スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

特定機械などの検査

今日は安衛法のテスト直しと、徴収法の見直しをしました。
安衛法は労基や年金関係の科目と違い、勉強時間に比例して点数が稼げるものではなく、基本をただ押さえておけばいいという科目らしいです。
ただ、どうしても安衛法にだけは苦手意識がつきまとい、基本さえ覚束ないので、今は必死です。足切りにならないようにしないと。

人気blogランキングに浮気しました(笑) 応援してもらえたら嬉しいです!

ということで自分のために「特定機械等」のまとめ。
とりあえず特定機械などを3つに分けて考えます。

1,特に危険なもの
  A、第一種圧力容器(小型圧力容器などを除く)
  B、ボイラー(小型ボイラーなどを除く)
2,移動式のもの
  B、移動式ボイラー(小型圧力容器などを除く)
  C、移動式クレーン(つり上げ荷重3トン以上)
  G、ゴンドラ
3,現場組み立ての機械
  C、クレーン(つり上げ荷重3トン以上)
  D、デリック(つり上げ荷重2トン以上)
  E、エレベーター(積載荷重1トン以上)
  F、建設用リフト
(特定機械などはA~Fの頭文字で覚えるといいということなので、アルファベッドは頭文字の意味)

まず、1~3すべて製造の前に「局長の許可」が必要。許可は「大臣の定める基準」にあっているかで判断します。

1は特に危険なものなので、
①「製造時・輸入時・廃止後再使用」などのときに「局長または登録製造時等検査機関」の検査が必要です。
②「設置・変更・休止後の再使用」のときも「監督署長」の検査がいります。

2は移動式なので、「1」から「監督署長」による「設置時」の検査の規定が除かれます。移動式は設置できませんので。

3は現場で組み立てる機械なので、基本的に「監督署長」による(現場での)検査だけになります。「製造時・輸入時・廃止後再利用」のときの「局長」の検査はいりません。(建設用リフトは「休止後再利用」のときの「監督署長」による検査もいりません。建築現場で休止後再利用などありえないからでしょう)

検査証は最後に検査した方が与えます。つまり、「監督署長」の検査を受けるものは「監督署長」が交付します。
移動式のように「設置時」の検査のないものだけ「局長」が交付します。
有効期限は基本的に1年。C(クレーン、移動式クレーン)とD(デリック)だけ2年です。

ま、「特定機械など」は最低限これだけ押さえればどうにかなるかな。ただ「特定機械など以外の機械など」の「個別検定」「型式検定」の規定や、「自主検査」の規定がその後続きます。
「特定機械など」は「定期自主検査」で良いことなどはしっかり覚えましょう。



あと、現在「相互リンク」先を求めています。
コメントのところなどで気軽に要請してください!

2006/04/14(金) | 労働安全衛生法 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

こーろ

『コメント、ありがとうございました!』

かおりさん、こんばんは! こーろです。
コメント&リンク、ありがとうございました!
私も後でリンクさせていただきますね。

小説家を目指されてるんですね。
実は私も小説を書いてました(^^ゞ
短編ばかりでしたけど。
大阪文学学校という学校にも通ってたんですよ。
今は、もっぱら読む方ですが。

モチベーションアップは、全受験生の課題でしょう。
また今度の日曜日あたり、モチベーションアップについて書く予定なので、よかったら読んで下さいね。
では、がんばってくださいね。

2006/04/15(土) 00:16:08 | URL | [ 編集]

かおり

『』

わざわざこちらまで来て頂いてありがとうございます。
試験まであと4ヶ月と少しになりました。ちょっと焦る気持ちもありますが、直前で息切れしない程度に頑張っていこうと思います。

こーろさんのブログは頑張っている姿がとてもよく伝わってきてエネルギーがもらえます。

大阪文学学校って結構有名ですよね?
私はずっと関東に住んでいるのでよくは分からないのですが、関西の人が話しているのを聞いたことがあります。
書くのをやめてしまったのは残念ですが、そこで身につけたスキルがまた違うところで生きるということもあるのでしょうね。

これからもよろしくお願いします。

2006/04/15(土) 01:47:57 | URL | [ 編集]

つるべ社労士

『ありがとうございました』

コメント&リンク、ありがとうございました。

勉強も一生懸命で、それに小説家も目指されるとは、なかなか多才ですね。

また、ちょくちょくおじゃまさせてもらいますので、よろしくお願いします。(私もリンクさせてもらいました!)

2006/04/15(土) 12:00:32 | URL | [ 編集]

かおり

『』

こちらこそ、リンクまで貼って頂いてありがとうございます。

今はなかなか勉強と小説と塾の仕事のバランスを取ることが難しく、あがいたりしていますが、どうにかこうにか頑張っていこうと想います。
しばらくは試験勉強優先にします。

これからもよろしくお願いします。

2006/04/15(土) 13:05:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/21-79e9437f
 |  HOME  | 
