スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏至&事務所見学

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

ランキング順位、大分復活してきました。
ご協力頂いている皆様、どうもありがとうございます

夏至の日はメンタルの講義に。「心と体のバランスを取り戻す」というテーマの講座で、衛藤先生ではありませんでしたが、丸山先生のパワフルな講座を聴けて満足。
目の前で催眠に掛けられている人というのを初めて見て、びっくりした。催眠を掛けると、100キロくらいありそうな(って、失礼??)丸山先生が乗ってもびくともしない。すごい!!
自分が掛けられたい気もしたけれど、基本的に私は催眠や暗示に掛からないタイプだと思っているので、立候補できなかった。惜しいことをしたかなぁ。でも、自分が掛かる気はしないし……丸山先生も、立候補ではなく講師の方でランダムに当てても掛からない、と言われていた。「立候補した時点でもう既に半分催眠に掛かっているようなものだから」と。ある意味、なるほど。
寝る前に自己催眠を掛けるといいという話も聞いたけれど、私は、ベッドにはいると1分も経たずに寝てしまうので、あまり使う機会もなさそうで……
でもいずれ、催眠をかけられるより、かける側になってみたい、などと思ってしまったりする(笑)

22日は夏至で、衛藤先生の元生徒の方たちもキャンドルナイトなどを薦めているということで、懇親会はなしになった。そして、豪快な号外も10部ほどもらう。
今年は夏至だけではなく、23,24と3日間、20時から22時まで東京タワーなどの電気も消えているらしい。
今日は地元の駅付近で、号外を配っている集団に会った。そういうボランティア的な活動は、端から見るとちょっと偽善っぽく見えたり、「偉いねぇ」とか思われたりするけれど、多分、なかにいる人はただ楽しくてやっているんじゃないかな、という気がする。
別に声を掛けたわけでもないけれど、自分の地域にもそういう人たちがいるんだなと感じられたことは、なんか良かった。
小冊子のWEB版もできたようなので、小冊子をもらわなかった人は見てみてくださいね。
http://www.teamgogo.net/webgougai/


土曜日はプロゼミ7期の人たちと5人でプロゼミの先輩である森山先生の事務所に訪問させて頂いた。
大江戸勉強会の時に、8期の人が来たという話をしていたので、「7期も行っていいですか」と聞いて、ちょっと無理矢理お願いしちゃいました。
でも、事務所で、事務所の経緯や社労士の仕事について講義するかのように2時間近く語ってくださり、とても為になりました。改めて、森山先生、すごい、と思いました。
他の役員である沢田先生や清水先生も一見穏和だけれど、芯が強くて、得意分野をしっかり持っていそうで素敵。そして、その二人のことをずっと「やっぱり二人がいるから……」と誉め続ける森山先生もいいな、と思いました。

やはり森山先生の話では、漠然と勉強するより、仕事をひとつもらってきて、すごい安い仕事でも一生懸命それに取り組むというのが、一番力になる、ということ。確かにそうだな。
就業規則なども、自分の理想のひな形などをあらかじめつくっておいたとしても、社長との話し合いで、たとえば「社員が結婚したときのお祝い金は、再婚でも同じにするべきか?」などと聞かれると、そこで話し合いになり、意外とひとつひとつの規定を見直していく必要が出てくる、という話。
本当、やってみないと分からないことだらけなんだろうなぁ。
でもそういう「カスタマイズ」が一番おもしろいような気がする。

ただ、今、私などは実務経験はなかなか増やせない状況なわけだけれど、「開業したら、とにかくバタバタして、本を読む時間とか無くなっちゃうから、今は労基法を中心に本を読んで勉強しておくというのも役に立つよ」というお話だった。

今はなかなか「合格者」から抜けられず、「社労士」と名乗れない自分の状況にもどかしさを感じたりして、停滞ムードもあるのだけれど、でも、今しかできないことも絶対にあるはずだから、やはり一日一日を大切にし、生きていくしかないんだろうなぁ。

森山先生・沢田先生・清水先生、そして7期の皆様、どうもありがとうございました。良い刺激になりました

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/06/24(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/206-aee2fb15
 |  HOME  | 
