スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

指定講習完了!!

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

ついに指定講習、終了しました。
長いようで、短いような4日間でしたが、かなりつかれたものの充実していました。
講義自体は、先輩方から「本当っ、苦痛だから」と聞かされていましたが、色々な人からそう聞いて、覚悟を決めていたせいか、思っていたより、楽しめた気もします。ご自分の経験を話してくださる方も多かったですし(といっても、半分くらい?)
でも、やはり長いテーブルに3人ぎっしり詰めないと座れず、30分前についても、3人の中の真ん中しか席が空いていないという状態で、窮屈ではありました。「あ~、もう、座っていたくない!!」と、駆け出したくなる気分でした 多動児??(笑)

でも、昼休みはプロゼミの知り合いと食べられたし、一日目は100人以上集まった大懇親会、2日目は、人事・労務の畑中先生が主催している開業トークと飲み会に出席し、充実していました。
開業トークでは、やはり、3年はなかなか食べていけないという厳しいお話もありましたが、「大変なことも多い」と言いながらも、社労士という仕事をみんな楽しんでいる感じなのが良かったです。
でも、結局は、自信がないことでも、必ずできると信じて堂々とした態度で多くの人に会い、飛び込みなどの時以外は、じっくりと人間関係を育てていく、というのがすべてのコツかもしれないですね。


指定講習で、「なるほど」と思いメモを取ったところをシェア。

・仕事の依頼を受けたら、一つの仕事に就き一枚の「受付処理表」を書き、ファイリング。それと同時に、一つの仕事を一行にした「業務処理簿」に記入。完了したものに日付を入れるなどすると、漏れが防げる。
・最近は大きな会社の労務監査の仕事も増えてきている。
・会社の合併などは就業規則の変更、退職金規程の見直しなど、ビジネスチャンス。ややこしい手続きも多いので、まずハローワークに相談して、手順を決めるのがいい。
・飲食店など人の入れ替わりが激しいところは、「トライアル助成金」がおいしい。
・標準報酬の報酬の範囲には交通費も入る。資格所得時の計算の時には見込みの残業代を入れることも忘れずに。
・複写式になっていない最近の用紙は、きちんとコピーをして、コピーに受付印をもらって控えにするといい。
・60歳からの上手な働き方……週20~30時間のあいだで働く。雇用保険には入るので継続給付がもらえ、社会保険には入らないので年金を削られない。
・60歳以降の上手な退職……64歳11ヶ月で辞め、65歳になってからハローワークに求職の申し込みに行くと、年金と失業保険が調整なしでもらえる。
・定年退職は月末退職は避けた方がいい。資格喪失が翌月になるので、年金をもらうまでに1ヶ月のブランクができてしまうから。
・病院と提携して障害年金の請求を専門にしている人もいる(専門にしないと、なかなか障害年金の請求は難しい。どういうレベルだと何級に該当するかなど、素人には判断がつきにくいから)。
・交通事故の労災の場合、まず相手の自動車保険からもらい、差額をあとで労災からもらうことができる。ただ、状況によって、労災に先に申請した方がいいときもあるので、即答せず、じっくり色々なことを検討して答えるのが大切。

なんてことを習いました。
書式をただ確認するところなどは、けっこう意識が遠ざかったりもしちゃいましたが(^_^;)、おもしろそうなところはちゃんと聞いてみました(笑)

ということで、あとは千葉県の社労士会に行って8月20日までに申請すれば、9月1日付けで晴れて開業社労士、です。
長い道のりだった~。
ま、でも、つまり、「すべてはここから!」

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/07/28(土) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(19)

«  |  HOME  |  »

たきもと

『お疲れ様でした』

 かおりさま
 
 長丁場の事務指定講習お疲れ様でした。
 また、懇親会は適切な幹事ありがとう御座いました。
 
 お仲間になられる事を、心よりお待ちしております。

 たきもと

2007/07/28(土) 02:07:09 | URL | [ 編集]

