スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FAX来る&「フリーダム・ライターズ」

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

登録手続き完了の記事に、たくさんコメントを頂き、ありがとうございました!

ところで毎日、毎日、暑いですが、皆様、大丈夫ですか?
私は暑さのため、睡眠不足に陥り、ふらふらしてます
寝るときは基本的にクーラーをつけないのですが、さすがに今日は、部屋を冷やしてしっかり眠ろうかと思います~

ところで、ついに(?)FAXを買ってしまいました。オートシートフィーダーもついていて、コピーにもプリンターにもスキャナーにもなります。5万円くらいしました。
登録料も20万くらいかかったのですが、こういう大きなものが、どんっと届いたときの方が、「本気で頑張らないとなぁ」というプレッシャーを、良い意味でも、(悪い意味でも?)与えてくれますね。
置く場所を確保するために、昨日は3時間くらいかけて部屋の片づけなどしました。でも頑張った成果で、結構、「事務所」っぽくなりました。
もともと結婚したときから、「家で仕事をする」ということ前提で、「書斎(?)」をかまえ、大きな机とけっこう良いパソコンを買ってあったので、あとは書類を入れたり整理するスペースなり棚なりを確保すれば、しばらくここで仕事をできそうです。
ま、「家で仕事をする」=「作家になる」というのが、当初の予定だったんですけど……。ま、それは、それで

部屋は今、こんな感じ。
08161.jpg

うしろには、どでかい本棚(旦那さん作)と、中くらいの本棚が、どん、どん、とあります。
入っているものは8割方小説ですけどね。

あと、ファックスを私の部屋に置くために、旦那さんがリビングから電話線とLANケーブルをはわせてくれました。
08162.jpg

いたるところ、こんなふうに白や茶色のパイプっぽいものがはっています。
でも、初めからあったかのように作られていて、なんかすごい。
お盆休み返上で作業してくれました。本当、感謝です。

これで……仕事なかったらやばいよ~、という感じになってきました。
せめて今年中に1件でもFAXを使う仕事が入ればいいな、と思います(笑)


ところであと、昨日はお休みだったので、映画を見てきました。
「フリーダム・ライター」というアメリカ映画。
様々な人種の、不良っぽい生徒が集まるクラスを担当することになった女性教師が、彼らの人生を大きく変えていくというストーリー。
「フリーダム・ライターズ」というタイトルは「フリーダム・ライダー」という人種差別と戦った市民権運動の名前をもじったものなのだけれど、彼らは、差別や偏見、今おかれている自分の状況から自分を変えるために、立ち上がっていく。
そこで核をなすのが、「書く」という行為。
書くことを通して、彼らは自分を見つめ、そして自分のことを世に訴える。
アメリカ映画的なできすぎた感もちょっとはあったけれど、でも、やっぱり、こういう話は好き。
「教育」と「書く」という行為の可能性について、改めて深く感じられた良い映画でした。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/08/16(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

社労士777

『ご登録おめでとうございます。』

社労士777こと庄司です。

先日は、ありがとうございました。

たまにブログは拝見させていただいてます。
1つ1つが勉強になることばかりで、私は最近基本を学びなおさないといけないなと思っている次第です。

そして登録おめでとうございます。これでプロの仲間入りですね。
まあこれまでの活動をみているとすぐに仕事の依頼がくると思いますよ。頑張っている人に、運は味方するといいますし、今後もアクティブに行動してみてください。

さてFAXの件ですが、データなどはPDFでのやり取りが意外と多いですよ。ベンチャー企業は、コピー機でコピーするのと同じようにして、PDFに変換させて何でもデータを送ってきます。労働契約書や年金手帳のコピーまで10枚以上とかもよくあります。

書類保管スペース省略、スピードアップ、コスト削減などを意識しているのかもしれませんね。

ではでは。


2007/08/17(金) 00:11:38 | URL | [ 編集]

かおり

『』

庄司先生。
わざわざこちらまでいらしていただいて、コメントまで頂き、ありがとうございます!
また、励ましのお言葉も、とても嬉しいです!
先輩方から少しずつ色々学んで成長していきたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします!

FAXはあまり使わないのですね……(^^;)
でもたしかに、データで送ってもらった方が、保存などは楽ですよね。
情報、ありがとうございました!

2007/08/17(金) 09:45:00 | URL | [ 編集]

やまゆり

『本格的になってきましたね』

パソコンにFAXがあれば、もう立派な事務所です!
形ができれくれば、社労士業に作家業にと精が出てきたりしませんか?応援してます。

FAXだけでなくプリンタにもスキャナにもなるのであったら、使う場面もたくさんあると思いますよ。

2007/08/17(金) 23:00:27 | URL | [ 編集]

とまと

『』

タイトルからてっきり、かおりさんが何か書くのかな~と思ってしまいました^^;

素晴らしい事務所が完成しましたね!!!ヤッター。。。
あとは9月1日を待つばかり・・・。ね!

