スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

衛藤先生のセミナー2

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

けっこう今更ながらですが、先週の金曜日は衛藤先生のセミナーの2回目でした。
脳の仕組みの勉強で、聴くまでは別に脳の仕組みを勉強しなくても……と思っていたけれど、実際始まると、とてもおもしろかった。
こんなに分かりやすくて楽しい脳の授業を受けたのは初めてでした。
どういう仕組みで自律神経失調症になるのかという話や、理性の抑圧を解いてストレスをためすぎないようにするためには何をしたらいいか、というような話し合いなどもあり、勉強になった。

今回は30分前に会場に行ったので、一番前の席。衛藤先生ともけっこう目が合い、ドキドキしちゃいました(笑)
まさやんのライブ以上にワクワクする、本当に「ライブ」な授業が魅力です。
教壇に何台もスポットライトがあるのではないかと錯覚させられるくらい、光っている。すごいなぁ。

内容は口外するなってことだけれど、衛藤先生以外の人が同じことを言っても、ただ単に伝わらないだろうなぁ、という気がする。
冷静に分析すると特におもしろいことを言いまくっている訳ではないのだけれど、話し方や動作で笑わせている気がする。

ということで、なかなかあの技はまねることもできないけれど、でも衛藤先生も、「電車の中は最高のネタ探しの場です」とか言っていたし、普段からアンテナを張って、「ネタ」を探すのは大事なんだろうな、などということを思った。
単純に「おもしろい出来事を探してメモしよう」と思うだけで、おもしろいことに気づいたり、出会ったりできる確率って上がると思うしね。
暗いところに目を向けようと思ったらいくらでも向けられるけれど、敢えて、おもしろいこと、感動したこと、感心したことにアンテナを張っていきたい。
そんなことを、授業の内容とはあまり関係なく思ったりしました。

ということで、今日感動したのは、色盲の人がカラーコーディネートの検定に受かって仕事をしているという新聞記事(色盲の人にも使いやすい色のデザイン、などを担当しているそうです)。
色の仕組みを頭で理解するうちに、色の美しさを想像できるようになった、という言葉。人間の想像力ってすごい! そしてハンデをハンデとあきらめず、武器にしていく姿勢に感動!


人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/04/24(火) | メンタルヘルス | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

面白いセミナーですね(*^_^*)
脳のしくみですか!
読んでてとっても興味深々です
特に最後のところの色盲の人がカラーコーディネーター
って辺り僕も頑張らないとって思いました
面白いところ・感動を大切に 深い言葉ですね♪

2007/04/25(水) 20:45:52 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます!
衛藤先生のセミナーは、名古屋でもありますから、興味があったら体験講座だけでも行ってみるといいですよ!
東京だと2ヶ月待ちくらいのようですが、名古屋ならまだそこまでではないみたいです。
http://www.mental.co.jp/
勉強も忙しい時期でしょうから、余裕があったら、という感じですが。でも、衛藤先生に会うと、元気になりますよ!!

2007/04/25(水) 21:55:04 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/185-e90d823f
 |  HOME  | 
