スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FP&大江戸勉強会

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

無事、FP3級試験、終わりました。
なんだかんだ言っていた割には、けっこう解け、9割以上のできでした。
やっぱ、私って天才
と、今日だけは気分良く思っておきます。
(あ、でも、このあいだの金曜日のメンタルで、心理テストを受けたら、思いっきり、自信過剰だと出ました。ははは……
ま、これでマークミスなどで落ちたら、笑ってやってください。

あと、昨日は初めて大江戸勉強会に参加。
プロゼミ生もやはり多く、特に7期は8人集まったので、大江戸の中でミニ同窓会状態で、楽しかったです!
開業していたり、開業する気満々だったりする人が多いし、全体的にエネルギッシュで、いいなぁ、と思いました。

勉強会の講義は、有限会社人事・労務の畑中先生。
以前こちらのブログでも紹介した「儲けを生み出す人事制度7つのしくみ」の作者の一人でもある方。

講義の内容も、人事コンサルについてだったのだけれど、「人事コンサルというと、何年も経験を積んだ大先生しかできないものだ、と思っている人が多いけれど、そんなことはない」というお話から始まり、とても元気をもらえる内容だった。
もちろん、始めになにかをするというのは大変なことだと思うけれど、畑中先生は始め、なかなか手続きの仕事も取れなくて、悩んでいたとき、「どうせどっちを選んでもダメなら、本当にやりたい人事コンサルの仕事で営業をしよう」と思いつき、行動をシフトしたら、仕事が獲れるようになった、という話だった。
とにかく、やるぞと決めて動かなければ、なにも変わらないのだな、と感じた。

私自身は最近、メンタルやコーチングで人との接し方を学び、そのスキルがちょっとずつ上がったら、塾の仕事も今までよりまた楽しくなってきて、「わざわざなんで、この仕事を辞めて社労士するんだろう??」と、迷いの状態に入っていたりしたのだけれど、畑中先生の話を聞いていて、「やっぱり、そう、これなんだよ!」と、思えてきた。

もちろん、仕事を取るのも、やっていくのも、大変なのだと思うけれど、私はやっぱり、何かを「育てる」ということに興味があるし、会社を育てるという大規模なことも、いずれはやってみたい!

今回は、「賃金制度」の現状のヒヤリングをしながら、理想の形を社長と探っていき、そのあとで「評価制度」を考えていくといい、などという、具体的な話なども伺え、とても有意義で、楽しかった。

畑中先生、大江戸勉強会の主催の森山先生、沢田先生、桑原先生、皆様、ありがとうございました。
また次回も予定が合えば出席したいと思っていますので、よろしくお願いします!

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/05/27(日) | 大江戸勉強会 | トラックバック(0) | コメント(12)

«  |  HOME  |  »

ほら

『お疲れ様でした。』

大江戸勉強会とFP3級試験お疲れ様でした。

FP3級試験が無事に終わったのはなによりです。

私も本当は5月にFP3級を受けようと思っていたのですが気がついたら申し込み期限が過ぎていました。v-388

私も、かおりさんの後を追いかけてFPの勉強をします。


大江戸勉強会お疲れ様でした。

畑中先生の講義も良かったのですが、資料の方も本当に良く出来ていたと思います。

あの資料はかなり完成度が高いと思います。
あの資料を使うだけでもすぐに人事制度を作れるようになるんじゃないかなと思いました。

かおりさんも開業に向けて着々と進んでいますね。
開業に進んでいるかおりさんがうらやましいです。

私の方は、将来開業をするために超えないといけないハードルがいくつかあります。

そのハードルを越えるためには早くても3年はかかりそうです。v-406


私の意見としては、社労士は実務経験が無くても手続に関しては自分で調べたり役所に聞けば教えてもらえるし、元々何も知らなくても手続は出来るようになるので、一日でも早く開業した方が得だと思いますよ。

2007/05/27(日) 23:13:49 | URL | [ 編集]

しゅん☆

『』

こんばんは~。

FPお疲れ様でした。私は2級でした。3級の時はだいぶ時間あまったとおもいましたが、今回は時間めいいっぱいでした。多少、かんで答えたとこもありましたが、なんとか6割はできてたとおもいます。同じくマークミスなければ。
2級はちょっと手ごたえありますが、勢いが大事らしいので、今の勢いで頑張ってくださいね。まだ早っ。
私は次はAFPの講習から、CFPに行こうかと思います。となると開業はちょっと先です。
かおりさん18年先駆者として頑張ってください。

2007/05/27(日) 23:22:13 | URL | [ 編集]

最キッカー

『FP3級おめでとうございます!』

かおりさんは自信過剰なんですね。
う~ん、確かに思い当たる節が(笑)。
冗談ですよ。
マークミスだったら笑ってあげますのでご安心下さい。

大江戸勉強会は、単なる開業体験談ではなく第一線で活躍の先生が今やってる実務について講義をしていただけたのが説得力もあって良かったと思います。

2007/05/28(月) 00:39:23 | URL | [ 編集]

とうふ

『おつかれさまでした』

おつかれまさでした。

かなりいい手ごたえのようで何よりです。

FPはつかみどころのない資格と言われることもありますが、社労士同じく、自分の得意分野を特定して、その分野は深く、その他の分野は広く浅くの「T字型」でいくFPが成功すると言われています。
ただ、比較的取りやすい資格なので、どこで差別化するかが勝負でしょうね。
私もAFP取りっぱなしなので、次のステップを目指してみようかなという刺激になりました(^^;;)

2007/05/28(月) 04:03:10 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ほらさん。
コメントありがとうございます。
ほらさんの使っている絵文字、かわいいね。真似しようv-391
FP受けるつもりだったんだね。でも、きっとFP3級より、大江戸二次会の方が良かったよ!(笑)
私もお金さえあれば、初めからAFPをぽんっと獲ってしまうところなのだけれどね。今は節約。
開業しても、本当、何ができるんだ、という感じですが、来年2月までは塾の仕事もあるので、看板を掲げつつ、色々考えていきます!
これからも色々現場の話、教えてくださいね。

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
2級合格の手応えもおめでとうございます!
以前、村田さんが「FP2級は、FP3級と範囲はほとんど同じだから、FP3級で満点を取れるような人は、2級を獲れるよ」と言われ、けっこう鵜呑みにしています。
ということで、9月に2級獲ります☆
しゅんさんは、CFPまでねらうのですね。すごい!
頑張ってください!

