スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキルアップ研究会(庄司先生)

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

土曜日はスキルアップ研究会に参加。
株式会社アイウェーブの庄司英尚先生。
http://www.iwave-inc.jp/

やはり開業は厳しいというお話だったけれど、とても具体的なところまでアドバイスをしてくださり、為になる講義だった。
私はやはり、「アライアンスを組む」というところが印象に残った。保険会社とアライアンスを組むというのはプロゼミでもよく聞いたことだったけれど、法人相手の営業の人と組むというのも、言われてみれば、なるほど、という気がする。
それから、自分と相手だけではなく、お客さん同士の仕事を結びつけてあげる、というのも、なるほど、と深く感心した。感謝されるだけでなく、さらにお礼までもらえたらいいね(笑)(←何%かはもらっていい、という話も(笑))

あとは、持ち物、特に時計や鞄はけっこう見られている、という話も、「言われてみれば……」。
以前講義をしてくださった大谷先生もブルガリの時計をされていて、密かに気になっていたのだけれど、懇親会の時にお話ししたら、やはりそういうところは気を遣っているという話。
「お金持ちはお金持ちを信用するから。いいものを持っていたり、いい車に乗っている社労士を見て、『こいつにはぼったくられそうだな』と思うようなお客さんは、結局、いい客ではないことが多いのでは」
というようなことを教えてもらった。
庄司先生は逆に、すごく稼いでいるけれど、軽自動車に乗って「環境にいいですから」と言って好感を得ている税理士さんの話をしてくださったけれど。
どちらも真実の気がする。

今回も、講義・懇親会とも充実していて楽しかった!
ちょっと疲れていたので(というか、前日終電近かったので(^_^;))、二次会は珍しくパスしましたが、それでも充分、価値ある一日でした。
どうもありがとうございました。


あと、土曜日は講義の前にH18年合格者の何人かで集まって、指定講習の懇親会についてミーティングをした。
発起人(幹事さん)は、いりこだしさん。
いりこだしさんも積極性と気遣いのあるすごい人だと思う。土曜日は誕生日プレゼントと、おいものお菓子までもらってしまった。今度から、スイーツプリンスと呼ぶことにしよう(笑)
ということで(?)、私には大してできることもないので、このブログにも宣伝を載せてみることにした。私が幹事なわけではないけれど、当日もお手伝いしつつ、参加しているはずなので、ブログを見に来てくださっている方も、是非来てくださいね。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/05/15(火) | スキルアップ研究会 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

SRジョニー

『』

お疲れ様でした。
勉強会の前に打ち合わせがあったんですね。

それと前日は終電までだったそうで。
それで1軒で帰ったんですね。

翌日はゆっくりできましたか?
また参加してくださいね。


2007/05/15(火) 17:46:32 | URL | [ 編集]

かおり

『』

SRジョニーさん。
コメントありがとうございます。
いつも幹事もしてくださり、感謝です!
ジョニーさんがいらっしゃるとやっぱり活気が出て、いいですね!
これからもよろしくお願いいたします☆

2007/05/15(火) 22:08:15 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

わ~いいな~
充実してますね(^-^)
僕も早く追いつけるように勉強頑張ります(*^_^*)
お疲れ様です♪

2007/05/15(火) 22:12:22 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
いつもコメントありがとうございます!
試験まであと3ヶ月くらいですね。
おっさんさんなら絶対大丈夫!
合格後も是非、色々情報交換をできる関係を続けていきたいですね!

2007/05/15(火) 22:26:29 | URL | [ 編集]

最キッカー

『お疲れ様でした。』

懇親会の告知ありがとうございます!
たくさん集めましょうね!!

あいかわらず毎週飲み会ですね(笑)。
わたしもですが・・・。

確かに持ち物は見られてますね。
売れっ子社労士になって高い時計と高い鞄を持ち、
ベンツで顧問先を訪問するかおりさんを早くみたいです(笑)。

2007/05/15(火) 22:36:22 | URL | [ 編集]

-

『』

事前に打ち合わせがあったとは知りませんでした。
一言言ってくだされば駆けつけたのに。
大成功を収めるよう頑張りましょう!

2007/05/15(火) 22:38:12 | URL | [ 編集]

かおり

『』

最キッカーさん。
コメントありがとうございます。
ベンツは……乗りたくないなぁ。
でも、外車の方が頑丈だから事故を起こしても怪我が少ないとは聞きました。私の運転技術には、外車の方がいいか?!(笑)
懇親会は100×2を集めたいですね!!

