スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう&小説の感想でも

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

下の記事にあたたかいコメントをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
調子がいいときは、けっこう、自分だけの力で生きているような傲慢な気分になってしまうときもあるけれど、弱っているときには本当、人の優しさが心にしみて、あぁ、本当、色々な人に支えられて生きているんだなぁ、なんて思ったりします。
ご自分のつらかった経験を書いてくれた方も多かったし、私もこれでまた一つ、人の痛みを理解できる人間になったのかな、なんて。
やっぱり別れ自体は悲しかったけれど、そのおかげで気づけたことも多かったのかもしれないですね。
改めて、どうもありがとうございました。


ところで、話は変わって、最近読んだ本の紹介。
久しぶりにビジネス書ではなくて、小説ですが。

正義のミカタ―I’m a loser正義のミカタ―I’m a loser
本多 孝好

双葉社 2007-05
売り上げランキング : 1686
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も大好きで、ファンも多いはずなのに、たま~にしか本を出さない本多孝好さんの新作。
今までのおしゃれな雰囲気とはがらりと変わり、テーマとか主張が分かりやすくなっているけれど、その分、「あぁ、もともとミステリーの人だっけ」と思い出す、エンターテイメント調になっていて、長いのだけれど、さらりと読めた。
やっぱり本多さんは上手いなぁ。
昔は短編しか書かなかったし、初めて書いた長編は「?」だったけれど、着実に長いものを書く力をつけているし、本当、常に成長している感じがいい(短編は初めから上手いけれど)。
今回の作品も、結局、善とはなにか悪とはなにか、というようなテーマになっているのだけれど、格差社会とか、ネットビジネス系の話とか、「今」の問題を正面から捕らえている。それで、作者の主張もあるのだけれど、それぞれ異なった意見の登場人物の言葉すべてに、きちんと説得力があって、うすっぺらさがなかった。
「あぁ、こういう人、いそう」「こういう考えの人もいるだろうなぁ」という感じ。
ビジネス書に飽きたときには是非!
「MISSING」「MOMENT」など初期の短編集は、文庫本になっているし、短編だから短い時間で読めるし、そちらも読んだことのない人にはお勧めです☆

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/07/13(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

のん

『また読んじゃうかも』

こう見えて(見えないか・笑)、かおりさんが取り上げた本を「どれどれ・・」と思って結構読んでいるオイラ。(笑)
かおりさんの書評を見るとつい興味が湧いてきて・・今回もまた読みたい本を増やしてくれちゃいましたね~。。。v-411
この本はよく行く書店でタイトルを見て気にはなっていたんですけどね。
こりゃ読むしかないかな~。

2007/07/13(金) 15:31:18 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

面白そう!!
勉強疲れた時に本屋さん見に行ってみますね
(*^_^*)

2007/07/13(金) 22:09:50 | URL | [ 編集]

xwing-fighter

『ハミルトンのタイトルは可能か』

台風が迫ってるので注意するようにな(・∀・)

台風接近イベント発生による死亡フラグ一覧

①河川や用水路の状態を確認しに行く
②屋根の補強、修理を行う
③中州でバーベキューを行い、再三の避難勧告にも従わない
④常日頃から河川敷にテントを張って生活している
⑤ビニールハウスの状態を確認し、必要に応じて補強、修繕する
⑥サーフィンを始める
⑦磯釣り、防波堤釣りをひたすら続ける

2007/07/14(土) 18:42:12 | URL | [ 編集]

かおり

『』

のんさん。
コメントありがとうございます。
けっこう読んでくれているのですね! その素直さ、素敵☆
「正義のミカタ」も気が向いたらでいいので、読んでみてくださいね。「早く残りを読みたい!」と思わせてくれる本を一冊持っているというだけで、その期間、私は幸せな気分になれますね~。

おっさんさん。
忙しいのに、コメントありがとうございます。
400ページくらいあるので、立ち読みで「さらり」と読める感じではないのですが……勉強の合間に30分ずつくらいなら、半月くらい楽しめるかも!
「頑張ったら、この本が読める」とか思うのもいいですよね!
(あ、まぁ、あくまで私の価値観なので、採用してくれなくても可です!)

はね。
コメントありがとう。また、お久しぶりだし、いつものごとく、なんか記事と関係のない書き込みで……(^^;)
うちもゼロメートル近いに近い、目の前がすぐ川というところなので気をつけます! 家自体は8階なので多分大丈夫ですが、車が昇降式の一番下の段(つまり地下2階みたいなかんじ)なので、今日はポーチに避難です。
はねも、サーフィンとか釣りとかしちゃったりしないように(笑)

2007/07/14(土) 21:42:27 | URL | [ 編集]

マール

『』

ちょっと元気になられたようで少し安心しました。
A日程の懇親会でお会いしましょう。

2007/07/15(日) 01:14:49 | URL | [ 編集]

かおり

『』

マールさん。
コメントありがとうございます。
1週間経って、かなり復活しました。
皆さんにはご心配をおかけしてすみませんでした。
A日程懇親会、近づいてきていますね。
よろしくお願いします!

2007/07/15(日) 18:19:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/211-410b1a72
 |  HOME  | 
