

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Wセミナー・改正法講座

今日はWセミナーの無料公開講座に行ってきました。
私は本当はLEC生なんですけどね。

人気blogランキングに参加しています。応援してもらえたら嬉しいです!

mixiで知り合った人に情報をもらい、教室で実際に会うこともできました。以前からチャットとかしていたので、ネット上の知り合いと実際に会うのに今更抵抗もないのですが、しみじみと、ネットの世界は確実に発達している、と思いますね。
同い年で、同性で、同じ目標に向けて頑張っているということで、初めて会った気がしないほど色々話せて良かったです。ありがとう!

ということで、今日はその講座で教えてもらった改正点の中から、これは狙われそうだ!と私が判断した物を数点紹介。
(こういう紹介の場合、どこまでやると著作権を侵害するのか分かりませんが……そもそも法律に著作権も何もないし……、一応、今日習ったのはWセミナーの齋藤先生だ、ということだけ明記しておきます)

1,労働安全衛生法に「面接指導など」という項目が加わりました。
「1週当たり40時間を超えて労働させた場合におけるその超えた時間が1月あたり100時間を超え、かつ、疲労の蓄積が認められる者」が「申請」したときは「遅滞なく」、産業医による面接指導しなくてはいけない。
(ただしH20年3月31日までは、常時50人未満の労働者を使用する事業上については適用されない)

2,徴収法における「メリット制」の増減幅がかわりました。
「一括有期事業」のうち「建設」は今まで100分の35の幅でしたが、100分の40の幅に改正されました。

3,おなじく徴収法における「労災保険率」が変わりました。特に、「最低」(そのほかの各種事業など)はいままで「1000分の5」でしたが、「1000分の4.5」に変更されました。これは計算問題などもでるかもしれませんので、重要な改正点です!
ちなみに「非業務災害率」も「1000分の0.9」から「1000分の0.8」になりました。

4,「労働者派遣法」で「医療関係業務」における派遣の条件が緩和されました。いままでの「紹介派遣」に加え、「産前産後休業、育児休業及び介護休業中の労働者の業務」「へき地において行われる業務」の場合も派遣できるようになりました。

5,「厚生年金基金連合会」が「企業年金連合会」に名称変更しました。

6,「厚生年金の基礎年金拠出金」「介護保険」「児童手当」にかかる「国庫負担」の割合が変わりました。「児童手当」の特例給付は「小学校第3学年終了前」から「小学校終了前」までに引き上げられました。


結構どれも重要そうな改正なのでしっかり押さえましょう!
やはりどこの予備校でもいいけれれど、どこかで「改正法」についての直前講座は取りたいものです。
私も申し込まなきゃ。

2006/04/15(土) | 改正法 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『改正法(*^_^*)』

Wセミナーでの改正法よかったですね!
僕は今日「新傾向」受講してかなり凹んでます(^_^;)
計算問題2コマだったんですが・・・
もう呆然としちゃいました・・・
でもまた気分入れなおして頑張ります!
改正法の直前講座はやはり必須ですね
お互い頑張っていきましょうね(^.^)

2006/04/16(日) 21:25:26 | URL | [ 編集]

かおり

『』

私はまだ徴収法の計算問題しか解いたことがありませんが、他にも色々計算問題って出るのですか?
まだまだレベルアップの半ばなので、話しについて行かれていないかも……。

でも労働系の科目は7,8割身につけられた気でいます。
あせらずじっくり、今度は保険科目の復習に励みます!

2006/04/16(日) 21:36:37 | URL | [ 編集]

poo

『はじめまして』

v-278こんにちは
つるべ先生のブログを拝見していましたらこちらのブログを見つけて来させていただきました。
やはり勉強仲間がいるとモチベーションが上がるしやる気も出てくるんではないかと思っています。
何度も試験にトライしていますがなかなか結果にむすびつかず。。。今年最後!ほんとうに最後にしたいです。
こんな私ですがどうぞよろしくお願い致します。
v-284ちなみに大阪のMパに通学中です、

2006/04/17(月) 16:06:58 | URL | [ 編集]

かおり

『』

確かに一生懸命勉強して一科目とか二科目だけが原因で落ちたりしたら、翌年やる気なくなりそうだなぁ……って気がします。
だからこそ今年一回で合格したいです。
というか、絶対するぞという意気で頑張ります。
時間的・精神的・肉体的につらいこともありますが、あと4ヶ月半、悔いなく頑張りましょう!

2006/04/17(月) 22:50:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/22-7ac093c1
 |  HOME  | 
