スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3日坊主を防ぐ方法

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

最近、気づいたら太ってきている
ということで、もっと健康に意識を向けることにした。
まずは、「家では、できるだけお酒を飲まない」とか(笑)

ただ、ダイエットしようと思っても、いっつもすぐに挫折してしまう。
勉強などはけっこうコツコツ努力できるのに、なんでだ?! と思っていたけれど、コーチングでおもしろいことを聞いた。

「3日坊主になるのは、それをする理由が希薄だから」

なるほど!
確かに勉強するときは、この資格が取れたら○○できる、とかその先が見えるけれど、ダイエットの場合、「別に今更、ちょっと痩せたくらいでねぇ。外見で勝負しているわけでもないし」みたいな意識が、けっこう働いている。
そうか、そういう違いか。

で、コーチングでは、3日坊主を防ぐ方法も習った。

「それをする理由をたくさん挙げる」

できれば100個、らしい。
とりあえず、「痩せる」理由はやはりあまり思いつかないので、もっと広げて「体の調子をもっと良くする」という項目にして、挙げ始めた。

それと同時に、「ダッシュの会」の時に言われた、「開業する理由」も書くことにした。今は同時並行中。
両方、30個くらいで今は止まっている。
でも、うなりながら考えるのも楽しい。
自分がしたいことが見えてくる。

理由を増やす方法は、

「視点を変えて考える」
「メリットのメリットを考える」
「人からもらう」

らしい。
この「メリットのメリットを考える」というのはなかなかいい。たとえば、「痩せる」なら、「着たい服が着られるようになる」。そのメリットのメリットは「買い物がもっと楽しくなる」「外に出かけるのが楽しくなる」。さらにそのメリットは、「外に出かけるのが楽しくなるので、友人が増える」とか、まぁ、ちょっと無理があっても、なんでも。

なにかやり遂げたいことがある人には、これはかなりお勧めです。

で、かなり授業内容を書いてしまったので、これを教えてくださったコーチングアカデミーの紹介(笑)
http://www.coaching.co.jp/

使ってみて初めてその効力に気づく知識というのもあるかもしれない。
今、けっこうこの威力に驚いている。
(あ、でも、ダイエットすると宣言したわけじゃないので、痩せてなくても、つっこまないでね(^_^;))

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/06/06(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

鳴海

『』

メリットのメリットを考える。なるほど!!と、思いました。ありがとうございます。つい最近まで、本からのインプットもきつかったのですが、復活してきました。去年の今頃の合否のプレッシャーがかかりながらの暗記中心勉強を考えれば、今は興味あることを自由に学べるわけですから幸せなことです。
それではまた!!

追伸
いつも読みやすく分かりやすい記事で感心しています。

2007/06/07(木) 08:40:09 | URL | [ 編集]

かおり

『』

鳴海さん。
コメントをありがとうございます。
しばらく停滞モードだったのですか?
でも、色々勉強されているようで、すごいな、と思いますよ。
私はあまり本も読めていません(-_-)
勉強会やセミナーに頼らずに、自分でもっと勉強しないとな、と思っているところです。
ブログは誉めて頂き、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします☆

2007/06/07(木) 10:21:24 | URL | [ 編集]

ほら

『なるほど!!』

私もダイエットに挑戦をする予定です。

3日坊主になるのは、それをする理由が希薄だから

その通りだと思います。

それは、ダイエットに限らず勉強でもそうだと思います。
勉強する理由が希薄だとなかなか続きません。
勉強でも運動でもダイエットでもちゃんと理由があれば続きます。

私にはダイエットをする理由があります!!
ダイエットの目標と理由があるので、私もそれに向かってダイエットをします。

一年後位に私に会って痩せていなかったら文句を言って大丈夫ですよ。

2007/06/07(木) 23:03:49 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ほらさん。
コメントありがとうございます。
おお、けっこう痩せる気、まんまんね!
私は、今の体重が、自分の中での理想体重+3キロくらいなので、それだけ落とすことを目標にします。だから、まぁ、端からは分からなくていいや、と思ってます(笑)
要は見た目より、自分で自分の体が快適に思えるかどうか。
なんて言っていないで、もっと見た目を気にした方がいいかなv-388

2007/06/07(木) 23:12:47 | URL | [ 編集]

のん

『ダイエット』

自分もゆっくりとダイエット中です(^^;
一気に落とせないということもありますけどね(笑)

でもダッシュの会のお話は今思い出しても
素晴らしいものでしたね!

そういえば開業する理由は書いてない。。。
こうして思い出させていただいたのも何かの縁ですね。
自分も書いてみようと思います!!(^^)

2007/06/08(金) 17:23:08 | URL | [ 編集]

かおり

『』

のんさん。
コメントありがとうございます。
ダッシュの会のセミナーは、密度が濃かったですよね。
コーチング・アカデミー自体の講義もなかなかですよ!
そこでもまた、理由だしの威力について話を聞いたので、私も今更ながら、書きだそうと思いました。
色々な方向でちょっとずつ、成長していきたいなと思っています。
のんさんも是非、やってみてくださいね。

2007/06/09(土) 01:00:50 | URL | [ 編集]

最キッカー

『100個』

いつもためになる情報ありがとうございます。

それをする動機は大切ですね。

でも100個はすごいですね。
100個挙げ終わる頃には達成できてそうな気がします(笑)。

2007/06/11(月) 22:11:46 | URL | [ 編集]

かおり

『』

最キッカーさん。
コメントありがとうございます。
確かに……100個挙げる頃には達成しているかも……(笑)
でも、開業するのは誰にでもできても(登録しちゃえばいいという意味では)、それを続けるのこそ大変だと思うので、今のうちに、ちょっとのことではへこたれないくらいの「やる理由」を考えて、固めておきたいと思います!

2007/06/11(月) 22:18:06 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/201-fd2074e6
 |  HOME  | 