とうふ

『おつかれさまでした』

ようやく終わりましたね。おつかれさまでした。
私も1年前のことを思い出しました。

それにしても・・・相変わらず、すし詰めで講義をするんですね。デカい私は通路側の席を確保するため毎日1時間前に着くように行ってましたが・・・(^^;;)

県会に登録すると、新登録者を対象とした説明会があります。そこで、事務局の方が出席者をひとりづつ紹介していきますので、そこで、「かおり先生です」と紹介されますよ。(^^)
けっこう、くすぐったい気持ちになります。

今回の開業トークは仕事の関係で出られなかったので、8月の開催時には夏休みをとって出席する予定です。多くの方から「面白かった」という評判を聞いてますので、とても楽しみにしています。

2007/07/28(土) 05:42:01 | URL | [ 編集]

川田 陽一

『いよいよですね』

大変お疲れ様でした。

事務指定講習も終わって、いよいよ開業日を待つばかりですね。かおりさんのことだから、準備怠りなしでしょうか。

これからは、楽しみでもあり、不安でもありの1ケ月だと思いますが、気負わず出来ることを着実に進めていってください。

応援しています。

2007/07/28(土) 09:16:12 | URL | [ 編集]

やまゆり

『4日間の講習、お疲れ様でした』

そうそう、事前に聞いた話だと「つまらない」「テキスト使わない」ということでしたが、実際には全然違いました。
講師の先生方も結構熱心に、開業したらここがつまずく、みたいなポイントをお話されていましたよね。

かおりさんは、早々に開業なのですね。
わたしゃ、しばらく様子みます。
ウェブ事務所開設するかも!?みたいな状況です。
わからないことがあったら、相談に乗りますよ~v-22

2007/07/28(土) 10:23:06 | URL | [ 編集]

かおり

『』

たきもと先生。
コメントありがとうございます。
懇親会では大した働きもできませんでしたが、皆様に楽しんで頂けたなら良かったなと思います!
これからも色々教えてください。セレブな生活についてとか(笑)

とうふさん。
コメントありがとうございます。
ついに終わりました☆
確かにとうふさんが3人がけの真ん中というのはきつそうですね。まぁ、端でもきついんですが……(笑)
県会の説明会があるんですね。登録したら支部の活動なども増えそうですよね。2月までは塾の仕事と平行になりますが、ちょっとずつ社労士としての活動も増やせて行かれたらと思っています。
これからもよろしくお願いします!

水越さん。
コメントありがとうございます。お疲れ様でした!
毎日、一列目に座っていらしたので、すごい意気込みだなぁと感心していました。私は4日中2日は最後列にいました(^_^;)
あと、「開業する人」と聞かれて、手を挙げたり、挙げなかったり……でした。開業するつもりでも手を挙げられなかった人も多いかもしれませんね(笑)
ただ、「すぐに開業」ではなく、数ヶ月あいだを置いての登録の人も多いみたいです(私の周りを見ていると)。
これからもよろしくお願いします。

川田さん。
コメントありがとうございます。
本当、気づいたらあと1ヶ月ですね。しかも、今年は結構夏期講習がいっぱい入っています。準備……泥縄にならないように、ちょっとずつ頑張ります。
まずは、お客さんが来ることを信じて、報酬表なんか作ってみようかな~(笑) あと、契約書とか請求書とか事務的な書類を作ったり、税務署に届け出に行ったり、いわゆる「起業」的準備をしなくては、と思います。
ま、焦らず、初めてのお客さんが来てくれるまでに(笑)
川田さんが開業するときに役立つアドバイスなどできるよう、頑張ります!

