スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さらに!&税務署

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

下の記事に、北村先生からのお花が、ということを書いたのですが、更に大きなお花が届いていました。

070907_2108~01.jpg


左下のトップで本を紹介させて頂いている、竹内睦先生からでした。
びっくりっ!!
ありがとうございました!!
こんな立派なランの似合うオフィスではないのですが……でも、いずれ、このランがあっても違和感のない、立派なオフィスを作ろう、と思います!

まだまだここがスタートライン。
仕事もとれていないゼロ地点。
ですが……社労士を受けようとしたとき、実際に受かったとき、こんなにたくさんの方に開業を祝ってもらえる状況になるなんて、思ってもいなかったです。
だから、華々しいスタートを切れたことに深く感謝。


あと、今日は税務署に行って、開業届けと青色申告の紙を出してきました。
税務署に行くのは初めてで緊張していたのですが、窓口の人は新人だったのか、さらに緊張していたので、こちらは落ち着いた振りをしました(笑)
2種類の届けを持っていたのに、同じ届けのコピーだと思われたのか、突然「控」というはんこを押されてしまった。
で、相手も、「ああ、違う届けだったんですね」と、おどおど。
私も、「ええ~っ」と頭の中でだけ軽く動揺しつつも、「あ、いいです、もう一回書きます」と冷静に、新しい紙に書いて、控えをもらって帰ってきました。
結果的には控えをもらえたので良かったです。
社会保険の手続きの時も「控え」のことは忘れないようにしないと、と、今回のことで身をもって学べたので、意味ある出来事でした。


青色申告の用紙は、とりあえず「簡易簿記」で出しておきました。
でも「複式簿記」の方が良いのでしょうか?
ソフトで65万の控除になるものもあるようだけれど、そういうの買った方がいいのかなぁ。
あと、提出書類って「現金帳簿」と「預金帳簿」みたいなもの二つにしかまるつけなかったけれど、それでいいのだろうか??
分からないことだらけ。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/09/07(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

最キッカー

『立派な花ですね!!』

(まとめてコメントしてるみたいでごめんなさい)

竹内先生らしい立派な花ですね!

私の方からはお祝いらしいこともできず申し訳ないです。
かおりさんからはいつももらってばかりで・・・。
お花を贈るという発想はなかったので改めて勉強になります。

2007/09/08(土) 06:39:43 | URL | [ 編集]

めぐ

『』

開業、おめでとうございます。
着々と進まれているみたいですね。

私はいまだに最初の「試験」でつまづいています。
情けない・・・
このたび、ブログを作ってみました。
まだままならないのですが、社労士事務所での仕事の様子などもじょじょにアップしていけたら、と思っています。
良かったら遊びにいらしてください。

2007/09/08(土) 10:40:06 | URL | [ 編集]

かおり

『』

最キッカーさん。
コメントありがとうございます。
本当、私も花が届くとは思わず、すごくもう、びっくりしました。
でも、新しくオープンした店には、花輪とか飾ってありますものね。なるほどって感じです。
お礼のメールは送ったのですが、それだけで良いのか、不安です。
最近、今までにまして、自分の社会常識のなさを痛感しています。まずはそこから勉強かも……。
お中元とかお歳暮とか送ったことないしな~(笑)


めぐさん。
コメントありがとうございます。
社労士試験は、本当、頑張りだけではないところで結果が出ちゃうので、大変ですよね。
11月まで、良い結果が出るよう、祈っています。
ブログも見させて頂きました。
コンテンツが増えていくのが楽しみです。
実務のことなど、差し障りのない範囲で、教えてくださいね!

2007/09/08(土) 17:22:02 | URL | [ 編集]

ふうこ

『』

税務署の人も緊張していたんですね~~(笑)

できたら複式簿記で申告する方が得だと思うけど、
難しいなら簡単なやり方で始めたら如何でしょうか?
たぶん最初は赤字だし、赤字は向こう3年繰り越せるので本当に利益が出始めるのは3~4年目くらいかな。

確定申告用のソフトならどれも65万円に対応していると思いますよ。(でも最初は手書き申告でも十分ですよ)
給与ソフトも入れるなら一緒に買った方がいいですね。

わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね。

2007/09/10(月) 10:57:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ふうこさん。
どうもありがとうございます!
利益がきちんと出るようになる頃までに、複式簿記をできるようにするか、ソフトを買えばいいのですね。
まずは黒字にすることを考えなくては……。
これからも頼りにしています!
色々教えてください!

2007/09/10(月) 11:30:42 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/227-3d8e6c6c
 |  HOME  | 