2007/08/18(土) 09:33:21 | URL | [ 編集]

かおり

『』

やまゆりさん。
コメントありがとうございます。
立派な「事務所」で頑張ります☆
昨日はコピー機能を使ってみましたが、会社にあるものよりは劣るものの、コンビニのものよりはるかに良くて感動しました!
物や設備に負けないようにしなくては。
やまゆりさんも「自営業」を本格化しているみたいですね。
応援しています!

とまとさん。
コメントありがとうございます。
あとは税務署に届けを出して、はんこ(まずはシャチハタでいいかな。封筒とかに押せる住所とかまで入っているの)を作って、事務所名を入れた名刺を作って……それから、料金表とか契約書とかの準備かな。
とまとさんも例のお話(?)は進んでいますか?
お互い、頑張りましょう!

2007/08/18(土) 11:10:58 | URL | [ 編集]

宮嵜

『一緒です!』

かおりさん、こんにちは。
うちの事務所でも同じものを購入しました。
やっぱり、個人だとこれ位がちょうどいいですよね。
きれいに両面印刷してくれるので感動しました。
事務所案内のチラシみたいなものは作られないんですか?

2007/08/18(土) 15:33:02 | URL | [ 編集]

ほら

『いよいよですね。』

事務所に備品が届いて整頓をしだすといよいよという感じになりますね。v-392

すごくきれいでおしゃれなオフィスだと思います。v-411

FAXは、意外と顧問先より、官公署とやり取りをするときに使いますよ。

郵送で手続関係の書類を送ったけど添付書類が足りない場合は顧問先からメールで資料をもらって印刷した後に官公署にFAXで送信したりします。

ただし、賃金台帳とか出勤簿などの個人情報関係の受信や送信が多くなるので誤送信には要注意です。

がんばって下さいね。

2007/08/18(土) 19:07:08 | URL | [ 編集]

かおり

『』

宮嵜さん。
コメントありがとうございます。
おお、同じファックスですか? って、写真だけでわかるものなんですか。すごい!
事務所案内も作らないといけませんね~。
あと、下田先生が、就業規則を作るときはまず「ヒアリングシート」を記入してもらうと言われていたので、そのシートも自分なりに作ってみたいとか、市販の就業規則の「ひな形」を自分なりにカスタマイズした「ひな形」を作りたいとか、メルマガを9月中には発行したいとか、WEBの内容をもっとちゃんとしたものにしたいとか……色々考えています。
そうそう、まずは知り合いに開業報告のハガキも出さなくては。
……考え始めると、たくさんありますね。
それなのに私は夏期講習に追われています(^^;)
あせらず、9月に入ってからも「準備」を続けます(笑)

ほらさん。
コメントありがとうございます。
経験者談、参考になります!
確かにハローワークなど、電話で質問すると、ファックスで資料を送ってくれたりしますよね。
以前は無料で使えるD・FAXの登録をしていたので、そこに送ってもらいました。番号が020から始まる番号なので、「これでいいんですか?」と聞かれました(^^;)
オフィスっぽくなってきたお部屋で、頑張ってお仕事します☆

2007/08/19(日) 00:16:29 | URL | [ 編集]

Nob

『頑張って下さい!』

私も9月1日開業です。かおりさんは着々と準備が進んでいますね。
私の方も、専用回線のFAXが必要かなとか、コピー機も必要かなとか、レーザープリンタも必要かなとか、給与計算ソフトも必要かなとか思っていますが、まだ実行に移しておりません。
切羽詰まらないとやれない性格なので、最近になって、やっとブログを始めるは、ホームページも作らなきゃとか、就業規則関係の本を読み漁り始めるなど、開業前に一気にバタバタしております。まあ、開業日といっても、いきなりその日に仕事が来るわけもないので、私の方は出遅れたのでこんな日がしばらくは続くと思っています。
庄司さんのPDFが必要との書き込みは参考になりました。PDF作成ソフトも必要ですね。
では、お互い頑張りましょう!

2007/08/19(日) 09:42:20 | URL | [ 編集]

かおり

『』

Nobさん。
コメントありがとうございます。
レーザープリンターや給与計算ソフトなどは、しばらく仕事をしてみて必要だったら検討すればいいかな、と私は思っています。
給与計算ソフトはかなり高いので、実際に仕事を受けてからでないと準備する気になれませんね(^^;)
お互い、マイペースで頑張りましょう☆

2007/08/19(日) 18:55:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/219-df65c9f5
 |  HOME  | 
