スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雇用保険の答練

昨日・今日でレベルアップ答練の「雇用保険」をやりつつ雇用保険の復習。それから、「健康保険」のノートまとめをしています。
やることたくさんあるなぁ。

願書を手に入れ、早く出したいと思っているのですが、結婚して名前が変わった人は、卒業証書のコピーに戸籍抄本を添えなくてはならないとのこと。取りに行かねば。微妙に面倒だ。
別に私は名前が変わることに大して抵抗もなく、おもしろい名前になれて良かったかも、くらいにしか思っていなかったが、こういう不便を強いられるときは、なぜ女だけ名前が変わるのだろうと、疑問を感じる。
卒業証書には生年月日もファーストネームも入っているのだから、それだけで判断してくれても良さそうなものなのになぁ。

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

「雇用保険」のレベルアップは難しかった。雇用保険は得意だと思っていたので、けっこうショックを受けました……。
選択式は9割ほどでき、それは満足なのだけれど、択一式は10問中4問。やばい。
ただ過去問は8割ほどできたし、佐藤先生も本試験で雇用保険はそんなにつっこんだことは聞かれないと言っていたし、今回のも択一は5,6問できれば充分という感じらしい。ま、5,6問に私は達しませんでしたが……とりあえずそんなショックは受けずに冷静に間違った部分を受け入れます。
けど、本試験以上に難しいものを出されると、これはLECのどういう意図なんだろう?とか色々考えてしまう。焦らせて直前講座をたくさんとらせようと思っているのだろうか、それとも、危機感を持って勉強させ合格率を上げようと思っているのだろうか……とか(笑)

ただでも、全体として流れはきちんとつかんでいるし、大きなところは分かっているのだけれど、細かい部分が色々な部分で抜けているということが分かった。
もっと注意深く条文を読んでおきたい。
あとこの間は択一式の解き方を書いたけれど(一つ一つ間違っている理由を書き留めておくように、ということ)、選択式の解き方も先生が教えてくれていた。
「まずは選択肢を見ずに、穴に入りそうな言葉を自分で考えて分かる範囲で書き留めておくこと。そうすると紛らわしい選択肢を見てもそれにつられることが減る」
とのこと。
やってみるとかなり時間を食って面倒だけれど、意外といい効果をはっきするかも。特に本番前の「勉強」では、自分の記憶のあやふやさに早めに気づくことができる。

2006/04/20(木) | 雇用保険 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

poo

『択一選択。』

こんにちは
参考になるコメントでとても助かります。
私は択一が大の苦手でいつも点数が低いです。
講師は勉強方法で択一の点は上がるとおっしゃいます。
逆に選択式はこわいそうです。
私はまだ恐さがわかってないかもしれません。
凹みながらがんばるしかないです。
テキスト読みにまだ時間がかけられると思っています。

2006/04/20(木) 18:07:44 | URL | [ 編集]

かおり

『』

選択式は足切りが怖いですよね。
過去問だけではなく予想問題などやっていこうと思います。
とりあえずはLECのを買ったのでそれをして(と思いながらまだ手を付けられていない……)、余裕があれば他のテキストも買おうかな。
お互い頑張りましょう。

2006/04/20(木) 23:10:31 | URL | [ 編集]

おっさん

『レベルアップ答錬』

こんばんは!レベルアップ答錬お疲れ様です
雇用保険そんなに難しかったですか?
ぼくは健康保険からはじめたので労働系はまだです
国民年金の時解説で攻めの科目が労災・雇用・国年
・徴収と佐藤先生おっしゃっていたのですが・・
僕は今度社一です
択一や選択のコメントとても参考になりました
お互い頑張っていきましょうね(*^_^*)

2006/04/21(金) 22:19:27 | URL | [ 編集]

かおり

『』

LECのテストは難しかったけれど、過去問の感じでは確かに、「労災」「雇用」「徴収」は攻められますよ!
私は労働系からやっているので、保険系の科目は過去問もレベルアップもまだ手を付けられていないので、判断できませんが……。
ただ厚年・社一・労一には苦しむことになりそうな予感……(佐藤先生は労一は難しいけれど、社一はそれほどでもないと言っていましたが、範囲が広い物ってそれだけで不安……)。
早めに手を打ちたいです。

あと選択・択一の解き方については、労働系のレベルアップの解説を聞けば、佐藤先生が言っていることですよ(笑)
改めてまた聞いてみてくださいね。

2006/04/21(金) 22:55:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/25-a895f0fd
 |  HOME  | 
