スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

のんびり&Movable Type

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

070321_1651~01.jpg070321_1652~02.jpg


最近また結構あったかくなってきて、お散歩日和です。
昨日はもともとお休みの水曜日だったので、英語のプライベートレッスンを午前中に変更してもらい、そのあと旦那さんと春のお散歩しました。

なんかふっと吉祥寺の公園に行きたいと思い、まだ桜も咲いていないし、空いてるよな、なんて気分だったのだけれど、実際行ったら「もう花見計画しちゃったから、咲いてなくてもしょうがないよ~」みたいな「花見客」が多く、意外に混み合ってました(笑)

公園を散歩してから、電車に乗って荻窪に行き、そこから中野まで歩いてみた。途中、遊歩道があって、そこに不思議と気になる彫刻を発見。思わず携帯で写真を撮っちゃいました。これって、かわうそかなぁ?
微妙にそら(フェレット)にも似ていて、ナイスです。


ところで、小説は現在97枚。ま、間に合うんじゃないかな、という感じの気分になってきたし、スキルアップのHPも、就業規則の見直しの仕事も今はあまりやることがなくなってきた。
そして、春期講習が始まったのだけれど、ふたを開けてみたら、通常授業よりコマが少ない(^_^;) 最近、うちの校舎、かなり深刻に生徒減っているしなぁ……早めに「転職」?を考えてよかったのかもしれないなぁ、などと思う。

で、ちょっと時間ができたので、以前から気になっていた「Movable Type」の本を買ってきてみた。「Movable Type」というのは、かなりカスタマイズできるブログのこと。
ブログというと、カレンダーが左側についているようなものを思い浮かべる人がほとんどだろうし、それは企業の「ホームページ」にはならないと思うけれど、上手く「Movable Type」をカスタマイズできれば、ビジネスサイトとしても使えるし、結構すでに使っている人は多い。

本は読み始めたばかりだけれど、印象としてはやはりWEBの知識がないと、カスタマイズはかなり手こずりそう。でも、誰かに初期設定さえしてもらえれば、あとはブログ感覚で使えるわけだから、そういう意味ではかなり使えるよな、と思う。
やはりWEBを人に作ってあげたとき、一番困るのは、「じゃあ、そのあと誰がどう更新する?」というところの話なので。
最近私は、自分のホームページでさえ、面倒で滅多に更新しないので、とりあえず自分の社労士事務所のページも「Movable Type」で作ってみようかな、と今は思っている。
とりあえず時間が空いたときに、できるところまでやってみようかな。CGIとか挫折したし、基本的にプログラム系はダメなんだけど(^_^;)

あと、それとは別に(?)Xoopsというのも気になる。スキルアップのサイトはシステム系に強い人がいるので、Xoopsで構築されることになるらしい。
でも、こっちは範囲が広すぎて、結局何ができるのか私のレベルでは把握できていない……。
「Movable Type」もXoopsの一部とかそんなことなの???
Xoopsの構築とかできたら、mixiみたいなSNSも作れそうだし、すごいよなぁ。
本当、ネットの世界の発達には驚く。
そして、とてもついて行けない……と思うけれど、10年以上前に独学でタグを打ち込んでホームページを作っていたことを考えれば、私にも才能がないわけではないのかなぁ。

と、色々考え中。
とりあえずブログっぽく簡単に更新できるサイトを作れるようになったら、労使トラブルと就業規則についての情報ページを増殖させておいて、開業してから商業用に転用するか、とも思っている。

あと、やはり普通のWEB作成には今は未来を感じないので、そちらの仕事はアフターサービスだけにして、基本的に新規募集はやめようかな、と思う。もともとほっとんど営業活動などしていないんだけど(笑)


人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/03/23(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

るるるるるぅ

『はじめまして!』

社労士の資格取得を目指して勉強中の者です。
求めているとこらへんが同じだったので思わずコメントに書き込みしちゃいました!夢を思い描くだけでなく、実現されている姿に私もがんばらなきゃなーと思いました。

2007/03/23(金) 12:46:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

うるるるぅさん。
コメントありがとうございます。
今年、受験生なのですね。
独学で社労士は結構大変だと思いますが、独学で簿記2級の実績があるということなので、期待しています!
また良ければこちらにも来てくださいね!

2007/03/23(金) 18:34:03 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

最近本当にお散歩日和で気持ちいいですね♪
ランチタイムについうとうとしちゃいました(^_^;)
明日休みなので頑張ってきますね(*^_^*)

2007/03/23(金) 22:19:00 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
今日もあたたかくていい天気でしたね。
このままもう春なんでしょうね。
でも、明日とあさっては雨マークも出ています(関東)。
おっさんさんも勉強頑張りながらも、ちょっとは花見などもしてくださいね!

2007/03/23(金) 23:16:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/173-38dafc15
 |  HOME  | 
