スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

指定講習完了!などなど。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

けっこうみんなより遅れていましたが、指定講習、完了しました! まとめてやってしまったので、今日は3回分に振り分けて、郵便局へ。
通信教材だと大きな封筒でも15円とか25円で送れるなんて、初めて知った。
ということで、お世話になったSRジョニーさん、ほらさん、ikeniigataさん、最キッカーさん、どうもありがとうございました! 皆様の力なしでは仕上がりませんでした(^^;)

ところで金曜日は衛藤先生のメンタルヘルス基礎講座の第一回。テーマは「聴く」ことについて。
プロゼミと同じように守秘義務があるので、あまり詳しくは書けないけれど、すごい気づきのある授業で本当、出て良かった。
コミュニケーションには話すことより聴くことの方が大事だと、塾の講師歴が長いのでけっこう分かってはいるのだけれど、それでも、やはり相談されるといいこと言わなきゃ、なんて考えたりしているな、と自分のことを振り返った。
相談をもちかけられても、その問題は相手の問題であって自分の問題ではないし、そういう場合は相手の中に答えを導く力があるのだから、無理にアドバイスを与える必要はない、ということ。
冷たくも感じられるかもしれないけれど、でも、まさにその通りだとも思った。相手の問題と自分自身が距離を置いた方が、自分自身も楽にストレスなく話を聞けると思うしね。
衛藤先生は相変わらずオーラを出していたし、話の一つ一つが素敵だった。早めに行ったので、前から二番目のテーブルにすわれたけれど今週は一番目を目指すか、などと思ってしまうくらい、「ライブ」な授業に引きつけられる。

土曜日は友達の結婚式に出る。小学校時代の友達。
10年くらいぶりに会う友達もいて、懐かしい。子育てに専念している人も、仕事しながら子供を育てている人も、独身生活を謳歌している人も、この年になるとけっこうバラバラになってきていて、それもまたおもしろい。
同じような生き方をしている人と分かり合って、仲良くできるのはある意味当たり前で、自分と違う生活をし、違う価値観をもって生きている人と、良好な関係を築けてこそ、コミュニケーション能力があるということなんだろうな、なんて思ったりする。
自分の生き方もOK、自分と違うあなたの生き方もOK、そうアクセプトできる範囲を広げていきたいな、などと思う。
でも、基本的に私の身の回りにいる人はみんな、マイペースだなぁ、って気がする。人は人、自分は自分、やっぱりそうやって周りに流されない人との方が一緒にいて楽しいからかもしれないな。

日曜日はコーチングの初回授業に。
けっこうみんな仲が良くまとまっているところにあとから入って、しかも12番目の授業から受けたりなどしたため、ちょとついていくので、いっぱいいっぱいだった気もする。
でも周りの人と話し合う時間もけっこうあって、みんな親切にしてくれて、温かい感じの場所。
昨日は広い視野をもつために、いろいろな立場でものを考えられるようになろう、というような授業で、「盲目」体験などをした。目をつむって廊下を歩いたりして、何の授業?!って感じだけれどおもしろい(笑)
ただでも一番印象に残ったのは、グループで「もし盲目の人に駅であったらどうするか」という話し合いをしたとき、私以外の人は当たり前のように、「何かできることはありませんかって、いつも話しかけている」と答えていたこと。
私の場合、見るからにその人がものすごい困っている、ということが分からない限り、話しかけたりはしないと思うし、実際、目の見えない人に話しかけたことはない。だからある意味、カルチャーショックだった。
隣に座っていた人は、以前目の見えない人を案内したとき、「匂いで分かるカレー屋や、音で分かるパチンコ屋などを目印として教えてもらえると助かる」という話を聞いたらしい。言われてみたら、なるほど、だけれど、なかなかそこまで頭を働かせられない。
自分と違う立場の人を理解するって本当に難しいことなんだな。
でも、勇気を出して話しかけてみることで、そういう新しい発見を自分もできるかもしれないし、相手にちょっとだけ幸せな気持ちを味わってもらえるかもしれない。
衛藤先生も「退屈と感動はたった一歩踏み出すかの違いでしかない。待っていても感動は落ちてはこない」と言われていた。
そんな大きな一歩は踏み出せなくても、無理しない程度に、小さくちょっとだけ一歩踏み出せたら、と思う。
まずは、困った人を見かけたとき、手を貸してあげる余裕が持てるように、普段からちょっとだけ時間に余裕を持って生活する、とか、そんな目標を作るだけでもいいかもしれないな。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!


2007/04/16(月) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

かおり

『』

かわ。
コメントありがと。
あんまり関係ないことでも、気楽に書き込みしてね。
確かにどうも、社労士系の友達以外はなかなかコメントを付けづらいようで……だんだんみんな、このブログからは遠のいてしまったけど(^^;)
しかも長文なので、気が向いたときだけ読んで、さらに気が向いたら何か書いていってね。
ありがと! お互い、頑張りましょう☆

2007/04/17(火) 12:59:24 | URL | [ 編集]

もりたまい

『』

かおりさん、コーチングの仲間入り嬉しいです☆

仲良さそうに見えたと思いますが、
1.2度しか会ってない人とかもいるんですよ♪

メンタルヘルスとコーチングもつながる部分があるので、
より相乗効果があると思います!

また一緒にご飯食べに行きましょう。

2007/04/19(木) 14:17:33 | URL | [ 編集]

かおり

『』

もりたまいさん。
コメントありがとうございました。
本当、みなさん、初めての私にもフレンドリーに接してくださって、嬉しかったです。
前回はあまりお話しできませんでしたが、また次の機会に、よろしくお願いします!
長野校も順調のようでいいですね。応援しています☆

2007/04/19(木) 16:12:28 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/182-ec8fa4c7
 |  HOME  | 
