スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

千葉社労士会へ。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

メールマガジンを始めました→良好な労使関係のために◇女性社労士の相談室

メルマガ第3号を発行してみました。
今、読者は51人のようです。
わざわざ登録して頂いて、本当、ありがとうございます。
プレッシャーを感じながら、頑張っていきます!


今日は千葉の社労士会に行ってきました。
説明会のようなものを受けに。
資料が多く、帰りが大変でした……。

印象に残ったのは、政治連盟の説明をしてくれた人が、結構熱かったこと。
特に、司法書士がジャンルを問わず、140万以下の簡易裁判だったら引き受けられることになったということについて、かなり危機感を覚えているようでした。
確かに、労働訴訟→司法書士か弁護士 なんて図式が世の中の人に植え付けられちゃったら、「え? 社労士は??」って感じですよね。
別に、司法書士を敵視するつもりはありませんが、是非とも社労士の社会的地位を上げて欲しいと思ってしまいました。
初めは、「政治連盟」ってなにか分からないし、お金払わないで良いんだったらやめようか、という気持ちでしたが(^_^;)

ただでも、国会議員などにお金を回したり、選挙の協力をすることでしか、社労士の地位を上げられないというのは淋しい気もする(もちろん、それは一番有望な手として、やらないよりやったほうがいいと思うけど)。
もっと、ひとりひとりの社労士が活躍して、知名度を上げられたら、その方がいいのにな。

ただ、今日の説明会が、先輩社労士のいる事業所の仕事は獲らないように」というところから始まったのは、ちょっと残念でした。もちろん、そんな、争う気はないけれど、開口一番言うことなのかなぁ……それが一番大事なことなのかな……、と。
(もちろん、支部や県会にはそういうクレームがたくさん来るから、言わずにはいられないのだろうと分かるんだけど)

でも、支部や社労士会では、ともかく目立ったことをしないで、様子を見ろ、というのが色々な方に言われていることなので、ちゃんと大人しくしています(笑)
でも、大人しくしすぎて、今日は誰ともお話できませんでした……。
さすがに支部の集まりのときは、知り合いを作りたいです。

今日の説明会で良かったのは、来年、特定をとるぞ!という気持ちになれたことかな。
法改正されて、できる範囲が広がったら、裁判とかもやってみたいかも。
でも、そのためには、もっともっと勉強して、経験を積まないとな。
一歩一歩、焦らず、しっかり進んでいきたいです。


人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/09/19(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

たきもと

『メルマガ登録』

 遅ればせながら52人目の読者に登録しました。
 楽しみです。

2007/09/20(木) 09:06:12 | URL | [ 編集]

かおり

『』

たきもと先生。
コメントと登録、ありがとうございます!
そんな大先生に読んで頂くようなレベルではないかも……(^_^;)
でも、プレッシャーを感じながら、頑張ります!

2007/09/20(木) 10:08:51 | URL | [ 編集]

のん

『』

先輩社労士のいる事業所の仕事は獲らないように・・・。
そういう考え方をしているから社労士業界はいつまで経っても
良くならないんですよね。。。

獲る獲らないというか、最終的に選ぶのはお客様ですからね(^^;
その方々の言う「獲られる」ということは裏返すと
自分が提供できなかったメリットを相手が提供できる
ということですから「獲れるものなら獲ってみろ」くらいの
仕事をしてもらわないとね~

お客様本位で考えれば、より良いサービスを得る機会を
『縄張り意識』のせいで失うのは大きな損害です。
我が地元の社労士会にもやはり縄張り意識があるようですが
誰のための社労士なのかを考えて欲しいですね。

2007/09/20(木) 16:14:11 | URL | [ 編集]

かおり

『』

のんさん。
コメントありがとうございます。
「社労士は先生業ではなくてサービス業です」という言葉もありましたが、本当のサービス業なのだったら、自由競争もありかと思いますよね。
ただ、料金を下げすぎると、けっきょく、社労士全体の評判が落ちることになるというのは、確かにそうかもしれないな、とは思いました。
でも安いだけしか売りがないところは、廃れていくだろうし、安さでしかサービスを選べない会社というのも、見る目がなかったということで仕方がないのか……。
難しいところです。

2007/09/20(木) 16:42:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/231-88547b3f
 |  HOME  | 
