スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WEB作りに励む。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

最近も相変わらず、主婦業・塾講師・社労士開業準備・執筆・WEB作りと何足もわらじをはいているのだけれど、そのなかで何に一番時間と労力を使っているかというと、この1ヶ月くらいはWEB。
今更……何をやっているんだ、という感じなのですが(^_^;)

しかも、お金になることはなにもしておらず、スキルアップ研究会のサイトを作るお手伝いと、自分の未来の社労士事務所のサイトのデザイン固めみたいなことをしている。

とりあえず、スキルアップ研究会の方はサイトが「一応」完成。
http://sr-skillup.com/
私はいくつかコンテンツを受け持って、簡単な文章を書いたのと、事務所まで取材に行ったというくらいの働きですが……。
こちらのサイトはXOOPSで作られている。総務の森やヒビコレを作っている坂本さんが中心となってシステム系は組み立ててくれていた。XOOPSも慣れればかなり使えそうなツール。
これを機に、ちょっと勉強してもいいかな、と思っている。
あと、左上のバナーは一応、私のデザイン。坂本さんが冗談か本気か分からない感じにコンペをやろうと言い始め、よく分からないうちに指名されていたので、一個作ったら、入選した。
こんな矢印付きのバナーで村田さんは本当に良かったのだろうか(^_^;) ま、いいか(笑) 投票してくださった方がいたら、どうもありがとうございましたm(_ _)m

あと、自分のサイトは以前から書いているようにMovable Typeで作っている。始めに形を整えるのは大変だけれど、一度入れ物を作ってしまえば、記事を書き込むのはブログと同じようにできるので、今のうちに入れ物だけ作っておいて、あとは記事をちょっとずつ増やしたりしていけばいいか、と思っている。
悪戦苦闘していたら、仕組みは大体分かり、デザインなどカスタマイズもできるようになってきた。昨日・今日でメールフォームも作れるようになった。ま、ここまで大分、かかりましたが……(^_^;)

中身はまだ全部ダミーの文章ですが、これから独自ドメインの方へサイトを移動させる予定なので、そのまえに、数日、デザインの公開。
http://www.nagi.or.tv/blog/

本当は中身の方が大事なのだけれど、入れ物を作って、とりあえず満足(笑)
最近、ちょっと道を外れてますか、私?(^_^;)

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/05/02(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15)

«  |  HOME  |  »

マール

『』

今はお金にならないと思っていても、未来にきっと帰ってくるはずですよ、ご自分の事務所のサイト作り。
いろんな才能がいっぱいあって羨ましい限りです。

2007/05/03(木) 11:09:50 | URL | [ 編集]

かおり

『』

マールさん。
温かいコメントをありがとうございます。
結果を焦らず、今できることをコツコツこなしていこうと思います!
どうもありがとうございました☆

2007/05/03(木) 23:54:19 | URL | [ 編集]

やまゆり

『お疲れ様です』

スキルアップのサイト、やっと公開できましたね。
バナーも、なかなかよくできていると思います。
かおりさんのサイトのバナーも、素敵ですね。

何足ものわらじを履いていて、それでいてほとんど収入になってない、ってあたり、私も同じです。最近はXOOPS屋さんが本業みたいになってます。これが将来につながるといいですが・・・

というわけで、これからもよろしくお願いいたします。

2007/05/04(金) 00:50:15 | URL | [ 編集]

とうふ

『出来上がったんですね』

スキルアップのサイト作りお疲れさまでした。

私はWEBに関しての知識は皆無で(^-^;;)、もっぱら使うのみですが、興味本位で事務所のサイトを業者に作成依頼をした場合の価格を調べてみたら・・・目玉が飛び出ました。
自分で作れると、その点でもコストが抑えられますね。(作業量は多いかと思いますが)

2007/05/04(金) 05:57:00 | URL | [ 編集]

ほら

『おぉ~』

スキルアップと事務所のホームページ進んでいますね~

スキルアップのホームページは良く出来ていますね~
事務所の方は、アクアマリンな感じが明るくていいですね~

私もしばらくは勤務社労士ですが、今年中に勤務社労士としてホームページを作って労働法の情報や、人事制度の提案など、いろんな情報を提供できるようにしたいと思います。
もちろんグレーゾーン、ブラックゾーン、裏ワザなどについては、応相談です。そのあとどうするのかも秘密です。

開業するときになったらそのホームページを編集して事務所のホームページにしようと思っています。

かおりさんの事務所のホームページが出来上がったら定期的におじゃまさせて頂きますね!!

2007/05/04(金) 13:26:19 | URL | [ 編集]

とまと

『』

とてもスッキリした見やすいサイトだな~と思いました。

な~んかスゴイ!これ見たら、今すぐにでもお客さんから問い合わせがありそうですね!

後は指定講習終了を待つばかり・・・・ですね^^v


2007/05/04(金) 17:49:52 | URL | [ 編集]

かおり

『』

やまゆりさん。
コメントありがとうございます。
スキルアップのサイト作りはお疲れ様です! やまゆりさんの活躍には大感謝です!!
お互い、自分たちの才能(?)を発揮し、なおかつ収入もきちんと得られるようになったらいいですよね! 頑張りましょう☆
やまゆりさんのXOOPS技術は即戦力ですから、絶対、すぐに上手く行きますよ!

