スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

登録手続き&北村先生と飲む!

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

ランキング、25位以内に入り、文字が大きくなりました。ありがとうございます!

ところで、今日は、はるばる千葉まで赴き、社労士会で登録手続きをしてきました! 無事、書類を全部受け取ってもらい、あとはもう、自動的に9月1日付けで登録されることになります。
あと20日ほどで、「社会保険労務士」を堂々と名乗れるわけですね~。
名乗ったところで、急に仕事が来るわけでもないでしょうが……そこはまぁ、焦らずやっていきます。

ただでも、今日は登録手数料&入会金&9月から3月までの7ヶ月分の月会費&政治連盟7ヶ月分を払ってきましたが、
千葉県の場合、合計で164,600円でした。
それプラス収入印紙代3万がかかるので、実質20万です。
その上、これから支部会費もかかります(私は船橋支部です)。
普通に「起業」することを考えたら、士業は初期投資が少ないとは言いますが、それでも、資格を使う権利を得るためには結構お金がかかるよ、ということは、今後、社労士を目指す人のために、一応お伝えしておきます。
私は思わず、郵便局の定額貯金を解約しちゃいました
まぁ、でも、初めにお金がかかると、「副業程度で……」などと甘いことを言っている場合ではない気がしてくるし、気持ちを固める上では、いいことかもしれないな、などと個人的には思いました。
せめて10倍くらいにはなって戻ってくるよう、頑張ります(笑)

登録に行った後、プロゼミの卒業生で北村先生を囲む会、みたいなものに参加してきました。
今日、登録に行ってきましたと北村先生に言ったら、「頑張れよ」と握手してくれました☆ ま、でも、かなり酔っていたので、覚えてくれているかは分かりません……
けど、他の期のプロゼミ生とも話すことができて楽しかったです。

最近は「開業準備」はあまりすすまず、塾の夏期講習で忙しくしていますが……ちょっとずつ確実に進んでいる感じはしますね。せめて、「行政協力」なるものとか、してみたいです(笑)
今日は登録の時、「機関誌など自宅と事務所とどちらに送りますか?」と聞かれ、「どちらも同じなので、どちらでもいいのですが……」と答えたら、「じゃあ、いずれ事務所を別に構えるかもしれませんし、事務所、ということにしておきましょう」と言われました。
「どうせ主婦の副業だろ?」みたいな感じではなく、きちんと見てもえらたことがちょっと嬉しかったです!(笑)
いずれ事務所を借りることもあるのかな~。多分、人を雇うことを考えたとき=事務所を借りるときだろうな、と、今は漠然と思います。
仕事が一件もないうちから、何を言っているんだという感じではあるけれど、やはり初めから目指す最終形が見えているならそれに越したことはないかな。

ということで、さりげなくブログのタイトルをマイナーチェンジしました(笑) 9月になったら、「H18社労士合格!」という文字自体を変えようかなぁ、と思案中です。
でも、このブログはあくまで、経営者に対してではなく、社労士仲間とのネットワーク作りのツールとして残しておきたいな、という想いもあります。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/08/10(金) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(25)

«  |  HOME  |  »

やまゆり

『いよいよ開業ですね!』

今後のかおりさんの益々のご活躍を、応援しています。
千葉方面でしごとの依頼があったら、お願いするかもしれません・・・って、まだそのツテは全然ないので、期待しないでください。

事務所は、収益もあがってきて、資料など増えてきたら、必要になるかもしれませんよ。

2007/08/11(土) 12:21:44 | URL | [ 編集]

マール

『』

おめでとうございます。いよいよですね。
約一年前、私も20万円もかかると知らなくて目が点になったことを覚えています。
そして毎年年会費約10万円。けっこう痛いですよね。
主婦の副業なんて暢気なこと誰にも言わせない金額ですぞ~!

私もひょんなことから火曜日に北村先生とお会いして
飲み機会がありました。めちゃくちゃ楽しい飲み会でした。
エネルギーを頂いて帰りました。

2007/08/11(土) 15:04:35 | URL | [ 編集]

かおり

『』

やまゆりさん。
コメントありがとうございます!
仕事の依頼は歓迎です!が、やまゆりさんもどん欲に「日本全国どこにでもはせ参じます」くらいで頑張ってくださいね(笑)(手続きは大変だと思いますが、労務相談なら、結構幅広い顧問先を持っている先生もいらっしゃいますよね)
私の部屋はすでに、様々な本で、スペースが怪しくなってきていますが……できるだけ収納上手になりたいと思います(笑)

