スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハローワークへ。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

最近ちょっと更新が滞りがち……。mixiに足跡もあまりつけなくてごめんなさい。
なにをしているわけでもないけれど、毎日、気づくと時間が無くなる。
誰かに食われて行っちゃっている感じだ(>_<)

でも今のところ、指定講習も「毎日3枚」を守っているので、15日には終わって、16日には郵送できそう。これが無くなれば気分的に大分楽かも。

Movable Typeのカスタマイズの方法もちょっとずつ分かってきて、自分の事務所の名前とロゴマークを作るところまでしてみた。あと、ドメインも取った。けど、その設定が上手くできない。
せめてメールはそのドメインのものを使えるようにしたいのだけれど。
ただホームページって、今はまだ「社労士」とか名乗れないし、何を書くべきなんだろう? 今のうちに作っておいて公開は9月以降ってことかなぁ?? けど、公開しないとgoogleのページランクとかも上がらないし、当然検索エンジンにも引っかからないし、うむ~。

あと、プロゼミ関係のお仕事で、今は助成金について調べている。
で、自分が失業して以来初めて、ハローワークに行く。東京の中で一番大きそうな、飯田橋に行ってみたら、きちんと助成金専門の窓口があり、「ハローワーク」=「失業者」=「暗い」というイメージとはかなり違った場所で驚いた。
助成金の冊子は春と秋に出るらしいけれど、今年の春のものは、できるのが夏以降になるのではないかという話。雇用保険関係の法律が審議を通っていないという例の一連の問題のせいで例年よりさらに遅れているらしい。
まだ書面にして正式に変更点は教えられないということで、ざっと変わる「予定」のことを教えてもらった。
今年もまた、けっこう助成金は減ってしまったり、条件が厳しくなったりしそう。

有名どころの変更は
・継続雇用定着促進助成金→定年引き上げ等奨励金へ
(65歳から70歳への読替え)
あたりだろうか。
・短時間労働者雇用管理改善等助成金は廃止??

ま、それ以外の変更は、そんな大きな影響がでるところではないかも。
とりあえず数ヶ月後にはかなり助成金マニアになっている予定なので、期待していてください(笑)

ただここでも、担当の方はとっても親切だったのだけれど、最後に「社労士の先生ですか?」と聞かれ、小心者なので「はい」とは答えられず、「……の、手伝いです」とかとっさに答える(^_^;) そうしたらさらに「どこの事務所の?」と質問を重ねられてしまった。
こういう場合、知り合いの事務所名を借りて、「○○社労士事務所 ××かおり」みたいな仮の名刺でも作って渡した方がいいのだろうか。


ところで、今日から衛藤先生のセミナーの基礎講座が始まる。キャンセル待ちだったのだけれど、昨日「どうにかお席が確保できました」との連絡を頂く。
楽しく色々学んでいかれたらいいな。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/04/13(金) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

最キッカー

『準備進んでますね。』

着々と開業準備進んでますね!
かおりさんの思い描いていることがすべてできて、
万全の状態で開業日を迎えることが出来ればいいですね。

私は事務指定講習の課題は何とか終わりました。
土日だけにやるつもりがどうにもとまらなくなって平日にやって
しまいました。
早く終えることが出来たのもいろんな人のおかげです。
感謝感謝。明日送ります。

2007/04/13(金) 20:43:20 | URL | [ 編集]

かおり

『』

最キッカーさん。
コメントありがとうございます。
まぁ、思いつく限りのことを暇なうちにやっておこうかな、と思っています。
今日の衛藤先生のセミナーも良かったです! 是非、最キッカーさんも体験だけじゃなくて、そのあとも通ってみてね!
来週からは毎回飲み会もあるようです! ただ自由が丘が遠いのがちょっと不安です。講座が10時に終わったんじゃ、1時間くらいしか時間残ってないよ(^_^;)

指定講習は本当、いろいろな人の助けを借りましたね。ご協力頂いた3人の方々と、それをまとめてくれた最キッカーさん、本当にありがとうございました!

2007/04/14(土) 00:27:20 | URL | [ 編集]

ほら

『頑張ってくださいね』

お疲れ様です。
着々と準備の方を進められていらしゃるんですね。

私は助成金のことにはうといので、かおりさんが助成金についてくわしくなられましたら、将来は助成金についていろいろと教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

2007/04/15(日) 00:39:20 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

僕も合格して助成金の事色々教えて
もらいたいです(^-^)
本当に一生懸命で着々と進んでますね
僕も勉強頑張ります(*^_^*)

2007/04/15(日) 22:12:49 | URL | [ 編集]

uturunner

『』

受験生です

健康保険法 国民年金 厚生年金がちんぷんかんぷんなのです。ここに労災が入ればと思うと

 どなたかよい学習法お教えください

2007/04/16(月) 10:07:23 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ほらさん。
コメントありがとうございます。
なかなか「ここの企業のために」という目的がなく漠然と資料を集めていても、知識は深まらないなという気はしますが、今のうちに浅く広く知識を身につけておくのはいいかな、と思います。
がんばりますね!

とまとさん。
コメントありがとうございます!
聞かれたときに、必要なことを教えてあげられるくらい、頑張って勉強しなきゃな。
お互い、頑張りましょう!

おっさんさん。
コメントありがとうございます!
助成金は本当、ころころ変わってしまうので、今頑張って覚えても、それがいつまで役立つ知識になるのか分かりませんが、いろいろな役所に行って状況を見てくるというだけでもいい経験かな、と思います。
おっさんさんも無理せずがんばってくださいね!

2007/04/16(月) 10:09:43 | URL | [ 編集]

かおり

『』

uturunnerさん。
コメント、行き違いになっちゃってごめんなさい。
初めまして。

厚生年金は難しいですが(健保も難しくなってきているかな)、国民年金と労災は点を取れるところだと思います。
多くの人はとにかく問題を解けと言いますが、私は、テキストの内容をまず論理的に理解して、それを自分の言葉でノートにまとめる、という作業が役に立ちました。
参考になるかは分かりませんが、気が向いたらやってみてくださいね。
あと、不安に駆られても、自分のやり方は正しいと思って、あまりころころやり方を変えないことも大切です。
頑張ってください!

2007/04/16(月) 10:16:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/181-b6489c5b
 |  HOME  | 
