントの書き込みを一時中断させています。。
毎日根気よく消されてるかおりさんエライです(><)

お仕事にもセミナーなどにも、パワフルに取り組んでいるかおりさんのブログにいつも励まされています。
執筆のお仕事が早くまわってくるといいですね☆
また遊びにきます~~!

2008/03/05(水) 19:11:27 | URL | [ 編集]

かおり

『』

よっしーさん。
コメントありがとうございます。
私も、もう一つのブログ(小説系)は、更新もず~っとさぼっているし、変なコメントしか来ないので、コメントは承認制にして、すぐに表示されないようにしました。コメント欄自体をなくしちゃうのも手ですよね。
でもこちらはまだ、ときどき、好意的なコメントもあるので、オープンにしておくつもりです。
ということで、これからも気が向いたら、コメント残してくださいね☆
社労士の受験生は大変だと思いますが、資格を取るとやっぱり世界は広がると思うので、是非、頑張ってください。既に合格を手にして、新しい世界に踏み出した人のブログを読むなどは、良いモチベーションアップの方法だと思います。私も受験生時代、開業1~3年目くらいの人のブログをよく読んでいました。
私は「開業社労士」としては成功しているとは全く言えない状況ですが、世界は確実に広がったし、自分自身も随分変わったと思います。
お互い、一歩ずつ前進していきましょうね!

2008/03/05(水) 22:52:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/260-aabe22ae
 |  HOME  | 
