

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人事制度&プロゼミ10期

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

新しい生活でばたばたしてしまい、久しぶりの更新です。

久しぶりに1週間、フルタイムで働き(2日は早退させてもらって、塾の仕事にまで行き)、さすがに疲れました(^^;)
でも、仕事は徐々に忙しくなっていきそうなので、まずは、早いところ、新しい生活のペースに慣れたいと思います。

この土日は、人事・労務さんの「人事制度」のセミナーに行ってきました。
以前の続き、3日目と4日目です。

またまた、とっても充実した資料で、「これをつかって、いずれは人事制度の仕事もせねば!」と思いました。
いつになるかは分かりませんが……(>_<)

ただでも、今は、セミナーを運営する側の仕事もしはじめたので、セミナーの裏方の苦労の方に目がいってしまったり……。
人事・労務さんに負けないようなセミナーを企画できるくらいになりたいな、などとも思います。

人事制度の3日目・4日目は、目標管理や執務態度・能力の評価の話が中心でした。
どういうポイントを評価の対象にするかを社長ときちんと話し合って、評価シートを作るというところの話。
4日目の今日は、考課者訓練など運用の話もあり、勉強になりました。
考課者によって評価にばらつきがでるのを防ぐために、ワークシートをつかって演習をしてみる、というのは、言われてみると「なるほど」です。

ただ一番心に残ったのは、畑中先生の最後のまとめの言葉。
人事制度を作るというのは、ただの小手先の技術ではなく、「社員が、仕事を通して人生の成功をつかめる、そんなフィールド作りだ」と。
昔はごく限られた人(起業家とか)しか、仕事を通して自分を成長させたり、人生の成功を手に入れるなんてできなかったけれど、今は、もっと多くの人にその可能性ができてきたのでは、ということで、そうかもな、と思いました。

なにをするのでも、目先のことだけではなく、その先にある「本当の目的」をしっかり見つめて動きたいな、と思います。
今やっている仕事が上手く行けば、誰にどんなハッピーを届けられるのか、それをしっかりイメージすること。

ところで、プロゼミの10期が3月2日から始まります。
10期には、人事・労務の畑中先生と瀧田先生もいらっしゃるということで、パワーアップしてきています。
そのサービス残業は違反です」の佐藤先生も9期から登場。
去年から引き続き、就業規則の竹内先生、WEBマーケティングの松崎先生の授業や、実践的なロールプレイングの授業(これも年々バージョンアップしてるようです)もあります。

今までは、プロゼミ7期生として、「別に回し者ではないです」と断りながらたまに宣伝してきて、今は、回し者、以上の、内部の人間ですが……でも「卒業生」として、純粋にプロゼミは行って良かったと思っているので、プライベートなブログでもお薦めします。
申し込み締め切りは15日までです。
興味のある方は、是非、ご検討下さい☆
https://ebrain.securesites.com/prosemi/form_semi.html


人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2008/02/11(月) | プロゼミ | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

Jimmie

『』

・10期の講師陣も豪華ですね!
 プロゼミ9期生として、10期受講をお勧めします。

・かおりさま
 K先生のもとでの出版活動、おめでとうございます。
 ご活躍を祈念しております。

2008/02/11(月) 08:45:39 | URL | [ 編集]

かおり

『』

Jimmieさん
コメントありがとうございます。
まだ、「出版活動」まで辿り着けていない感じですが……ちょっとずつ焦らず頑張りますね☆
ありがとうございます。

2008/02/11(月) 22:05:29 | URL | [ 編集]

xwing-fighter

『今年は富士GPにいくぞでも2階席は71000円』

相変わらず忙しい日々を送ってるようで
多忙だけれども充実してる感が感じられるコメントだ(⌒∇⌒)ゞ

バレンタインも特に成果はなく義理ばかりとはこれ如何に。
ゴディバとかなんとかローズとか色々種類はあったけど
親戚の子供達にあげてたら女性だからか皆喜んでたよ
本命は今年も来ないと○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~


ところで先月余命1ヶ月の花嫁という本を読んだんだが自分なりに考えさせられるものがあったよ

昨年のテレビで放送してたのを見れなかったので活字だけでもという感じで見たんだけどね(つД`)ホロリ

今日無駄に過ごした時間は昨日誰かが必死になって生きたかった時間なんだという言葉をどこかで読んで思いだしたが
今日を漠然とただ過ごしてなかったかなとたまに省みてはいるんだけど明日になったらまた明日こそと思うんだけどね

何事もせっぱつまらないと出来ないけどこれはこれでいいのかもとも思ってしまうんだよね(^^;



2008/02/22(金) 01:27:16 | URL | [ 編集]

かおり

『』

はね。
お久しぶり。コメントありがとう。
まだ慣れない部分もあって、金曜日にもなるとぐったりしていますが、でも、刺激的で楽しい日々です。

今日無駄に過ごした時間は昨日誰かが必死になって生きたかった時間なんだ
もともとこれは映画の言葉らしいね。
今日か昨日の朝日新聞でも、この言葉に勇気づけられ、体の一部しか動かなくなっても教壇に立ち続けているという先生のことが記事になっていたよ。
一日、一日、一㎜ずつでもいいから進めたらいいね。

そして来年は、たくさんの本命チョコに囲まれてください(笑)

2008/02/22(金) 23:18:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/259-c0aebd26
 |  HOME  | 