?さん。
コメントありがとうございます。でも名前が(>_<)
mixiと違ってブログだと名前を名乗らないといけないからある意味面倒ですよね……。名前を入れなかったらエラーが出るように設定しないといけないかも(^_^;)
ともかく懇親会、頑張りましょう☆ 頑張ります☆

2007/05/16(水) 00:02:05 | URL | [ 編集]

庄司

『』

先日は、ありがとうございました。

なんだか嬉しい感想がたくさんあり、気分いいです。

アライアンスについては、できる人とそうでない人の差がはげしいです。

気づく力と創造する力、そして実行し形にする力です。

そいういった意味では企画提案、図解など基本的な仕事のスキルと、コミュニケーション力などが重要になってくるのだと思います。

保険会社とアライアンスといっても実はそんなに簡単ではないですし、やはりそこにはノウハウがあるんですよね。
一昔前は、助成金でしたがこれからは、どうやっていくか。

常に頭を使って考えるということで、講義と似てきちゃいましたね

また飲み会などでゆっくりお話しましょう。

2007/05/16(水) 16:31:36 | URL | [ 編集]

かおり

『』

庄司先生。
ブログまで来て頂き、ありがとうございます!
密度の濃い講義もありがとうございました。色々気づきも多く、充実した日になりました。
でも、保険会社とのアライアンスは難しいのですね……。私自身、保険のことがよく分かっていないというのもありますので、とにかくできることから勉強していかなくてはと思っています。あとは失敗をおそれず行動、ですね!
今回は懇親会でお話しできなかったのが残念でしたが、是非またスキルアップの勉強会に参加して頂けたらと思います。またお会いできる時を楽しみにしています!

2007/05/16(水) 19:17:31 | URL | [ 編集]

あとむ

『』

土曜日、お疲れさま!!
本当にあっという間の時間だったね。
第一線でガツガツやるつもりの無い私でもとっても参考になる事がいっぱい。昨日は支部の勉強会だったんだけど、それもとっても刺激になっって「今年はノンビリする」といいつつ、気持ちがちょっと上向いてくると、あれもこれもと欲張り始めちゃうのi-229

持ち物の話はとっても良くわかるよ。仕事は勿論、他のところでもそうだな~って思うことがよくあるの。勿論ブランドでなく良いものを見抜く眼力が養えればそれに越した事はないけどね(笑

2007/05/17(木) 09:17:16 | URL | [ 編集]

直次郎

『保険、持ち物、お金持ち』

18位ですねv-238
目指せトップv-237

保険は必須だと思います。
実際オイラもニッセイの代理店やってます。
(売上高が大きいほど代理店手数料率も高くなるので、
仲間と組むのがいいです。)
あ、もち、ニッセイのおばちゃんv-208はやってませんよv-8


時計、鞄、服、靴は、絶対ビンボーくさいのは
おやめになってv-39
かといって、ブランドでそろえるのも、
まだ早いのでは?

お金持ちはお金持ちを信用する
というよりは、
『経営者は経営者しか信用しない。』
と考えております。
お金持ちじゃない経営者さんも大勢いますし。。。

そうそう、オイラも写真掲載に挑戦してみました(笑)
できましたぁ~~~v-221

2007/05/17(木) 09:43:30 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
コメントありがとう。
あとむさんはなんだかんだ言って開業登録しているから、その気になれば動ける範囲も広いものね。うらやましい!
色々教えてね☆
服は、そんなに高いものでもないけれど、安いものも着ないかな。でも、塾の仕事のときとか、「動きやすく、楽」なものを優先して選んでしまう。まだ、たまにスーツを着ると、自分に違和感e-330 まずはそこから慣れていこうと思ってます(笑)

直次郎さん。
コメントと応援ありがとうございます。
一度だけ10位以内に入ったこともあるんですよ(笑) 再起を図ろうかな(笑)
保険の代理店をされているんですね。すごい!
できる人なら、アライアンスを組むより、自分で代理店をする方がよりおいしいのかもしれませんね。まだ私はそこまでできそうもありませんが、いずれはそういうところまで考えてもいいですよね。
色々教えてください。
写真も爽やかで、仕事できそうな感じでいいですね。

2007/05/17(木) 12:14:32 | URL | [ 編集]

もりたまい

『』

おー、かおりさん。庄司さんのセミナーに参加されたのですね。
ということは、福ちゃんはいましたか??
20日にお会いするときに、お話聞かせて下さいネ☆
(今度一緒に事務所襲撃しちゃおっか(^^;)!)

2007/05/17(木) 19:24:53 | URL | [ 編集]

かおり

『』

舞さん。
コメントありがとうございます。
舞さんは庄司先生ともお知り合いなのですね。
福ちゃんという方は、残念ながらどなたか分かりませんが……。
事務所襲撃、楽しそうですね!
あと、舞さんがスキルアップの講師をしてくださるときが来るのも楽しみにしていますので、よろしくお願いします!

2007/05/17(木) 22:19:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/193-a12f0b84
 |  HOME  | 
