スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキルアップ研究会(長沢先生)

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

土曜日はスキルアップ研究会に出席しました。今回は長沢先生のセミナー。今回はいつもより長めの3時間くらいあったので、いろいろなお話が聞け、また質問にも答えて頂き、充実していました。
本当、長沢先生は、聞かれたことにはすべて正直に答えられていて、そこがまた魅力。
今回は山田順一朗先生や前回お話ししてくださった大谷雄二先生もメンバーの一人として参加されていましたが、懇親会の時に「顧客の数とか売上とか、本の収入額まで全部隠さずに話す人を初めて見た」と笑っていらっしゃいました。確かに、ふつうはなかなか、オープンにできないだろうなぁ。
でも一番驚いたのは、本は1万くらい売れても、100万にもならないから、「あんなに苦労したのに、と悔しくて、出版社にあげちゃいました」
との台詞。100万を大した額じゃないと思えるところもすごいけれど、でもそれを敢えて「0」にするというその発想! すごい。普通は考えつかない!(笑)

長沢先生は本当、全体的にふんわりとした優しそうな感じの方なのだけれど(会ったことがある人はすぐに分かると思うけれど、本だけの印象だと多分、分からないと思う)、話を聞いていると、やはり中身はそうとう強いと思う。
「家事との両立はどうされているのですか?」
という質問に、
「両立しようとは思わないこと」
との答え。
長沢先生は子供にも、「あなたたちのために働いているのよ」と言っているらしいし、もう本当「お父さん」みたいなんだろうなぁ。
妊娠中も大きなお腹を抱えてお客さんのところを回っていたらしいし、
「そのときに一番お客さんが増えた。こういう大変な状況でもきちんとできる人なんだと逆に信頼されたのだと思う」
という言葉。

ただ、長沢先生も、「自分はこうやってやってきて成功したし、他の先生は他のやり方でやってきて成功している。私が他の先生のやり方をまねても成功していたとは思えないし、人の話はあくまで例と思った方がいい」というようなことを言われていた。
つわりなどは、やらなきゃいけない仕事を抱えている人の方が軽くなるとかは聞くけれど、でもやっぱり人それぞれ体も違うわけだし、色々あっていいんだろうな、というか、そのときそのときに、自分の力で判断して道を決める、その前に自分の価値観はしっかりさせておく、大事なのはそこの気がした。

昨日の懇親会ではまた、長沢先生、山田先生、大谷先生とも話をできたけれど、本当、また改めて、「結局は人柄だよなぁ」と思う。けっこう言いたいことを言っているようでいて、場の空気をしっかり読んで、気を遣うところにはしっかり気を遣う、みたいなところが感じられた。
長沢先生の話でも、成功しない人は「かたいことばかり言う人」「偉そうな人」「場の空気が読めない人」とのことだった。
立場をわきまえ、周りの人の感情を察知し、上手な聞き役になることが大事なのではないかと感じた。

本当、スキルアップは勉強会だけなら1500円くらいだし、コストパフォーマンスも良くて、すごいいい会だと思う。
長沢先生、主宰の村田さん、ありがとうございました!


あと、話は少し変わるけれど、スキルアップ研究会の18年合格を中心に、指定講習東京Aと東京Bの初日、親睦会(飲み会)をしよう、という動きが起こってきている。
スキルアップのメンバーでなくても、実務経験があって指定講習を受けない人でも参加可能な会になりそうなので、興味のある方は、7月24日と8月21日、予定を開けておくといいかも。


人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/04/09(月) | スキルアップ研究会 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

マール

『』

私、長沢先生の本を去年の開業当時にみつけ
右も左もわからない状態のお守りとして何度も大事に読んできたので、お会いできて本当にうれしかったです。
お会いしてさらに好きになりました!
ほんとうに、最後はやはりお人柄~。
一足先に一緒にお酒を飲んだかおりさんがうらやましいっ!!

2007/04/09(月) 21:18:48 | URL | [ 編集]

最キッカー

『事務指定講習懇親会』

こんばんは。
本当に有意義な勉強会でしたね!
事前の飲み会にも行けばよかった。

また、上記情報ですが

  ・東京A 7月24日(火)~7月27日(金)
  ・東京B 8月21日(火)~8月24日(金)

なんで、懇親会は7/24と8/21になるみたいです。
Aの幹事をいりこだしさん、Bを私がやることになりそうなので
またいろいろ手伝ってくださいね!
宜しくお願いします。

2007/04/09(月) 22:29:22 | URL | [ 編集]

かおり

『』

マールさん。
コメントありがとうございます。
本当、本の内容も良かったけれど、それ以上に魅力的な方ですよね!
打ち合わせは本当、もっと大人数だと思っていたので、4人といわれ、さすがにあまりにすごいメンバーなので、お断りしようとも思ったのですが、行くことができたのはとてもラッキーでした。
「辞退なんてしないで来てください」といってくれた古澤さんには感謝ですね(ブログでは色々書きましたが(笑))。

最キッカーさん。
コメントありがとう。
日程、間違えでした、直しました(^^;)
副幹事くらいなら喜んでしますので言ってください。
開業するぞと言いながらなんですが、私の理想はどうもNo.2のポストらしい、ということに気づきつつあります(笑) 
このブログはmixiに入っていない人も見てくれているようだし、必要ならもっと大々的に宣伝しますので、言ってください。

2007/04/09(月) 22:38:23 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

スキルアップ勉強会って興味深々です
とっても充実してる雰囲気伝わってきます
僕も合格して参加出来たら嬉しいです
頑張るぞー(*^_^*)

2007/04/12(木) 21:34:10 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます!
スキルアップは東京中心ですが、時々地方から出ていらっしゃる方もいますし、是非是非、合格したら登録してくださいね!
今年の秋以降、どこかのセミナーで会えることを楽しみにしています☆

2007/04/12(木) 22:49:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/180-9a870a1f
 |  HOME  | 
