スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しいけど充実、かな。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

気づいたらランキング、17位まで上がっている。
私の下の記事の文を読んで、クリックしてくださった皆様、どうもありがとうございました。
世の中、結構、純粋ないい人がたくさんいるんだなぁ~。

最近、相変わらずバタバタしています。小説は現在66枚。間に合うかな。きっと間に合う!!

今日は、以前書いた就業規則見直しのお手伝いのお仕事で、先輩の事務所まで行ってきました。3人で「ここは変だ」「こう直そう」という話を一つ一つしていって、結構時間がかかる作業だなぁとは思いましたが、とても勉強になり、楽しかったです。
ただ、まだまだ終わっていないので、また頑張らなくては。
でも、スキャナーで読み込んでデータ化するところまでは終わったので、私的にはかなり一段落、の気分。

ただ今回、結構真面目に就業規則について考えて、本も読んだけれど、やっぱり「人事労務」の本はすごい!

すぐに使える!会社が得する就業規則 改訂版すぐに使える!会社が得する就業規則 改訂版
矢萩 大輔 下田 直人 畑中 義雄

九天社 2006-03
売り上げランキング : 42098
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このひな形、かなり充実した内容だし、使える!(word文書の形式でひな形の入ったCD-ROMつき)
一冊持っていて、損はないと思った。


あと今は、スキルアップ研究会のHPを作るプロジェクトに参加しているので、その作業がちょっとあったりもする。
でも、来週、開業している方の事務所に「取材」(私は助手)に行けるので、ちょっと楽しみです!
いろいろな人の仕事の仕方を今から広く知っておきたいな、などと思っています。自分が労力を提供すれば、その分、「何か教えられることがあったら、教えるよ」という感じに手をさしのべてくれる人もいて、世の中そういう仕組みで回っているんだなぁ、なんてことを思ったりもして。
今まではずっと、塾の仕事にしてもなんにしても、「自分のやり方を確立する」ということにばかり気を向けすぎて、人と協力したり、人に相談したり、人のやり方から学んだり、そういう視点が足りなかったな、と思う。
資格を取ったことより、資格を取ったことによって人とのつきあいが広がり、それによって自分の仕事に対するスタンスとか、人とのつきあい方が変化した、そのことが自分にとっては大きかった気がするこの頃。

最近、マイミクさんに「かおりさんの本業って結局なんなの?」みたいに言われたけれど、一応、まだ塾の先生……のはず。
でも基本的に私は算数の先生なのだけれど、今年は高校生の受験生が一人いる。教えている教科は英語。
一年半くらい前から教え始め、当時は高1だったので、「まぁ、高1の英語くらいなら教えられるか」と気安く引き受けたら、そのままずるずると……(^^;) しかも、結構最近力がついてきたので(私の教え方のおかげ?(笑))、志望校、早稲田とか上智とか言い始めた。おぉ~。嬉しいけれど、大変だ。大丈夫なんか、私……。
ということで、最近は、英語の勉強もしている。社労士より、もしかしたら真剣に英語の勉強をしているかも。最近、プライベートレッスンまで始めた。二人で密に話すと、言葉だけではなく文化の違いみたいなものも結構痛感し、おもしろい。でも、聞き取りはできても、話すのは難しい。言いたいことを言えないってなんてもどかしいのだろう。
今の生徒の受験が終わったら、また英語、使わなくなりそうな気もするけれど、どうせなら、英語の就業規則を作れるくらい、真面目にやるか?……ってまぁ、受験英語とビジネス英語は違いすぎるけどね。

と、相変わらず、というか、以前に増して、混沌としているけれど、今は漠然といい流れが来ている気もする。
チャンスはどんどんつかんで、今はとにかくお金を稼ぐというよりは、自分を成長させたい。

手を広げすぎているために、もしかしたら人に迷惑をかけたりもしているかもしれないけれど、そうしたらごめんなさい!
でも、精一杯、頑張ります。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/03/16(金) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

とても充実してますね♪
僕もだんだんペースつかめてきました
早く合格して色んな方ともっと出会いたいです(*^_^*)
チャンスは自らつかむものですね!
今日も一日頑張ります(^-^)

2007/03/17(土) 09:23:24 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
いつもコメントありがとうございます。
ペースをつかめてきたとのこと、いいですね!
合格すると、本当世界が広がるし、合格前でも、社労士オフなどにいくと、良い刺激をもらえると思います。
是非頑張ってくださいね!
お互い、良い波に乗りましょう☆

2007/03/18(日) 01:31:37 | URL | [ 編集]

みーこ

『』

いろいろと頑張ってますね!
私も頑張らないと。(~_~;)

とりあえずは、プロゼミの課題が22日までなので
それを今日中には作ってしまとうと思ってます!

小説、頑張って下さいね!!

2007/03/18(日) 13:48:24 | URL | [ 編集]

かおり

『』

みーこさん。
コメントありがとうございます。
プロゼミも充実しているようでいいですね!
課題、大変ですが、自分の考えをまとめるいい機会になると思いますので、頑張ってくださいね!
私も小説、頑張ります。

2007/03/18(日) 20:42:42 | URL | [ 編集]

あす

『』

クリックした純粋な人は私です。

本業は駆け出し小説家だと思ってたよ。

2007/03/19(月) 19:48:46 | URL | [ 編集]

かおり

『』

純粋なあす。
コメントとクリック、ありがとう。
一時、最高で9位までいって、驚いた!
本業、小説家。
言ってみたい!
一番お金になっているものを本業というなら、主婦業かもしれない(笑)
あすはそろそろ、本業が「ママ業」になるのかもね☆
もちろん、デザイナーとして認めてるけどね!

2007/03/19(月) 22:39:32 | URL | [ 編集]

訪問者

『英語』

 私もクリックしてきました。
高校英語、かなり難しくありませんか?特に、難関大学
といわれるところの受験問題。

 今月中にひととおり、社労士講座のメドをつけて
しまおう!と思い、書き物はしばらくおあずけにしていたら、
書かないと心の中にマグマが蓄積するようです。

 英語だったら、TOEICの受験などいかがですか?
別に回し者じゃありませんが(笑)、Listeningが得意な
方にはいいんじゃないかと思います。

2007/03/20(火) 19:23:36 | URL | [ 編集]

かおり

『』

訪問者さん。

コメントとクリック、ありがとうございます!

受験英語は難しいですね……。
もっと頑張らなくてはと思っているところです。
来年の2月、英語力がピークのところあたりでTOEIC受験しようかな。
大学時代に720点を獲ったのが最高です。
(でもあれって、2年で時効なんですよね(^_^;))

訪問者さんも、勉強大変そうですが、頑張ってくださいね!

2007/03/20(火) 21:55:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/171-97d211c9
 |  HOME  | 