マールさん。
コメントありがとうございます。
20万……高いですよね~。せめて年会費が払えるくらいは稼ぎたいですね(^^;) あ~、なんて小さな事言ってないで、もっと頑張ろう!(笑)
マールさんも北村先生に会われたんですね!
昨日は結構、テレビタックルの話題でもちきりでした。編集されまくって5分の1くらいしか放映されなかったとか……かわいそう。
昨日はそうとう酔っていらっしゃいましたよ。あ、別にテレビタックルのせいじゃないと思いますが(笑)

2007/08/11(土) 22:56:04 | URL | [ 編集]

きりこ

『』

登録おめでとうございます!
これで開業に向けての準備はバッチリですね(^^)v
それにしても、登録にはお金がかかると何となく思ってはいましたが、まさか20万円とは!?びっくりです。

北村先生というのは北村庄吾先生のことですか?
私は今週の木曜日(9日)に北村先生のセミナーに行きました。
セミナー自体は税理士や公認会計士の先生方に対するものだったようですが、内容が『最新の労務管理対策』で体験談や実践で役立つ知恵が盛り込まれていて、大変興味深かったです。

2007/08/12(日) 00:23:27 | URL | [ 編集]

いりこだし

『おめでとうございます!』

同じステージに立てるよう、私もとりあえず事務指定講習を頑張ります。

2007/08/12(日) 02:19:16 | URL | [ 編集]

かおり

『』

きりこさん。
コメントありがとうございます。
「勤務」ならあと5万くらいは安いかもしれないですよ。あと、勤めているうちに、登録料や入会金を勤め先に払ってもらうというのも、できるならおいしいですよ!(笑)
北村先生は大活躍なのですね。毎日のようにどこかに出現(?)しているのでしょうね。

いりこだしさん。
コメントありがとうございます。
指定講習、ともかく寝坊さえしなければどうにかなります!(笑)
頑張ってくださいね。
21日はよろしくお願いします。

2007/08/12(日) 10:29:13 | URL | [ 編集]

めぐ

『おめでとうございます!』

ご無沙汰しております。
何度かコメントさせていただいています、元千葉LEC生のめぐです。

とうとう開業なんですね~大変だったようですが、実はこれからがスタートなんですよね。頑張ってください!!
就業規則は私もまだ作ったことないです。
所長からは、就業規則を作れるようになったら一人前だから早く・・といわれますが、日々の仕事でいっぱいで、私としてはまだお預けでいいや、って感じですね。

また立ち寄らせてもらいま~す。

2007/08/12(日) 11:44:18 | URL | [ 編集]

宮嵜

『』

登録おめでとうございます。
やっぱり20万は高いですよね~
広島県会の費用はまだ確認していませんが、覚悟して行こうと思います。
大阪のプロゼミの飲み会で北村先生の話題も出ていて、かなり弾けたお酒だと聞いています。是非、お会いしたいですね~

同期ですので、これからもよろしくお願いします(^.^)/~~~

2007/08/12(日) 11:52:21 | URL | [ 編集]

とまと

『』

も~いくつ寝ると・・・社労士ですね。^^vヤッタネ
今まで準備してきたことをこれから活かせますね!
ぜひぜひ頑張ってくださいね。

それから北村先生のお話はあちらこちらでお聞きしますね。
本も出されてるのでしょうか?一度読んでみたいですね。

2007/08/12(日) 19:21:41 | URL | [ 編集]

あとむ

『おめでとう♪』

最近すっかりご無沙汰しちゃっています。ついに登録完了だね~。
おめでとう。待っていました。同士!!
と、いってもかおりさんと私では頑張りが全然違うのだけど^^;
でも、かおりさんのブログを読ませていただき、1年前に同じことを思ったなぁ~なんて懐かしくなりました。
私も本業はやめるつもりが無いのですが、最近チョコチョコ仕事を紹介されてうれしい反面、自分が本当に出来るか不安になったり、限られた時間の中での社労士業は実は、ちょっときついかなぁ・・・なんて思って弱気になったり。
それでもやっとの思いで取った資格だし、収めた上納金分ぐらいは稼ぎたい!!という気持ちはあるので、頑張らないとね。
これからも宜しくね。

2007/08/12(日) 19:38:04 | URL | [ 編集]

