スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「開業ダッシュの会」に初参加。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

今日は、ヒビコレ(社労士専用のSNS)で知り合った山田先生(「社長!その就業規則ではヤバすぎる」の著者の方)に薦めて頂き、社労士・行政書士として長野で開業されている森田夫妻が主催されている「開業ダッシュの会」に参加させて頂きました!

森田夫妻のことは、受験生時代からブログでお世話になっていたこーろさんに紹介して頂いて知っていたのですが、今回、改めて薦めて頂かなかったら参加しなかったと思うし、どんどん動けば、どんどん人と出会え、それが広がっていくのだなぁ、と感謝。

今回は、「コーチングアカデミー」の佐藤先生のお話を聞いたあと、全員で名刺交換、懇親会、という感じでしたが、講義自体もとてもすばらしかったし、全員ときちんと話をする時間もあり、今後はまた、その仲間とネット上でつながっていかれる場を作ってくださるということで、ものすごく密度が濃くて良い会でした。

コーチングというのは、人を教える仕事をしているというのもあって、昔から興味はあったのだけれど、実際に何をすることなのか分かっていなかったので、本気で勉強したいなぁ、という気持ちになった。
プロゼミ以上に高い値段にひるむけれど……でも今日の話には本当に心を動かされた。
特に心に残った言葉。
「目標を立てても、その先に、目的が見えていないと、選択を間違えやすい」
「仕事の目的は、人生の目的と合っていなくてはいけない」
「『したい』が多ければ、大変なことがあっても疲れない。でも『しなきゃ』の方が多くなると、エネルギーの質が悪くなる」
「信頼関係が築けているというのは、安心感があるということ。安心感を与えると言うことは、相手の味方になること」
「そのためには、お互いの衝突の原因となっている問題を、解決すべき課題として『共通の目標』にし、その目標に共に挑む『仲間』になればいい」
などなど。
2時間半くらいの講義だったけれど、本当に密度が濃く、心に残った。
最近、頑張ってはいるんだけれど、どこかなにかが間違っている気がする……と漠然と感じていた。
それはきっと、「目的」が自分の中で曖昧にぼやけてしまっていたからなんだな、と今日は気づくことができた。
たくさんの人に出会うことはいいことだけれど、たまには一人で自分と向き合い、本当に自分が望むこと、自分自身の価値観を見つめ直すことも大切なのだろう。
そう気づけて、本当に良かったと思う。

名刺交換、懇親会でも本当にたくさんの人と話すことができて、為になったし、刺激にもなった。社労士だけではなく他の士業の人と会えたのも良かった。
以前出た士業のセミナーは、なんとなく利害関係が漂っているような、ちょっと居心地の悪いもので、だから異業種交流会みたいなものは、あまり参加したくなかったのだけれど、今回は本当、それとは全然違って、みんな本当に仲が良く、相手を利用しようというような感じの人はいなかったし、逆に、できることはお互い、どんどんしていきましょう、という雰囲気だった。
やはり人柄の良い人のところには、そういう人が集まってくるのだな。
最近、やはり多くの人に会うと、善意で動いている人ばかりじゃないということが分かってくる。ただでも、結局、お金や権力のために動いている人は、どこかでそれが見破られて、周りの人についてこられなくなるんじゃないか、という気がする。
だから遠回りであっても、地道に時間をかけて、自分らしいやり方で、人と関わっていければいいのかもしれない。