やまゆりさん。
コメントありがとうございます。講習、お疲れ様でした!
本当、WEBとか好きなら、それを仕事にするというのはありだと思いますよ! デザインはできても、プログラム的なところが苦手な人は多いですし、XOOPSをいじれるなんて、強みですよ。私も、頼りにしています!
あとMTでショッピングサイトを作るという話ですが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881665596/nagi-22/
この本の一番最後のテンプレートがショッピングカートになっています。使えそうだったら、買ってみてくださいね。私の社労士サイトもこの本のビジネスサイト用テンプレートを使っています。
http://www.asobe-sr.com
お互い、頑張りましょうね! WEBも社労士も(笑)

2007/07/28(土) 12:59:26 | URL | [ 編集]

マール

『お疲れ様です。』

そして、おめでとうございます。
いよいよ開業の切符を手にされ始動開始ですね。
私もたった一年しか開業時期が違わない仲間として
これから色々とお互いに情報交換していければなぁと思います。

先日の幹事もお疲れ様でした。
ぼーっとしている私にお料理など運んでいただいて
ありがとうございました。いまさらながら恐縮です。

2007/07/28(土) 13:14:29 | URL | [ 編集]

かおり

『』

マールさん。
コメントありがとうございます。
本当、社労士試験から11ヶ月、ようやくここまで来た、という感じです。勉強し始めてから開業まで、2年くらいかかるんですよね。意外と長い道のりでした。
あとは、千葉県会に行って、申し込みをするだけです!
これから、色々教えてくださいね。
自宅で開業だからと、結構のんびり構えていましたが、考えてみれば、事務用の棚とかファイルとか、仕事用のパソコンとか色々必要ですよね。ちょっと焦り始めました……。

懇親会は、なんか食べ物がなくなるのが早かったですよね。仕事帰りに来た方は、お腹いっぱいになったかな……とちょっと気になりますが、マールさんのお役に立てたなら良かったです。

2007/07/28(土) 13:21:16 | URL | [ 編集]

とまと

『』

だいぶん暑くなってきましたね~。事務指定講習、お疲れ様でした・・・。9月1日から社労士になられるのですね。おめでとうございます。私は事務指定講習を受けてないので、今回のいろいろなお話は大変参考になりました。また、これは!とかおりさんが思われたネタがありましたら随時掲載してくださいね。勉強させていただきたいと思います^^

2007/07/28(土) 19:31:41 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とまとさん。
コメントありがとうございます。
ちょっとお久しぶりですが、とまとさんもお元気でしたか?
また色々情報発信をしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします☆
とまとさんの開業計画は進んでいますか?
またお話ししましょう!

2007/07/28(土) 23:09:54 | URL | [ 編集]

坊っちゃん

『懇親会ありがとうございました。』

初コメントです。ブログ参考にさせて頂いておりました。

懇親会では、お世話になりました。
もし、初対面で失礼なことを言ってましたらお許しを。

私は、登録はまだまだ先になりますが、かおりさんの近い将来の社労士としての活躍を祈念いたします。

合格同期として、開業先輩としていつかアドバイスしてくださいね。

2007/07/28(土) 23:19:56 | URL | [ 編集]

最キッカー

『』

お疲れ様でした。
無事乗り越えることができましたね。

やっとスタートラインに立てたか、という感じです。

開業に関しては決して気負いすることなくマイペースで
行っていただければと思います。

今後ともよろしくお願いしますね。

2007/07/28(土) 23:27:59 | URL | [ 編集]

ほら

『お疲れ様でした』

事務指定講習お疲れ様でした。

意外と?!充実した4日間を過ごされたみたいですね。

事務指定講習の内容のメモは読んで非常に参考になります。
ちゃんと講義の内容を忘れないようにメモをしているあたりはさすがだと思います。v-410

地味ですがこういったことの積み重ねがのちに大きな差になっていくのかなと思います。

私もかおりさんを見習わないといけないですね。v-388

かおりさんには、プロゼミ7期の『コネなし、実務経験なし』開業者のさきがけ的な存在になって欲しいと思います。

1日も早く開業されてこのブログが開業体験談になるのを楽しみにしています。

がんばってくださいね。   

2007/07/29(日) 13:26:16 | URL | [ 編集]

