スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初仕事&初交流会☆

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

メールマガジンを始めました→良好な労使関係のために◇女性社労士の相談室

メールマガジンについて昨日書いたら、読者数が既に20人になっていました。
登録してくださった皆様、どうもありがとうございます!!
しばらく、うざったいかもしれませんが、このブログでも宣伝を続けさせてもらいます!


ところで社労士としての初仕事を頂きました!
といっても、クライアントGET! なんてことではないのですが……。
北村先生のブレインから、執筆のお仕事をもらいました。
産経新聞に、社会保険などのことを書くお仕事です。
3ヶ月に1回くらいのペースで、1年間書きます。
つまり、4回くらいってことかな。
何人かの方には話していたのですが、正式に始動し始めたのでご報告です!

顧問契約とかもできたらすごい嬉しいけれど、文章を書く人間としては、相当数の人が読んでいるであろう全国紙に、自分の名前入りで文章を書けるなんて、本当、感動なのです
初締め切りとテーマも決まったので、これから頑張って書きます!
載るのは10月の頭くらいかな。
掲載日程が決まったら、またお知らせしますね。

この仕事は、ブレインが最近力を入れている、社労士ネットワークPSRからもらいました!
希望者が多かったみたいで、テスト原稿を書いての選考だったのですが、でも、なかなかこういう仕事を回してくれる会社とか仕組みとかってないですよね。北村先生に感謝!です。

でも、それだけではなくて、選考のためのテスト原稿を書いたとき、不安だったので、静岡の、のんさんにチェックしてもらいました。法的な部分の知識とか間違っていたら恥ずかしい、というくらいの軽い気持ちで頼んだのですが、のんさんは、ものすごく一生懸命、色々なことを調べて、「こんな視点とかどうですか?」「こういう書き方も良いかも」と、私以上に熱心になってくれました。
人生で五本の指に入る「友達ってありがたい~」と思った瞬間でした。
本当、のんさん、ありがとう!!


あと、昨日は1月頃のセミナーで知り合った弁理士さんの茅原さんに誘って頂き、異業種交流会みたいなものに参加させてもらいました。
メンタルの講座のあとの飲みなども、なかなか楽しいのですが、飲み会だけだとじっくり、ゆっくり話をできて、それもいいですね。
交流会というのは、色々なものを売りつけられる怖い場所だと思っていましたが、きちんと選べばそんなことは全然ないんですね。
とても素敵な出会いのある、非常に楽しい場所でした。
士業の方は、弁理士さんの他に、開業4年目の女性社労士さんと、開業20年目の行政書士さんと、開業したての税理士さんがいらっしゃいましたが、そのほか様々なジャンルの方がいらして、おもしろかったです。
なかでも一番興味深かったのは、幹事さんが「探偵」だったこと!
初めて生の「探偵」さんに会いました(笑)

女性も多かったので、友達感覚で話せたし、女性ならではの営業とか仕事の仕方とかも分かって、本当、良かったです。
特に社労士の先輩には、色々教えてもらいました。
結構、ホームページやブログは上手く使うと、自分の望んでいる層のお客さんがそこから来てくれるよ、というアドバイスをもらいました。
すごいできる人のふりをしなくても、等身大の自分を見せておくと逆に、「あんまりすごいところには、敷居が高すぎて頼めないけれど……」というちょうど良い規模のお客さんが来てくれる、とか。
あと、ヤフーのビジネスエクスプレスは絶対やっておくべき、と言われたので、52500円かぁ~と、悩みながらも、払うことを検討中です。
ヤフーはまた、カテゴリーが復活したんですかね??

帰りはご近所さんだった営業をされている女性の方と一緒に途中まで帰ってきました。
結構飛び込み営業などもされているそうなのですが、そのやり方を聴いて、目から鱗でした。
社労士は私を含め、営業が弱点の人も多いと思うので、異業種交流会などでは積極的に、営業の方と話して、学ばせてもらうのもいいかもしれません。

今は、「お客さんがいるから始めたんでしょ?」とか「営業はどうやっているの?」とか「開業前の経験は?」とか聞かれるとつらいですが……でも、人と会うのは純粋に楽しいし、あんまり、がつがつ攻めていくというよりは、良い縁に恵まれて、良い仕事と巡り会えたらいいな、というくらいの、緩い気持ちでやっていこうと思います。
(あ、だから「お客さんは?」って聞かないでね……(^_^;))

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/09/13(木) | お仕事 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

とまと

『』

初仕事おめでとうございます!!!

すごいですよ、まだ開業したばっかりなのに・・。

これからどんどん忙しくなると思いますが、頑張ってくださいね。
記事が載るのを楽しみに待ってます^^

2007/09/14(金) 06:56:03 | URL | [ 編集]

まきまき

『』

 初仕事おめでとう!!!
 記事が載ったら産経新聞を買いに走るよ
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

2007/09/14(金) 12:36:21 | URL | [ 編集]

ほんまもん

『おめでとうございます!』

初仕事、おめでとうございます!
得意分野が活かされるんだから、他の人には簡単にできないすばらしいことですよ!!!
頑張ってくださいね☆
産経楽しみにしてます♪

2007/09/14(金) 22:58:46 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

初仕事おめでとうございます
すごいですね~!!エール送ってます(^-^)
記事載ったら僕も買いに走ります(*^_^*)

2007/09/15(土) 01:19:37 | URL | [ 編集]

めぐ

『』

初仕事ゲット、おめでとうございます!!
すごいですね~~
それに、かおりさんは小説書くのがお好きだから、
今回のは、まさにぴったりのお仕事ですね!