やまゆり

『ありがとうございます』

そうですね、貪欲にしごとを受けていきたいと思います。
私はすぐには登録しないので、開業者でないとできないようなしごとがまわってきたら、開業者にふっていこうかと思います。
まだそんな依頼はひとつもないんですけどね・・・
とりあえず、ウェブ関連のしごとをこなしてます。

2007/08/12(日) 23:13:18 | URL | [ 編集]

かおり

『』

めぐさん。
コメントありがとうございます。
お久しぶりです!
めぐさんも忙しく頑張っていらっしゃるみたいですね。
色々実務の話、聞かせてください!
お互い、ちょっとずつ、焦らず進みましょう☆

宮嵜さん。
コメントありがとうございます。
社労士会によってはホームページで金額を出していたり、電話をすると資料一式を送ってくれたりしますので、してみるといいかもしれませんよ。
北村先生はやはりすごい方だと思います……が、酔っていると、ちょっと良さが伝わってこなかったりもします(笑)
でも、会って話す機会があればいいですね!

とまとさん。
コメントありがとうございます。
指折り数えて待つ気分ではちょっとないのですが(^^;)、でも、楽しみに待たないといけませんね(笑)
今日は頼んでいたファックスが届きました。20万の登録料を払ったときより、大きなファックス(複合機)が届いたときの方が、精神的プレッシャーを感じました……。
ファックス使う仕事が来るといいな……(^^;)
北村先生は色々本を出されていますよ。専門は年金ということですが幅広いですね。そのため、何の本がお勧めとか、私もちょっと言えないかもしれないです……。
まずはセミナーなど探して参加してみるのが良いかと思いますよ☆

あとむさん。
コメントありがとう。
微妙にお久しぶりだね!
でも、頑張っているようでうらやましい!
しかも、仕事を回してもらえるなんて、いいじゃない! 私は、登録したものの、仕事、あるんだろうか……という感じですよ~。
でも、焦らず、大きなチャンスをねらっていこう、なんて思ったりしてます。初めに安く仕事を受けちゃうと、そこから抜け出せなくなると思うから、一つめの仕事を取るまで時間がかかっても、正当な額から始めたいですね。
これから、色々教えてください! 頼りにしています!!

2007/08/12(日) 23:18:13 | URL | [ 編集]

かおり

『』

やまゆりさん。
コメントありがとうございます!
私もWEB業、ほんの少しやっていましたし、知り合いでやっている人も何人かいますが、WEB作成を個人に依頼する人って、小さな会社の社長が多いから、社労士業も必要としていたりすると思うんですよね。
私もWEB業の友人に、「社労士必要としている人がいたら言ってね」くらい言って回ろうかな……などと思ったり。
やまゆりさんも両立することを考えてもいいかもしれませんよ!
お互い、頑張りましょう☆
できない仕事は回してくれたら、もちろん嬉しいです!(笑)

2007/08/12(日) 23:20:56 | URL | [ 編集]

とうふ

『遅ればせながら』

遅ればせながら登録おめでとうございます。

私の周りにはなぜか千葉県会所属の方があまりいないので、
(^^;;)、必須研修等でご一緒した際にはよろしくお願いします~(^^)

開業者としては、かおりさんのほうが先輩になりますので、いろいろと教えてくださいね。

2007/08/13(月) 05:27:27 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とうふさん。
コメントありがとうございます。
千葉県会にも、船橋支部にも知り合いがいて、心強いです。色々教えてください!
とうふさんが開業する頃までには、「先輩」っぽいアドバイスができるようになっているといいのですが……(笑)
頑張りますね!

2007/08/13(月) 10:37:22 | URL | [ 編集]

ふうこ

『』

登録おめでとうございます!

私はようやく指定講習が終了しましたよ~。

かおりさんとは同時期開業ですね。

お互い頑張りましょう!

(でも、まだ何も用意していなくて、今から印とか封筒を手配しなくちゃ~。)

2007/08/13(月) 14:43:23 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ふうこさん。
コメントありがとうございます。
あ、ふうこさんって、指定講習を受けなくても登録できるのかと思っていました。でもよく考えたら税理士事務所の仕事と社労士は違いますものね。
印……私もまだです。作らないといけませんね!
どうも、色々考えているようで、大事なところが抜けたりしてしまいます……。
お互い、頑張りましょうね。
色々教えてください!

2007/08/13(月) 22:08:29 | URL | [ 編集]

いしちゃん

『登録、おめでとうございます!』

はじめまして。私はいしちゃんと申します。
ブログでは、nobuと名乗っています。

登録、本当におめでとうございます!
これから新規開拓が大変だと思いますが、
志を忘れず、頑張って下さいね!