あと、今回良かったのは、一度お会いしたかった下田先生(「なぜ就業規則を変えると会社は儲かるのか?」の著者の方)が懇親会から来てくださったのと、熱血青山塾の山崎さんと結構色々お話しできたこと。
下田先生のセミナーとか出たかったのだけれど、今はあまりされていないということで残念。でもセッティングしてくれる人がいればするというようなお話も。
下田さんはすごい大柄な方で、エネルギッシュで気さく、という感じの人だった。やはり魅力的な本を書く人は魅力的だなぁ。
山崎さんには、今やっている一つ一つのことの目的をはっきりさせておかないと、忙しくなってきたときに大変になるよ、というようなアドバイスをもらった。青山塾はこのあいだ「夢実現」をテーマにしたセミナーをされていたようだし、実は福島正伸さんもこられていたとのことで、かなり行けば良かった!とあとで思った……。
でも山崎さんは私より若いのに、きちんとビジョンを持って会を運営しているのが伝わってきて、すごいな、と感じた。結構、ついていきたくなるような人。

と、本当に密度が濃い会だった。
ダッシュの会は1年に1回開催、しかも次があるかは毎回定かではないということだけれど、多分来年も開いてくれるだろうと期待して、1年後、今日あった人に成長を見せられるようにしたいな、とも思う。
ちょっと今回は、自分が様子を知らないものを薦めても、と思い、ここには書かなかったけれど、是非、今からメルマガの読者になって、気になった方は来年、参加してみてください!
これは本当、素敵な会、仲間だと思います。
今日会った人とのつきあいもつづけていかれたらいいな、と思っています。
どうぞよろしくお願いします!

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/03/25(日) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(14)

«  |  HOME  |  »

とうふ

『』

ダッシュの会お疲れさまでした。(ご挨拶という意味だけではなく、本当に疲れました。(^^;))

午後だけとはいえ、かおりさんが書かれている通りの濃密な時間だったと思います。
コーチングに関しては2,3年前に「日経ビジネスAssocie」で盛んに扱われていましたけれども、当時職場で部下のいない立場だった私には無縁の小難しい話という印象があり興味が持てないでいました。しかしながら、今回の話ですっかり認識を改めようと思ってしまいました。講師の方と字まで名前が同じと言うのも何かの縁があるような気がします。(^^;)

なりゆきで大役を仰せつかってしまいましたが、何事も経験!の気持ちで取り組んでいきます。

2007/03/25(日) 06:47:11 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とうふさん。
コメントありがとうございます!
全員とお話しするのは、結構エネルギーがいりましたね。でも、「したい」でやっていることの疲れはさわやかですよね☆
是非是非Mixiのコミュ、管理人、頑張ってください!
舞さんはやはり見る目がありますね!

2007/03/25(日) 10:35:52 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

必ず合格して是非是非参加したいです
(*^_^*)
今日は自習室で頑張ってきましたよ♪

2007/03/25(日) 22:09:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
いつもコメントありがとうございます!
是非是非、来年、ダッシュの会でお会いしましょう!
(って、主催が確定もしていないのに(笑))

2007/03/25(日) 22:48:06 | URL | [ 編集]

もりたまい

『嬉しい!!』

お疲れ様でした!(はい、挨拶じゃなくて、ほんとに(^^;))

これだけ会の内容をバッチリまとめていただくと、
主催者としては、本当に嬉しい限りです♪

私もいろいろな会に参加していますが、
ダッシュの会は、不思議な空気があります。
それをかおりさんも判られたようですね。
どの会もいいところがあり、あとは合う合わないだと思います。
かおりさんにとって合ったとしたら嬉しいですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

2007/03/26(月) 00:10:06 | URL | [ 編集]

かおり

『』

まいさん。
昨日は本当にどうもありがとうございました。
いろいろな気づきや、たくさんの良い仲間と知り合うことができて、素敵な時間でした!
こういう場を作ってくださったことに、本当に感謝します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2007/03/26(月) 00:19:52 | URL | [ 編集]

松山純子

『』

昨日はお疲れ様でした。
とても中身の濃い、すばらしい会でしたね。
いろいろお話させていただき、ありがとうございました。
ダッシュの会6期生?として、今後もよろしくお願いします。

このままではいけないっ!というやる気と焦りとパワーを
もらって帰ってきました^^
お互い頑張りましょう♪

2007/03/26(月) 01:13:40 | URL | [ 編集]

かおり

『』

松山さん。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、色々教えて頂き、どうもありがとうございました。
あせらずちょっとずつ、できることをしていかれたらな、と思っています。
これからもダッシュの会6期生として、どうぞよろしくお願いします!!

