スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「成功者の告白」&「地球交響曲6章」

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

ここのところちょっと体調が悪く、最近まともに健康診断も受けていないよなぁ、と不安になり、近くの病院に「貧血っぽいんですけど」と検査してもらいに行った。
でも、結果は、すべての数値が健康そのもの。
なんとなく頭がくらくらしたのだけれど、寝不足か、肩こりなどで血行が悪くなっているせいだろうから、心配いらない、とのこと。
とりあえず、ほっとする。
主婦にも自営業者にもフリーターにも健康診断はないからなぁ、自分で気をつけないとね。会社員以外の人はみんな、どうしているのだろう??
とりあえず、体が弱っているのは確かみたいなので、しばらくは睡眠時間を長めに確保しよう。

と、しばらく弱り気味だったので、あまりばりばり実務という感じではない本を読んでみた。神田さんの本は久しぶり。

成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
神田 昌典

講談社 2006-09
売り上げランキング : 2110
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、起業した人の成功と、その先にあるできごとを読みやすい小説の形で見せている本。
前半は、マーケッターの神田さんらしく、ビジネスを軌道に乗せるまでのヒントがいくつも密度濃く書かれていて、これからビジネスを作っていかなくてはいけない自分には学ぶところが多かった。
社労士の知識も必要だけれど、マーケティング系の本を読むのもやはり必要だと思う。「成長カーブ」は知っていたけれど、成長期のビジネスに参入するのではなく、成熟期に入ったビジネスに小さな導入期を作るようなものを考えるのがいい(つまり、携帯自体は成熟期になっていても、それにカメラを付ける、テレビを付ける、と新しい機能を付け加える、みたいな感じの考え方)というのは、なるほどなぁ、と思った。

ただでも、神田さんが本当に書きたいのは、一度ビジネスが軌道に乗り始め、勢いがついたとき、生み出されるエネルギーのバランスみたいなものをきちんと意識していないと、家庭が崩壊したり、子供が病気になったり、会社で反乱が起きたり、大きなトラブルに見舞われたりする……というようなところらしい。
神田さんはかなり現実的な分析家であると同時に、占星術的なものを信じていたり、けっこう幅広い。
私はそういう広さも含めて、けっこう神田さんの考え方は好きだけれど、理論で説明できないものは嫌いだという人には合わないかも。

でも、途中で、社員とのトラブルか描かれているところもあるのだけれど、そのあたりの対処の仕方は、社労士の山田先生の「社長!その就業規則ではヤバすぎる」の内容とも似ていて、具体的で、勉強になる(会話には「コーチング」の手法も入れたと、あとがきにも書かれているけれど、そうなのだろう)。
リッツカールトンのクレドというのはすごいな。

私自身は、そんな周りに強烈なエネルギーを巻き起こしてしまうような、急成長する巨大ビジネスを立ち上げる予定はないけれど(笑)、でもおもしろい本だった。
私は、エネルギーの磁場が狂わない程度の、ゆるやかなペースで、旦那さんとも仲良くしつつ、のんびり仕事をやっていきます(笑)


あとこのあいだの休みには、恵比寿ガーデンプレースで「地球交響曲」の新作を見た。新作を、と言っても、私はこの6章が初めてだけれど。
ドキュメンタリー映画は苦手なので、予想通り、一部、寝てしまったけれど、でも「音楽」の力を感じ、映像の美しさと、音の美しさに、心を癒された。

そして、私はこの2番目に出てくるピアニストのように、万人受けするわけではないけれど、丁寧に紡いだ作品を自費出版して、口コミでちょっとずつ広がる……というような形の芸術家になりたい!などと思った。
賞を目指して、その結果に一喜一憂したり、締め切りに追われて納得いかないまま作品を仕上げたり、そういう世界よりは、純粋な気持ちで創作したい。
そのピアニストの家と庭も素敵で、私の理想の生活はこれだ!と、思ったのが、この映画を見ての一番の収穫でした。
まったく作者の意図とずれていますが……(笑)


社労士の方はあまり勉強できていないけれど、でも助成金の冊子は大分仕上がってきた。見開き一ページ分のコラムを書かせてもらった。ま、ちょっとずつ。


人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/06/01(金) | 本の感想 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

大丈夫ですか?
気をつけて下さいね
音楽っていいですよね(*^_^*)

2007/06/01(金) 21:11:05 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
体調は大丈夫そうです、ありがとうございます!
音楽は最近、できるだけ家でかけるようにしていますよ。
精神的に違いますよね!

2007/06/02(土) 01:06:22 | URL | [ 編集]

とまと

『』

その後、体調は大丈夫ですか?

会社員と言えども、健康診断のないところも沢山あるので、
やはり健康管理は自分自身でしないと・・・です。^^;

私は運動不足のためか、やたらと腰が痛くなることが・・・。

確実に歳はとってきてるな~と日々実感してます。

2007/06/02(土) 10:50:20 | URL | [ 編集]

ポルコ

『』

どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!

2007/06/02(土) 17:13:44 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とまとさん。
コメントありがとうございます。
その後、どうやら風邪を引いたようです……。
鼻が(>_<)
でもまぁ、シリアスな病気じゃなくて良かった。
歳だとか言わず、お互い体を鍛えて、健康維持しましょうね!!

ポルコさん。
コメントと応援ありがとうございます。
ポルコさんのサイトも応援返ししました。
これからもよろしくお願いします。

2007/06/02(土) 22:36:58 | URL | [ 編集]

とうふ

『臣尾』

パワフルに動きすぎた反動かもしれませんね
(かおりさんのフットワークにはいつも脱帽です)(^^)
神様が少し休んだら?・・・と言っているんでしょうからしばらくは「いい加減」(「いいかげん」じゃありませんよ)で動いてみては?

梅雨入りから夏へ向けてだんだん暑くなって、体調管理には気を使う季節になってきますね。ご自愛くださいませ。

2007/06/03(日) 22:21:14 | URL | [ 編集]

とうふ

『やらかしました(^^;;)』

↑のコメントのタイトルですが、またやらかしました(^^;;)
「神の声では?」と入れようとしたら、変なキーを押したらしくそのままUpされてしまいました。

以後注意しますので、ご容赦ください。

2007/06/03(日) 22:23:47 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とうふさん。
コメントありがとうございます。
勉強も仕事もあまり頑張っていないのですが……飲み会が多すぎたのかもしれません(笑)
家でじっくり本を読んだりする時間も作っていこうと思います。
ありがとうございます!
タイトルは……どうしてそういう文字になったんでしょうね?(笑)
でも、ご愛敬。気にしないでくださいね☆

2007/06/03(日) 22:56:23 | URL | [ 編集]

ふうこ

『』

私もひどい万年肩こり&低血圧に悩まされています。

病気というほどではないけど、常に体調が悪いんですよ。

私の場合は肩こりは変な姿勢で本を読んだりテレビを見たり・・・がよくないみたいです。

仕事でパソコンを使うから眼精疲労もあります(T_T)


そうそう、「スキルアップ研究会」関西メンバーになりましたよ。

勉強会が楽しみです。

2007/06/04(月) 14:50:52 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ふうこさん。
コメントありがとうございます。
お互い、体はきちんといたわって、無理のない範囲で頑張りましょうね☆
肩こりは、毎日ちょっとずつヨガをするようになって、大分解消されてきましたよ! やはり毎日、こまめにストレッチ、が効きそうです。
スキルアップ関西に入られたのですね。
関西の様子も教えてくださいね!

2007/06/04(月) 15:02:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/198-d8e9fa4b
 |  HOME  | 