2007/08/14(火) 10:30:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

いしちゃん。
コメントありがとうございます。
9月1日がスタートラインですよね。
やるべき事を書き出してみたら、かなりの量がまだ残っていて、焦っていますが、頑張ります!
これからもよろしくお願い致します。

2007/08/14(火) 11:28:18 | URL | [ 編集]

もりちゃん

『9月1日開業登録おめでとうございます!』

いよいよスタートですね。ご活躍を祈っています。

開業社労士&塾講師で、ご自分のキャラを存分に発揮した
社労士を目指して頑張ってください。

オジサンも来春、あとに続きます。

2007/08/14(火) 13:59:20 | URL | [ 編集]

xwing-fighter

『ハミルトン日本GPでタイトル決定か!』

さて順調に夢に向かってまい進してるようなのでこのブログを見るのも楽しみになってきたよ

今日は北海道は沖縄より暑いそうだが沖縄に行った知り合いはホテルから出られないそうだ 雨ばかりなんて皮肉だよな

うちは明日から甲子園で野球見てくるよ
また阪神デパートでグッズをごっそり買う予定(#^ω^)ビキビキ

この仕事は夏休みあるのか解らないけど暑いので水分補給して乗り切ろうな

/  |   __   /__ 〃 ―  /  /        /  ̄/
   /   |  /   /  /  /       /  /―― ――   ―/ ――
  /   | /__/  _/      _/  /__       _/

                /\___/ヽ
               /'''''' u ゚ '''''':::u:\
              |(一),゚  u 、(一)、゚.|
              | 。 ,,ノ(、_, )ヽ、,, u.:::|  扇風機と間違えた
     〃 ̄ヽ ~   | u ` -=ニ=- ' .:。::|      お金返して
   r'-'|.|  O |  ~    \_゚`ニニ´ _::::/
   `'ーヾ、_ノ ~    /  ゚ u 。 \
      | ,|         |゚ / ・   ・ ヽ |
      | ,|         | | 。 ゚ u |゚ |
      | ,|         \\=====/ノ
   ,-/ ̄|、          (m)  (m)
   ー---‐'         (__)(__)

2007/08/14(火) 22:42:32 | URL | [ 編集]

かおり

『』

もりちゃんさん。
コメントありがとうございます!
本当、いよいよ、近づいてきてしまいました。
今年中にきちんと仕事が獲れるよう、頑張ります☆
これからも色々情報交換して頑張っていきましょうね!

はね。
コメントありがとう。
沖縄より北海道の方が暑いのか~、それは大変だね。
私も暑さに大分うんざりしてきたよ。
でも、8月の終わりには沖縄の島に行ってきます☆
それだけを楽しみに(?)頑張りますよ~。

2007/08/14(火) 23:01:34 | URL | [ 編集]

ハイパーわかば

『ご無沙汰です。』

かおりさん、9月はとうとう開業ですね。
おめでとうございます!

就業規則をメイン業務になさるということで頼もしいかぎりです。
きっと就業規則を見ることでその組織の特徴も把握できると思いますし、それからその組織と社労士としてつながっていけると良いですね。

2007/08/15(水) 06:25:32 | URL | [ 編集]

にゃんた

『勤務社労士にゃんたの日記』

 開業おめでとうございます。
後は、9月1日を待つばかりですね。
 私は、未だに勤務登録なのでうらやましい限りです。 
 かおりさんの今後のご活躍をお祈り致します。

2007/08/15(水) 08:10:38 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ハイパーわかばさん。
コメントありがとうございます!
やはり、手続きだけではなく、3号業務メインにしていきたいとは思っていますが、長期にわたって1つの会社の成長を見続け、支え続けられたら、それも素敵だなと思っています。
とりあえず未経験からいきなりの開業なので、そんなにたくさんのことをいっぺんに完璧にできないので、できそうな部分に絞って、活動していき、徐々に広げられるようなら広げていこうと思っています。
わかばさんも司法書士試験、とても大変そうですが、わかばさんなら大丈夫だと思います。頑張ってください!!

にゃんたさん。
コメントありがとうございます。
ちょっとご無沙汰してしまい申し訳ありません。
勤務といえども、実務経験があるというのはいいですよ! 私はもう、分からないことだらけです(>_<)
色々教えてくださいね!
しばらくは本当、経験のある先輩方を頼るしかない状況です(^^;)

2007/08/15(水) 09:37:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/218-917e4bca
 |  HOME  | 