私のほうは、最近、年金の請求の件が回ってくることが多くて、最初はとっつきにくくていやだったんですが、色々な事例があって、面白みを感じるようになりました。
またちょこちょこブログに載せようと思います♪

2007/09/15(土) 10:44:08 | URL | [ 編集]

wakaba

『初仕事おめでとうございます!』

かおりさん

初仕事早くもゲット、おめでとうございます。
順調な滑り出しですね。
この調子で上昇気流に乗れると良いですね。

私も勤務ながら、わずかばかり社労士としての収入で、年会費をまかなえております(笑)

2007/09/15(土) 22:04:54 | URL | [ 編集]

のん

『楽しみに待ってます!』

こんなに褒められたのはいつ以来でしょう(笑)
もう二度とないかも・・・(爆)

でも、全然大したことしてないですよ。(^^;
かおりさんが一生懸命取り組んでいることに
ほんの少しだけお手伝い(?)をしただけです。
基本的な部分はかおりさんご自身の手で既に
出来上がっていましたし。
でも、少しでも力になれてよかったです!
こちらこそありがとう!

くれぐれも掲載日の報告をお忘れなく!!(笑)

異業種交流会を通してまたかおりさんの世界が
広がっていきますね。
これも一つの『営業』ですから、今は沢山の種をまいて下さい。
仕事という意味でも仲間という意味でも
それがいつか必ず芽をだし花を咲かせると思います!

2007/09/16(日) 16:06:24 | URL | [ 編集]

かおり

『』

レス、送れてすみません。
皆様、温かいコメントをありがとうございました!

とまとさん。
コメント、ありがとうございます。
次の仕事の当てはまだありませんが……焦らず、やっていこうと思います。
忙しいくらい仕事が来ると良いですね~(笑)

まきまきさん。
どうもありがとう!!
うちも朝日新聞なので、コンビニに買いに行かねば(笑)
かわのところにも開業お知らせハガキを出したのだけれど、住所が違っていたみたいで戻ってきた・・・ごめん(^_^;)

ほんまもんさん。
コメントありがとうございます。
自分の知識と文章力というちょっとした技術が世の中に必要とされるんだったら嬉しいな、と思います。
ちょっとずつ、進んでいこうと思います。
色々教えてください!

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
エールも受け取りました☆
20日、楽しみにしています!

めぐさん。
コメントありがとうございます。
年金……私は大の苦手です……。
すごいですね!!
経験を積んで、色々教えてください!!

wakabaさん。
コメントありがとうございます!
勤務なのに年会費を上回る収入なんてすごいですよ!
私は、いつ赤字を脱却できるか……という感じです(^_^;)
でも、しばらくは赤字は気にせずに、仕入れと勉強と人脈作りを頑張らないとダメですよね。
焦らず、足場を固めていきたいです。
色々教えてください!

のんさん。
コメントありがとうございます。
いや、本当、のんさんのおかげですよ~。
「なんていい人なんだろう~」と感動しました!
そういう、損得を考えずに動ける人が、将来的には成功していくのだと思います。私も、世のため人のために考えて行動できる人になれるよう頑張ります!
東京の交流会で良ければ、今度一緒に行きましょう☆

2007/09/16(日) 22:47:36 | URL | [ 編集]

礒谷 哲夫

『おめでとうございます!』

遊部様

いつもお世話になっております。
開業ホンネトークでご一緒させていただきました新潟の礒谷です。

初仕事おめでとうございます!
初めてのお仕事ゲットは本当にうれしいと思います。
しかし、初仕事が全国紙への連載執筆とはすごいですね。

今後のご活躍をお祈りいたします。

礒谷 哲夫

2007/09/17(月) 18:19:31 | URL | [ 編集]

かおり

『』

磯谷先生。

ご訪問とコメント、ありがとうございます!
開業ホンネトークではお世話になり、ありがとうございました。
社労士になって1ヶ月くらいでも、「専門家」なんですよね。全国紙のお仕事をもらえるなんて、本当、幸せなことだなと思います。
でも、実務経験がほとんどないことに変わりはないので、謙虚に少しずつ頑張っていきます。
クライアントも早くGETしたいです!
これからもよろしくお願い致します。

2007/09/17(月) 22:28:03 | URL | [ 編集]

ほら

『』

初仕事おめでとうございます。

かおりさんの文章力、誠実さ、情熱があれば執筆活動をしていくうちにファンも増えていくと思います。

かおりさんのホームページもすばらしいと思います。v-392

プロゼミを受講した時とは比べ物にならない位成長されていますね。私もかおりさんに負けないようがんばろうと思います。

2007/09/27(木) 23:51:23 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ほらさん。
コメントありがとうございます!
記事は10月16日に掲載される予定なので、良かったら読んでくださいね!
開業して一ヶ月、なかなかクライアントGETには苦戦していますが、ホームページの順位(ヤフーとかグーグルの)は上がってきたので、そろそろWEBからの問い合わせも来ないかな~と思っています。
最近、ブログの更新が滞っていますが、また頑張ります!
これからもよろしくお願いします☆

2007/09/28(金) 09:23:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/230-08bfa6fd
 |  HOME  | 
