スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社労士受験生へアドバイス

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

今日は涼しくなって嬉しい!!

社労士試験まであと8日ですね。あれから一年、と思うと、自分や自分の身の回りが1年ですごい変わるものなのだな、ということを感じます。
さすがに忙しい受験生はこのブログをみていないかもしれませんが、もし見ている人がいたら、そんなあなたにこそ、社労士有資格者の仲間入りをしてもらいたいです!
ということで、去年、先輩方から教えて頂いたアドバイスを5つ。

1,スケジュール帳やカレンダーの合格発表日には、大きく「合格」と書いておく
2,試験会場にはマスキングテープ(セロテープよりきれいにはがれる)を持っていき、受験票を机にしっかり固定する(受験票が動いてイライラしないですむ)
3,冷房対策をする(私の教室はそんなに寒くなかったけれど、やはり上にはおるものと、女性なら念のため膝掛けのようなものがあるといいかも)
4,試験会場には早めに入り、行きがけに予備校などの配っているチラシを集める。で、試験前に「予想問題」に目を通す(選択式の一問、これで救われました)
5,お昼はお弁当などだと夏の暑さで傷む可能性もあるので、コンビニのパン(サンドイッチは不可)など、常温で数日持つようなものを近所で買って持っていくのが一番安心。

去年、私は2度目の受験といいながらも、10年越しの受験だったため、初めてに等しく、mixiなどで色々な人からアドバイスを頂きました。本当、感謝です。上記5つもすべて去年、教えてもらったものです。
これらのアドバイスが、次はあなたの役に立つことを祈っています。
あと、自分の生徒(中学受験をする小学生が主ですが……)によく言うのは、
「自分が分からない問題はみんなも分からないと思っていい」
ということ。
特に社労士試験には救済の制度もあるし、去年のように合格点が大幅に下がることもあるので、たとえ午前中の結果が思わしくなくても、あきらめないことが大切! 動揺したり、「もうだめだ」と思った時点で、マイナスの思考で頭がいっぱいになって、正しい思考ができなくなるので、「これくらい大丈夫」「絶対、ここは救済がある」と信じて、進みましょう!

特に去年も一緒に受けた仲間には、本当、受かってもらいたいです。
心からみなさんの合格をお祈りしています!

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/08/18(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

ほら

『参考になります。』

そろそろ社労士試験ですね。

かおりさんの日記の内容は社労士試験に限らず参考になります。

私も某資格の受験生です。v-388
受験生って、何か燃えていていいですよね。
私も常に受験生の気持ちになるため資格試験を受け続けます。


今度、試験を受ける時は受験票が動かないように貼り付けておきます。

そしてカレンダーには試験の発表日に『合格』と大きく書いておきます。

絶対に試験に受かってやるぞという気持ちになってきました。v-392

2007/08/18(土) 18:54:40 | URL | [ 編集]

nobu

『』

かおりさんの日記をよみ、ふっと去年の試験を思い出しました。

私は去年の社会保険労務士試験に合格するまで、8年間勉強してきました。

7年目、8年目は、心身ともに限界に近かったです。

そんな私は、机の前にこんな手書きのメモを張っていました。

「絶対合格するぞ!」

疲れたときは、1日に何十回も叫び続け、自らを奮い立たせてきました。

受験生のみなさんはいま、疲れがピークに達しているはずです。

そんなときこそ、ご自身がなぜ社労士になりたいか、紙に書いて机の前に張り、初心を忘れないでほしいです。



試験まで、あともう少し。

「絶対合格するぞ!」



昨年、受験8年目で合格した1個人からのエールです。

2007/08/18(土) 23:47:12 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ほらさん。
コメントありがとうございます。
ほらさんも合格目指して頑張ってくださいね!
私は、もうしばらく「受験生」はしない予定ですが、毎年「受験生」を抱える側の人間なので、また違った立場でやきもきしたり、はらはらしたりしています。
今年は特に大学受験生がいるので……。頑張ってくれ~。
受験票を貼り付けるのと、カレンダーに「合格」と書くのは本当、おすすめなので、やってくださいね!

nobuさん。
コメントありがとうございます。
8年間受け続けたのですね。すごい!
1回で合格する人もすごいと思うけれど、落ちてもへこたれずに続ける人も本当、尊敬します。
このブログの読者は有資格者の方が圧倒的に多いですが、nobuさんのコメントも受験生に届くといいな、と思います。

2007/08/19(日) 00:21:28 | URL | [ 編集]

のん

『もう一年経つんですね』

もう一年経つんですね。。。早いものです。
一昨年は本試験の見直しで迷った問題をマークし直して失敗し、去年も最後の見直しでやはり迷ったのですが反省を踏まえて直さずに合格しました。
もし直していたら今年5回目の試験にチャレンジしていましたからあの時の決断はその後の人生を左右する意味でも大きな決断だったと思います。
でも、実は今年も本試験会場に行くことに・・・自分がお世話になった資格学校のチラシ配りとしてです。
今年は受験生の皆さんを応援しに行ってきます!

2007/08/19(日) 09:02:36 | URL | [ 編集]

かおり

『』

のんさん。
コメントありがとうございます。
是非、来週末までには体を治して、万全の状態でチラシ配り、頑張ってくださいね!
私は去年、試験監督の方が結構優しい方で良かったのですが、ナーバスになっているときは、周りの人のほんのちょっとの行動とか言葉に救われたり、逆に心を乱されたりすると思いました。
のんさんのちょっとした笑顔が、受験生によい影響を与えられるといいですね。
頑張っている人に良い結果が出ますように。

2007/08/19(日) 18:58:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/220-6b960e89
 |  HOME  | 