最キッカーさん。
コメントありがとうございます。
自意識過剰、思い当たる節がありましたか……おかしいなぁ~v-394
大江戸も良かったですね。
次は二次会に行きたいです。

とうふさん。
コメントありがとうございます。
FPは広く浅いところが勉強していておもしろいですね。
ただ私は、とうふさんと違って金融・保険系の経験があるわけでもないので、FPを獲ってそれを売りにしていくつもりはあまりないのです。
あくまで、経営者さんと話をするときに、退職所得だと得になりますよとか、こういう保険を使うと税金の対策でいいみたいですよとか、そういうちょっとした付加価値的アドバイスができるようになりたいな、と思ってやっています(あと、自分のお金の運用にも興味があって(笑) 今は、投資信託にはまっています!)。
でも、とうふさんなどは、本当、専門を作って、FPの方を中心にやっていくというのもいいかもしれませんよね。
是非、FPをきわめて、色々教えてください☆

2007/05/28(月) 13:00:29 | URL | [ 編集]

ふうこ

『』

試験、お疲れ様でした。

私もなんだかんだ言いながら(笑)取れたようです。

私はどちらかというとFPの仕事が好きです。

でもそれだけで独立するのは難しそうなので、やっぱり名刺のおまけになりそう。

結局、今やっている仕事がFPみたいなものなんですよ。

世の中のいろいろな仕組みを知るためのツールかな。

2007/05/28(月) 15:52:51 | URL | [ 編集]

のん

『おつかれさまでした~』

まずはFP3級試験お疲れ様でした!
もしマークミスだったら???
笑って差し上げますのでご安心ください。
なお
・大笑い
・苦笑い
・半笑い
様々な笑いを取り揃えております。(笑)

そして大江戸勉強会お疲れ様でした!
とても参考になるお話を聞くことができたようで、うらやましいです。v-411

開業が楽しみになってきたのでは?

2007/05/28(月) 17:00:40 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

お疲れ様です(^-^)
メンタル・コーチング効果すごいですね
やっぱり育てていくっていいですよね(*^_^*)
僕も社労士合格目指して頑張ります

2007/05/28(月) 21:35:15 | URL | [ 編集]

マール

『』

「やっぱ、私って天才 」

あはは、私も夕食を夫と食べるたびに言ってる。
料理が好きで、自分が作ったものあら美味しいじゃん!
って思うと毎回私って天才と連発。。。

大江戸勉強会、なんだかためになりそうですね。
機会があれば私も覗いてみたいな。

あぁ、それにしてもかおりさんの日記を読むたび
こんなに開業前に勉強や研究をしているのって
すごいなぁーと本当に感心するとともに
思いつき開業後の今になってあたふたしている自分が
ちょっと恐ろしい・・・。

2007/05/28(月) 22:21:43 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ふうこさん。
コメントありがとうございます。
2級おめでとうございます! やっぱり実務でされていると強いですね!
私も9月に追いつきます☆
FPの勉強は、仕事に役立つかはよく分からないけれど、知っていて絶対損はないですよね。
絶対、お金を上手く運用して、左うちわになってやる!なんてね(笑)
是非、これからも色々教えてくださいね。

のんさん。
コメントありがとうございます。
笑いは……v-398こんな感じでお願いします(笑)
開業は楽しみなような、不安なような……。
でも、仕事なくても飢え死にすることはないので、楽しんでやっていきます!

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
おっさんさんも試験、近づいてきましたね。もう模試の時期なのですね。
無理せず、自信を持って頑張っていってください!
心から応援しています。

マールさん。
コメントありがとうございます。
料理が好きなんてうらやましい~。男女差別する気はないけれど、やっぱり女は、家事を楽しいと思えればそれだけで幸せになれる気がしますね……。
私も料理、嫌いなわけじゃないんですけど。
大江戸勉強会はプロゼミ関係の人が多いですが、一般の人も参加できるので、是非!
講義の内容もメンバーもお勧めです!
ただ二ヶ月に一回程度の開催なので、スキルアップなどに比べたら少ないですけどね。

2007/05/28(月) 22:49:20 | URL | [ 編集]

にゃんた

『勤務社労士にゃんたの日記』

かおりさん、こんにちわ。
5月27日の大江戸勉強会に参加されたのですね。
実は、私も出ていたのですが、2次会は所用があって
出られませんでした。残念です。左の壁側?でした。
私は中央の左側後ろから2~3番目でした。
次回は是非、と言っても名前が分からないですから
顔を亜わせても???ですが何とかなるかな。

2007/05/29(火) 12:41:28 | URL | [ 編集]

かおり

『』

にゃんたさん。
コメントありがとうございます。
え~、いらしていたのですね。
ご挨拶したかったです!

私はずうずうしくも、前から2番目の席に座っていました。
左側の列の通路側で、プロゼミ7期生で固まっていました。

是非次回は、お話ししましょう!

2007/05/29(火) 12:49:12 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/197-eec951ed
 |  HOME  | 
