スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山梨☆紅葉の旅

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

金・土で山梨旅行に行ってきました。
山梨出身の友達が、
「勝沼にある「ぶどうの丘」というところがいいよ。おすすめの季節は、紅葉の頃と桃の花の季節。宿泊施設の予約は半年前に始まるから」
と教えてくれたので、5月頃に予約していたのでした。
11月なんて、何をやっているんだろう、私……と思いながら(笑)

ただ、あらかじめ予定を入れてしまえば、どうにか他の予定は融通を利かせられるものですね(笑)

初日は昇仙峡を2時間くらいかけて歩き、ロープウェイで頂上まで行き、ついでに影絵の美術館を見ました。
少し曇っていたので、頂上の見晴らしはあと一歩でしたが、きれいな川の流れと紅葉、そこにたまに差し込む日の光の演出がとても美しく、幸せでした。
やっぱり、きれいなものを見ている時間が、私には一番、幸せなのかもしれない。

111601.jpg


111602.jpg


111603.jpg


かなり満足です!

あと、影絵の美術館では、藤城清治さんの絵が本当に美しく、見入ってしまいました。
藤城さんの絵は多分、誰でも一度は見たことがあるのではないかな。
私の時代は、教科書に使われていた気がします。
http://www.seiji-fujishiro.com/nn4/index.html
でも、やはり、真っ暗な部屋で後ろから照らされた影絵を見てこそ、本当の美しさが分かりますね。


夜は「ぶどうの丘」に宿泊。
http://www.seiji-fujishiro.com/nn4/index.html
ペンションくらいのものを想像していましたが、けっこうちゃんとしたホテルでした。
しかも、3階にお風呂があり、建物自体が「丘」にあるので、露天風呂から見る夜景がまたいい!
すっごい贅沢な気分に浸れました。

あと、ぶどうの丘の一番の売りは(?)、多分、1100円払うと、100本くらいのワインをいくらでも試飲できるワインカーブがあること。
夜は5時までで初日は入れなかったので、2日目の朝から、ワインを飲みました(笑)
ただ、そこそこお酒は飲めるつもりでいましたが、つまみなどないと、大した量を飲めない! ちょっと敗北感です(^^;)
でも、本当にワインが好きな人だったら、かなり良い場所だと思いますよ。

二日目は勝沼の隣、塩山という駅で、「駅からウォーキング」なるものをしていたので、それに便乗して歩きました。
それの正式な受付は11時までだったのですが、ワインを飲んでから向かったため、塩山についたのは12時。
だから、別にウォーキングの人たちとは関係なく歩いていたつもり……なのですが、色々なところで、「あなたたちが最後ですよ」という変なプレッシャーを頂きました(^^;)
11キロを、迷いながら、4時間以上かけて歩き、へとへとです。
ただ、観光名所だけではなく、ほとんどの家で、干し柿を作っていて、風情のある街でした。

111604.jpg


ということで、とっても充実した旅になりました。
お薦めしてくれたあとむさん、ありがとう!!
きれいな紅葉も、おいしいワインや食事も、良い天気も、ありがとう!!
秋はいい季節だな☆

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/11/18(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

とうふ

『』

今年は夏が非常に暑く、その後も比較的気温が高い日が続いているため、首都圏ではイチョウがなかなか黄色くなりませんね。

勝沼のぶどうの丘はカミさんと結婚前に夏のドライブで一度行ったことがあります。
宿泊施設があることは、今回はじめて知りました。
丘のうえから見下ろした一面にブドウ畑が広がる風景は、学生時代にオーストラリアを一人旅をしたときに訪れたメルボルン近郊の村(ワインの産地として有名)の風景を思い起こさせました。
丘の上にある鐘を鳴らすとカップルには幸せが訪れるという、良くある話に悪ノリし、ちょうど誰もいなかったので、鐘を鳴らしまくったという思い出があります(^^;;)

秋はまた、別の味わいがあるでしょうね。(^^)

2007/11/19(月) 05:14:53 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とうふさん。
コメントありがとうございます!
勝沼はとうふさんの青春の思い出の地だったんですね!!
その後、鐘の効果はいかがでしたか?(笑)

最近、急に寒くなってきましたから、こちらの方も、そろそろ紅葉してくるんじゃないかしら。
東京近辺の紅葉も楽しむぞ!!

2007/11/19(月) 13:48:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/246-78933156
 |  HOME  | 