2007/03/26(月) 10:08:23 | URL | [ 編集]

あとむ

『』

おはようございます。本日は無法地帯です(笑

かおりさん、凄いなー。着々と前に進んでいる様子。
かおりさんの日記よみながら、最近何もしていない自分に焦りを感じたり、己を見つめなおす事が多々あります。
でも今回のなかで

「目標を立てても、その先に、目的が見えていないと、選択を間違えやすい」

という言葉を見て、私の現時点の目的は社労士として生きていくことが第一じゃないんだな。だから良いんだと、自分を擁護してみました(笑)
もちろん長い目で見たら資格を活かしたいと思うけど、それより先にやることがあるんだもん、ちょっとユックリ目でいいかなーって思えました。でも、かおりさんの行動力はとってもまぶしいですi-189

2007/03/26(月) 10:18:05 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
コメントありがとう!
最近はただいろいろな人に会って、話を聞いて、刺激を受けて、気づきをもらって、というのが楽しくて、様々なところに顔を出しています。
でも、時々は立ち止まって、自分の進む方向を考えるというのも大切だな、とも思うよ。
あとむさんはきっと、そういう時期なんだよ。
私も「社労士の仕事がしたい」というより、自分のやりたいことがあって、その手段としての「社労士」だったり、塾の仕事だったりするわけで、もともとの「目的」をはっきりさせるために、ちょっぴり社労士とは離れて遠回りには見えるかもしれないけれど、コーチングの勉強をしたりするのもいいかな、など、色々考えているところです。
また、ゆっくり話しましょう☆

2007/03/26(月) 10:31:10 | URL | [ 編集]

きりゅう

『』

土曜日はお疲れさまでした&日記へのコメントありがとうございました。

毎回思うのですが、ダッシュの会は参加者の質が高いというか
ホントいい人ばかり集まるのですよね。
だからこそ、長く続いていると思うし、参加者同士の交流も続いていくのだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

追伸:コメント遅くなりスミマセン。m(_ _)m

2007/03/27(火) 12:27:22 | URL | [ 編集]

かおり

『』

きりゅうさん。
コメントありがとうございます。
本当、ダッシュの会は素敵でした。3回参加しちゃう気持ちがよく分かります。
私も来年、あったら必ず行きます!
またそのときか、そのまえか、きっとどこかでお会いすることになると思いますので、よろしくお願い致します!

2007/03/27(火) 13:32:52 | URL | [ 編集]

Megumi

『こんにちは!』

ダッシュの会、お疲れ様でした。

私は会う方初めての方ばかりだったのですが
皆さん気さくに話して頂けて、体は疲れたものの
気持ちは元気いっぱいで帰ってきました!
すごい方にもお会いできて、(失礼なこと言って
しまったかも・・)と後で少し怖くなりましたが
もっともっと頑張らないと駄目だと思いましたv-356
かおりさん、すごく頑張ってらっしゃって凄いですね!
これからもどうぞ宜しくお願いします♪

2007/03/30(金) 09:39:00 | URL | [ 編集]

かおり

『』

Megumiさん。
コメントありがとうございます。
ダッシュの会ではありがとうございました!
本当、皆さんいい人ばかりで、とても良い会でした。来年もあったら必ず参加します!
Megumiさんには以前からブログを見て頂いたようで、ありがとうございます!
3人も子供がいるのに開業なんて、Megumiさんの方がずっとすごいです!
私もいずれは開業と子育て(今は子供、いませんが)を両立したいと思っています。是非いろいろ教えてください!!

2007/03/30(金) 15:20:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/174-59ee6bd6
 |  HOME  | 
