スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メンタル8

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

今更な感じになってしまいましたが、金曜日はメンタルヘルスのセミナーに。
2回連続衛藤先生で得した気分

内容は、ゲシュタルトと森田療法あたりを中心に。ただいつも以上に話がそれ、それが長引いたため、森田療法は「ま、本を読んでおいて」(笑)
ただでも、やはりこのあたりの考え方はいいな。
結局、幸せと不幸せ、どちらに焦点を当てるか。
不幸な出来事があるわけではない、不幸だと感じる心があるだけ。
もう随分前から、色々な人にいわれていることだけれど、また改めてそういう話を衛藤先生の例つきで聞けたのは良かった。
考えれば、ここ数年、私も随分、悲しいときや腹が立ったときに、すっと焦点をそらすことができるようになってきたな、という気がする。
そうすると、一瞬はむかついても、それがながびくことがあまりなくなってきた。

でも、こういう考え方を一番自分にしみこませてくれたのは、やはりひすいさんの名言セラピーだな。
「幸せはなるものではなく気づくもの」


あと前回は衛藤先生、かなり強く、自分は神様でも何でもない、ふつうの人だから、信奉したりしないようにみたいなことを言われていた。信奉したくなる気持ちも分かるけれど、確かに、一人の人を完璧だと思うのは怖いことだし、そう思われることは、もっと怖いことなのかもしれないな、と思った。

でも衛藤先生はよく「儀なる人」の話をする。神様が人間を滅ぼさないのは、そのなかに「儀なる人」がいるからだ、と。そして「儀なる人」というのは有名でも、特別すごいことをした人ではなく、自分になどなんのとりえもない、というように思いながら、ただ一日一日を一生懸命に目立たず過ごしている人だ、と。
たとえば子供に振り回されてばかりいるお母さんとか、毎日店に座り続ける駄菓子屋のおじさんとか……らしい。
衛藤先生は自分の仕事について、「こんなのは、誰でもできる。六本木ヒルズ族になることだって、運が良ければ誰でもできる。目立ったり、もてはやされる人生は楽しいから。でもそうでなくても、ただ毎日必死に生きている人が、本当にすごいと思う」と言われていた。
そんな風に言っている衛藤先生だからこそ、ファンになってしまうのだけれど(笑)

でも、そんなふうに、周りの「常識的」な価値観に振り回されず、しっかりと自分の価値観を持って生きる人が増えていけば、そんな考え方が広まれば、世の中はもっと居心地が良く、幸せな場所になるだろうと思う。

私には、衛藤先生やひすいさんや、そのほか素敵な人の言葉や行動をちょっと紹介することしかできないけれど、でも、そんなことでも、誰かの力になったらいいな、と思う。
衛藤先生は、今の状況について、「こんなふうに沢山の人の前で話せる機会があるというのは、神様から与えられたもの。だから、そのなかで精一杯できることをしないといけないと思っている」と言われていた。
私は、かなりうぬぼれかもしれないけれど、少しだけ文章力には自負があるから、だからこそ、自分の文章を、決して人を傷つけるために使わないようにしよう、と、心に思っている。
そして、プラスの作用を与えられるものにできたら、もっとすばらしいだろう、と思う。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/06/12(火) | メンタルヘルス | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

とっても素敵な方々ですね(*^_^*)
僕かおりさんからいっぱいパワー貰ってます
お互い頑張りましょうね!!

2007/06/12(火) 22:06:42 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
忙しい時期に、コメントありがとうございます。
勉強の息抜きになれば良いですが、そうでなければ、あまり気を遣って訪問しないでくださいね。
今年は絶対、勝利の女神がおっさんさんに微笑みますように。
今年の夏は暑いらしいですが、それに負けずに、体力つけて、頑張ってください!

2007/06/12(火) 22:35:12 | URL | [ 編集]

最キッカー

『文章力』

もちろん努力の末に身に付けられた能力だと思いますが、文章力があるのは素晴らしいことだと思います。
たくさんの人の力になってると思いますよ。

私はmixiの日記ですら結構面倒に思うことがあるので(笑)。



2007/06/12(火) 23:33:06 | URL | [ 編集]

のん

『いつもありがとうございます』

かおりさんの文章を拝見していると、必ず一つ自分で
気づかされることがあります。
その点ではもう誰か(私)の力になっています。(^^)

いつもありがとうございます。

2007/06/13(水) 00:24:26 | URL | [ 編集]

かおり

『』

最キッカーさん。
コメントありがとうございます。
とても励まされました。
これからも、頑張って書いていきますね!
(って、別に楽しくて書いているだけなので、頑張ってもいませんが(笑))

のんさん。
コメントありがとうございます。
気づきが与えられているなんて嬉しいですね。
自分で考えることは大したことなくても、色々な人から聞いたことを人に広める媒体にはなれるかな、などと思っています。
こちらこそ、いつも色々な情報、ありがとうございます!
29日の再会を楽しみにしています☆

2007/06/13(水) 10:01:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/203-d9f16270
 |  HOME  | 