しゅん☆

『』

かおり先生~、おめでとう~ございま~す。
いよいよですね。思えば、私も合格してこのブログの存在を知りmixiを紹介していただいたのは去年の11月頃でした。その頃よりかおりさんは開業と宣言されてして、有限実行、それを果たそうとしているとこはすばらしいことです。私も見習わないと・・・。orz
月並みな言葉ですが頑張ってください。忙しくなったらお手伝いしますよ。(有料)


懇親会では、遅れてきてスタッフらしいこともできずで、かおりさんにビールと食べ物をもってきていただいて、ありがとうございました。やっぱ懇親会は初めからでるべきって思い、Bは準備万端でのぞみます。こちらも頑張りましょう。

2007/07/29(日) 19:55:47 | URL | [ 編集]

かおり

『』

坊っちゃんさん。
初コメント、ありがとうございます!
間違っていたらごめんなさい、秋田の方ですか?
ちょっとハンドルだけだと、どなたか分からなくて……(懇親会の名簿、持って帰ってくるのを忘れた(^_^;))
懇親会はにぎやかで楽しかったですね。
坊ちゃんさんも開業されるのですね。
そのときまでになにか教えられる状態になっているといいな、と思います。
これからもよろしくお願いいたします。

最キッカーさん。
コメントありがとう。
お昼も毎日つきあってくれてありがとね。
普段は家で一人で食べているので、ちょっと学生気分のような社員気分のような感じでした(笑)
仕事は、本当、しばらくは塾の方もあるので、あまり焦らず、でもちょっとずつできることやお客さんを増やしていかれたらと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

ほらさん。
コメントありがとうございます。
指定講習……まぁ、結構眠っていた時間も多かった気がしますが(^^;)、でもおもしろいところはおもしろかったですよ!
ほらさんもどんどん、次を目指して進んでいるじゃないですか。
社労士の資格も大切にしつつ、できることを広げていってくださいね。
これからも色々教えてください!
このブログは、開業したら、とりあえずタイトルを変えようかな、と思っています。何がいいかな~。

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
しゅんさんも、来月ですね!
結構、通うのは大変だったけれど、朝の通勤になれている人にはそうでもないのかも……(^^;)
手続きや給与計算などが増えてきたりしたら、お手伝いをお願いしますね(笑)
B日程の懇親会でもよろしくお願いします!

2007/07/30(月) 11:08:21 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ふうこさん。
コメントありがとうございます!
ようやく「有資格者」になれました。
昨日は千葉県の社労士会に電話して、申込書を送ってもらうように頼みました。来週には登録に行こうと思います。!

2007/07/31(火) 10:11:23 | URL | [ 編集]

宮嵜

『はじめまして』

かおりさん、はじめまして。
私も、今年事務指定講習を受講して9月頃開業予定で準備中です。
以前から、ブログは拝見させていただいてました。
こちらは、広島なので研修でもお会いできないのが残念ですが、今回の「なるほどメモ」はとても参考になりました。
来週、大阪で研修があるので、私もいろいろメモってこようと思います。
これからも参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

2007/08/02(木) 11:22:58 | URL | [ 編集]

かおり

『』

宮嵜さん。
コメントありがとうございます。
以前から見て頂いていたというのも嬉しいです!
宮嵜さんも、もうすぐ開業なんですね。場所は離れていますが、色々情報交換していかれたらいいですね!
今後ともよろしくお願いします☆
私も情報量の多い東京近辺住民として、色々情報を発信できたらと思っています。

2007/08/03(金) 12:45:41 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

お疲れ様でした(*^_^*)
僕は勉強モードまっしぐらです
また試験終わったらちょくちょくおじゃまします♪
色々話聞かせて下さい(^-^)

2007/08/04(土) 22:29:06 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
忙しい中、コメントありがとうございます。
もう受験票が届いたとのこと、迫ってきましたね。
でも、おっさんさんなら大丈夫!
自信を持って、挑んでください。
そして今年の11月以降、有資格者の仲間として、また、色々情報交換をしていきましょう! 待っています!

2007/08/04(土) 22:44:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/214-0dd801a2
 |  HOME  | 
