スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「使える社労士とは?」

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

昨日は、(有)人事・労務の「使える社労士とは?」というセミナーに行ってきました。
実際に畑中先生が関与している企業の3人の社長さんがパネラーとして登場して、
「実際のところ社労士の知名度ってどれくらいか?」
「どういうところに社労士のニーズがあるか?」
「人事関係の問題って一番何が大きいか?」
というような質問に答えていってくださいました。

色々学ぶところが多かったですが、印象に残ったのは
・「人事の仕事は他の部署からなかなか評価してもらえない」と思っている人が多い
・人事の問題で大きいのは、「採用と人の定着」
・DMは基本的に読まずにゴミ箱行き(^^;)
・育児休業後に戻ってきた社員のフォローはかなり大変
・人事の仕事は、人の気持ちを分かるというのが一番大事
・人員を割いてでも、人を大切にしていかないといけない時代だ
というあたりでしょうか。

今はどこの会社も、いい人材を集めるのに苦労しているようですね。
おとといの夕刊にも、労働人口がどんどん減っているということが載っていました。

セミナー後の懇親会では、人事・労務の社長さん、矢萩先生の隣に座らせて頂き、お話しできたのが嬉しかったです!
矢萩先生は、一見、ちょっぴり怖そうな人に見えたりもするのですが、お話しすると、「あぁ、やっぱり人事・労務を作った方なのだな~」と感じられる温かい人柄で素敵です。
人事制度やESのセミナーも、年に1回しかしないのは、人員不足もあるけれど、ある程度限定された場で、同じ理想を持つ人たち同士が集まって、シナジー効果を生めばいいと思っているから、というお話でした。
私も是非是非、そこのお仲間入りをしたいと思いました!

ただ、矢萩先生が懇親会の締めで
「シナジー効果を生むためには、ひとりひとりが自分の強みを持ち、それを出し合わなくてはいけない」
と言われていました。

今まで、「雑用でもなんでもするので使ってください」というようなことを先輩方に言ってきましたが、それではダメだ!と深く反省しました。

ただ、今までは実務経験もない異業種からの転身だし、営業の経験もないし、塾業界しか知らないし……
と、結構、いじいじしていたのですが、昨日のセミナーや懇親会でいろいろな話を聴くうちに、
10年以上「教育」に携わってきた者として、「社員の定着」とか「モチベーションアップ」というところには、普通の人より明らかに自分の方ができることを多くもっている、ということに気づきました。
人のモチベーションを高め、人を育てることに関しては、自分はプロフェッショナルだという自信を持っていいんじゃないか、と。

というか、自分が「プロフェッショナル」だと思える仕事を、どんどん作り出していけばいいんじゃないか、と思いました。
過去を否定する必要なんてないですものね。

来年はESの講座を受けて、コーチングの授業にももっと真面目に通ってポテンシャルまでの資格は取って、
「塾講師」→「社労士」と職業の名前は違っても、一貫して「人を(その結果会社も)伸ばす」仕事をしていこうと思えました。

色々な気づきをありがとうございました。
相性なのかもしれませんが、かっぱ会など人事・労務関係のセミナーに行くと、いつもすごい元気になります。本当に感謝!

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/11/24(土) | セミナー | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

坊っちゃん

『』

こんばんは。

>ただ、今までは実務経験もない異業種からの転身だし、営業の経験もないし、塾業界しか知らないし……

僕もある意味、同じようなものだから、大いに期待してますし、
応援しておりますv-220

僕も、開業したときはまずは、付加価値を唯一付けれそうな、「危険な製造業」に特化しようかなと漠然と考えています。
でも、まだまだ、色々片付かなくて。中途半端に社労士の仕事「も」ということはしたくないので。その点が悩みの種ですv-11

2007/11/27(火) 18:06:32 | URL | [ 編集]

かおり

『』

坊ちゃんさん。
コメントありがとうございます。
やはり業種を決めるというのは、強みになるかもしれませんね。
ただ、実際に開業して思うのは、
>中途半端に社労士の仕事「も」ということはしたくないので。
ということなのですが、
開業してすぐに仕事がたくさん来るわけではないので、他の仕事もあると精神衛生上いいというのはあるかも、です。
副業禁止ではないかとか、個々の事情もあると思いますけれど。

2007/11/27(火) 22:00:45 | URL | [ 編集]

みんな の プロフィール

『』

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

2007/11/30(金) 20:13:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/248-33797b98
 |  HOME  | 