とうふさん。
コメントありがとうございます。
私も、業者に見積もり、頼んでみようかなぁ。
大きなところなら、何十万の世界ですよね、きっと。
Movable Typeの構築も大きいところは、15万~くらいみたいなので、ま、かなり経費節減にはなったかな。ま、その分、すでに100時間くらいは勉強していますが(笑)
開業してサイトが必要なときはご相談ください☆

ほらさん。
コメントありがとうございます。
ほらさんは、本当、いまの時点で既にたくさん世の中に公開できる知識をたくさん持っていて、うらやましいです。私もこれから、中身をきちんと作らなくては……(そこがなんと言っても重要)。
グレー、ブラックなこと、今後も色々教えてください!!
ほらさんのサイトも仕上がったら教えてくださいね。

とまとさん。
コメントありがとうございます。
まだ見た目だけですが……そう言ってもらえると嬉しいです。
WEBの勉強が一段落したら、ちゃんと社労士の勉強もして、中身を詰め込んでいきます!

2007/05/04(金) 18:26:13 | URL | [ 編集]

最キッカー

『土台が出来てきましたね!』

スキルアップ研究会のバナー採用おめでとうございます!
もちろんかおりさん作成分が採用されるのは分かってました。
(ホンマか?(笑))

あと自身のホームページもいい形に出来てますね。
シンプルでセンスのよいホームページに仕上げてくるのは分かってました。
私はかおりさんがどんな事務所名にするのか注目してたんですがやはり「社労士」は外してきましたね。古臭くなくて好きです。

あとは「オフィス」ぽくするために従業員を数名雇うのと熱帯魚を
買うことですね。まだまだ早いか(笑)。

2007/05/06(日) 08:24:32 | URL | [ 編集]

かおり

『』

最キッカーさん。
コメントありがとうございます。
いろいろなことを予測していて頂いたようで、それもありがとう(笑)
従業員を雇う気はあまりないんだけれど……ぺんぎんさんの日記などを読んで、刺激されちゃったりしました。ま、開業2,3年後くらいに人を雇えるくらいになっていたらいいですね~。
ま、そのまえに熱帯魚?(笑)

2007/05/06(日) 19:30:29 | URL | [ 編集]

ふうこ

『』

すごいお仕事を任されているんですね~。
得意分野の仕事が請けられれば、能力も発揮できるしすごくいいと思います!

スキルアップ研究会、参加したいとは思うものの、
東京ばかりなんですよね・・・・残念!

2007/05/07(月) 14:35:09 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ふうこさん。
コメントありがとうございます!
スキルアップは基本的に東京なのですが、ちょうど関西支部の立ち上げの準備をしているみたいです。
スキルアップのコミュを覗いてみてくださいね!

2007/05/07(月) 15:13:45 | URL | [ 編集]

あとむ

『』

凄い!!凄い!!凄い!!さすが、かおりさん!!
あと一歩の事務所のHPもしっかり見させてもらったよ。
とうふさんも言っていたけど、HPを外部に出したらすっごい金額だから、自分で出来たら良いよね~。デザインも簡単に直せるし。
入れ物だけといいつつ、とっても感動しちゃいましたv-238
私は久しぶりにノンビリしたGWを過ごしていたよ。
1,2日を有給使って9連休。沢山本を読むぞ!!って決めていたのに、飲みに始まり、飲みに終わったお休みでした(笑
ま、何年ぶりかのお休みだし、休み明けに色々やる気になったのでokとしちゃったi-278
でも、2日は先生のお手伝いで書類を作って監督署へ。
初めての新規適用、設立、概算保険料の手続きで、
先生から貰った書類が足りなかったりでハプニングは合ったけど
中々貴重な体験をさせてもらったの。
ただ・・・監督官に「あなたは社労士?それとも・・・」といわれ
「バイトです!!」と言い切った自分が悲しかった(笑

2007/05/07(月) 21:03:38 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
コメントありがとう!
サイトも誉めてもらって嬉しいです☆
あとむさんは、れっきとした「社労士」なんだから、きちんと名乗って……活動しましょうよ(笑)
下請けじゃなくて、営業活動始めるときにはサイト発注してね(笑) 最近、ちょっとずつWEBの仕事も来ているので、両立できる範囲で、WEBの仕事もやっていこうかな、などと思ってます。

でも本当、あとむさんにとっては久しぶりのGWだものね~。
ゆっくり楽しめて良かったね!
私も5連休だったので、けっこう楽しめました。
詳しくはまた新たな記事でアップします☆

2007/05/07(月) 22:26:40 | URL | [ 編集]

もりちゃん

『感動!』

開けてビックリ!感動しました!才能ありますね!
社労士のイメージが変わります。

2007/05/07(月) 23:52:14 | URL | [ 編集]

かおり

『』

もりちゃんさん。
早速のコメント、ありがとうございます!
才能あるなんて……照れます(*^_^*)
今後、mixiでもよろしくお願いしますね☆
お互い、開業に向けて、頑張りましょう!

2007/05/08(火) 11:53:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/190-5e4acde2
 |  HOME  | 
