スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ドリームプラン・プレゼンテーション」

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

今日は福島正伸さんのイベントに参加してきました。
「ドリームプラン・プレゼンテーション」という、日本各地の代表が「夢」をプレゼンするイベントです。

「昔話をしてくれる語り部のいるレストラン」や、「泊まることで世界に貢献できるホテル」や、「夢を語ったり、心を休めたりできる休暇村」など、9つの夢が語られました。

持ち時間10分で、スライドや映像を使いながら懸命に想いを語る人の姿に、「人間の可能性」を感じました。

福島さんの名言に
「できるかできないかではなく、
どうしたらできるかを考える」
というのがあるのだけれど、それを地で行っている人ばかりで、刺激を受けました。

私達はつい、「これくらいの範囲だったらできるかな」と、今の自分でできる範囲内のことを考えてしまうけれど、ホテルの構想を語っていた女性は、
「初めの夢を大きく描いて良かった。だからこれだけ多くの人を巻き込めた」
というようなことを言われていました。

その方はホテルで働いたこともないそうですが、「伝説のホテル」を作ると決め、そのプランを作ったら、人に話して回ったそうです。
そうしたら、「ちょうど土地の使い道をコンペで決めようとしていたところだ」という人に出会い、まず場所が見つかり、それから一緒にやってくれるデザイナーさんが見つかり……と、物事が動き出したとか。

ともかく強い想いを持つこと、人に語ること、自分が動くこと……それが大切なんだなと改めて思いました。

ただ今回、一番心を打たれたのは、
「夢を持った人を応援する」
ということを夢にして、ものすごい「支援」をしている人がたくさんいるということ。

私自身もどうして社労士という資格を取ろうと思ったのかというと、
「夢を持っている人のサポートをしたいから」
だった、と、思い出しました。

社労士の開業セミナーなどに出て、話を聞くうちに、
「創業の支援はお金にならないよ」
ということをよく聞きました。
1年で半分くらいの会社がつぶれちゃうし……というような厳しい現実も伝えられました。

でも、私は別に効率的に稼ぎたいわけじゃなくて、ただ夢を持っていて、でも具体的な知識は乏しくて、あがいている人のお手伝いを少しでもできたらいいと思っていたんじゃないだろうか……。
そんなことを思い出すことのできた日でした。

熱い人、固く結束している仲間を見ていたら、ビジネスとかお金とか関係なく、誰かと何か大きな夢を描いて、楽しくも必死になって、それをやり遂げたいな~なんてことを思いました。

今日、プレゼンした人は、福島さんにとって、とても大切でかわいい「教え子」なのだと思います、福島さんが涙ぐむシーンもたくさんありました。
(こういう場を作ることが夢で、今日は夢が叶いました、とも冒頭で話されていました)
また、様々な分野の「成功者」がコメンテーターとして参加されていましたが、そういう方もみんな熱く、ものすごく涙もろいことに驚きました。
やっぱりそういう「共感力」が、ものすごいプラスのエネルギーを生むのでしょうね。

ともかくなにか人の為にしたい!
熱い仲間をもっと増やしたい!
そう思った一日でした。

そう、それから今日は、コメンテーターで、ひすいさんも参加されていました。
思わず休憩時間に待ち伏せて、話しかけちゃいました('-'*)フフ
一度お会いしただけですが、ちゃんと覚えていてくれて嬉しかったです☆
しばしば漢字解析の投稿などもしていたので、
「いつもありがとう」
と握手もしてもらっちゃって、すっごくハッピーでした♪

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/12/15(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

xwing-fighter

『社労士の本立ち読みしたら』

1ページで眠くなった(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

    ○⌒\
     ミ'""""'ミ
    ./( ´・ω・`) シングルベールシングルベール
   //\ ̄ ̄旦~
  // ※.\___\
 \\※ ※ ※ ※ ※ヽ
   \`ー──────ヽ
    ────────

2007/12/24(月) 19:21:19 | URL | [ 編集]

かおり

『』

はね。
メリークリスマス!
淋しいイブを過ごしていたのかい?(笑)
社労士の本は興味がない人には、つまらないだろうね……。
やっぱり目標意識があってこそ、吸収できるものかも。
でも、いつもイベントの度にコメントくれてどうもありがとう!

2007/12/24(月) 23:35:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/253-705a6723
 |  HOME  | 
