

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

演習と実践。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

衛藤先生のセミナーなどを受け始めてから、色々新しく知ったことを、まずは実践していこう!と思っているけれど、聴き方、話し方、一つとっても、けっこう難しい。

衛藤先生は大学時代、塾の講師もしていたらしいけれど、いい先生はとにかく誉める、悪い先生は間違ったところばかり指摘する、と言っていた。
確かにこれはすごく分かるし、私も塾講師歴10年以上だから、ある程度はできているつもり。
生徒が間違っても、自信喪失気味の子には「問題の出し方が悪かったかな?」とか謝っちゃうときもあるし、小テストなら×などつけずに、ヒントを与えて、とにかく本人にとかして○をつける。
(ただ、あまりやりすぎると、「いつもできているから、期待していたのに、模試の結果が悪かった」という親御さんからのクレームがくるので、そのあたりは加減しないといけないんだけど(^_^;))
ただ、衛藤先生の「良い塾の講師」のパフォーマンス(?)はすごかった。「すごい、よく分かったね!」「うわぁ、これもできるのか!」「ここまでできるとは思わなかった、天才!」、一問一問そうやって丸を付けていくのだと。
さすがに私が突然、そんなハイテンションになってもおかしいので、じわじわちょっとずつ褒め方のパワーを上げていってみる(笑) でも、テンションを上げるというのは相当エネルギーがいるなぁ、と、ちょっとだけやってみて、自分の体力不足を感じてきた(^_^;)
衛藤先生は多分そんなに若くないけれど、引き締まった体をしているのは、あれだけ熱のある講演やセミナーを毎日のようにやっているからなのだろうな。

でも、気分が沈んだときこそ、声のトーンをちょっと高くするといいとか言うし、最近の子供は本当、疲れて無気力になっているから(全員がそうとは言わないけれど、一人小6の子は塾のダブルスクールで、常にへとへと。「GWはどこか行くの?」と聞いても、「時間があったら家でゆっくり休みたい」……重症だ……)、せめて自分が元気や笑いをあげなきゃな、と思う。

ということで、何が言いたいか分からなくなってきたけれど、何事も、知識だけじゃ仕方ないので、実践して定着させるのが大事だな、ってこと。そして、それは何であってもけっこう難しい、ということ。

ただ最近感心したのは、久しぶりに見た「さんまのからくりTV」。そのなかに女子高生が「おじさん」のメールを添削をするというコーナーができたみたいなのだけれど、それがすごい「Iメッセージ」になっていて、上手い!
「最近、帰りも遅いし、服装も派手になっているが、年相応にしなさい」みたいな「お父さん」の「娘」へのメールを「おしゃれをしたい気持ちも分かるけれど、お化粧などをして遅くまで出かけているとお父さんも心配なんだ」という感じに書き直させる。そうすると娘の反応ががらりと変わる。
もともと日本人は、きめ細かい心配りとかできる人種だと思うし、あとは照れずに自分の気持ちを表現できればいいのかもしれないな。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/05/01(火) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

知識あってもいざ実践となると
なかなか難しいですね♪
でもかおりさんならきっと大丈夫ですよ!
応援してます(*^_^*)

2007/05/01(火) 21:58:41 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
いつも温かいコメント、ありがとうございます!
最近、ほんのちょっとずつ、今まで見えていなかったものが見えてきている気がします。自分ができることも、ちょっとずつ広がっていったら、それを一つずつ丁寧にしていきたいな、と思っています!
おっさんさんも頑張ってくださいね。
今度、法改正情報とか教えてください(笑)

2007/05/01(火) 22:50:08 | URL | [ 編集]

のん

『言葉』

言葉の力ってすごいですよね。
相手を成長させたり、明るい気持ちにさせたり。
その一方で傷つけることもできてしまう。。。
そのことは意識していても実践できなければまだまだ・・・ということなんでしょうね。
でも、かおりさんはブログの文章からも常に周りの方への気配りを感じることができて素晴らしいと思います。
きっとかおりさんなら学んだことを上手に実践されるんだろうなと思います。(^^)
またいろいろ勉強させてくださいね。

2007/05/02(水) 00:17:59 | URL | [ 編集]

かおり

『』

のんさん。
いつもありがとうございます!
のんさんも本当、「まずは自分から人に与える」ということを実践されている感じがして、いいな、と思います。のんさんから私も、学ぶところが多いです!
でも、私たちはまだ、名もない社労士の卵。大したことはできないけれど、身近で小さなことから、今できることをやっていかれたらいいですよね!

2007/05/02(水) 09:21:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/189-22c23927
 |  HOME  | 
