スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スキルアップ勉強会(大谷先生)

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

今日はスキルアップ研究会へ行ってきました。
今回で3回目。

珍しく今回は午前中からでした。
朝は、全員と名刺交換、一人一人の自己紹介で、いつもより多くの人と話すきっかけがつかめたのは良かった。
ただまだまだ、「顔は知っている」というレベルの人が多いので、仲良く話せる人を増やしていきたいな、と思う。
開業されている方や、勤務社労士としていろいろな経験を積んでいる方もいて、私も頑張らないと、と改めて思う。

午後は、今井さんのお話と、大谷先生のお話。
今井さんのお話は、効果的な資料の作り方ということで、パワーポイントの基本的な使い方の注意などあって、おもしろかった。
一枚一枚スライドを作る前に、言いたいこととか、話の流れを決めてから作るように、ということ。このあたりは、小説と同じだな、と感じる。

大谷先生は、

社労士で笑いがとまらない開業ノウハウ―ゼロからスタートして成功するための法則社労士で笑いがとまらない開業ノウハウ―ゼロからスタートして成功するための法則
大谷 雄二

ぱる出版 2004-11
売り上げランキング : 84740
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらの本の作者の方。
以前本を買って読んでいたので、持って行ったらサインをしてくれた! やった!(笑)
先生はブログも書かれているのだけれど、とてもフレンドリーな書き方で読んでいておもしろい。→労務管理侍がゆく!
今日の講義もこのような雰囲気で、かなり飾らず、ざっくばらんにお話をしてくださり、楽しかった。

今日の懇親会は、主催者の方がとても気を配って、一つのテーブルに先生何分など、きちんと考えてくださり、私も近くでお話しすることができて良かった。
やはり初めにある程度お金をかけて営業をすれば、それなりに良い層のお客がつく、初めからどれだけ投資できるかだ、みたいな話もあった。
あと現在中心にされていることを聞いたら、就業規則作成ということだった。特に中心にしていこうと思っているわけではないけれど、自然にそうなってきている、需要が高まっているように感じる、とのお話。
私も頑張るぞ!と思う。
スキルアップには、勤務社労士として就業規則を作っている方もたくさんいるみたいだし、いろいろな人にもっと話を聞いて、勉強したいな、と思っているところ。

今日は二次会には行かずに帰ってきてしまったけれど、今まで話せていなかった方とも話せて、有意義な時間だった。
どうもありがとうございました!

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/03/10(土) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

しゅん

『』

こんばんは。お疲れ様でした。
今日も身になる勉強会だったのですね。
私は今日は参加できませんでしたが、かおりさんのブログで参加した気になりました。ありがとうございました。
私も負けずに頑張ろうって思いました。

2007/03/11(日) 01:12:39 | URL | [ 編集]

松武安服

『卵の卵のさらに卵の者です。』

こんにちは。小説部の中学生です。これからあなたのブログを見ていろいろ参考にさせてもらいます。どうぞよろしくお願いします。
http://matsutakeanfuku.cocolog-nifty.com/shosetsuoh/

2007/03/11(日) 21:58:48 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

お疲れ様です!
充実した勉強会だったみたいですね♪
僕も風邪なおったのでまた勉強頑張ります!!
明日は仕事のあと答案練習頑張ってきます
(*^_^*)

2007/03/11(日) 22:31:17 | URL | [ 編集]

かおり

『』

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
昨日、来られるのかと思っていましたが、残念でした。昨日は名刺交換などもあって、なかなか良かったですよ。
また次の機会にお会いしましょう!

松武安服さん。
コメントありがとうございます。
初めまして。
小説を書き始めたというところなのでしょうか? 私も小学校の5年くらいから書き始め、高校時代に本格的に小説を書いていきたいと思い始めました。
松武さんはまだまだこれからですよね。色々良い本と出会って、自分の書きたいものを見つけていってくださいね。

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
最近ばたばたしていて、日記は読んでいるのですが、なかなかコメントをつけられず、すみません。
でも、体調、治ってきたようで良かったです。
おっさんさんは体が弱い方なのかもしれませんね。ストレスなどためすぎずに無理せず、ゆっくり頑張ってくださいね。去年の貯金がたくさんありますから、ちょっとくらい休んでも大丈夫ですよ!
応援しています!

2007/03/11(日) 22:43:11 | URL | [ 編集]

松武安服

『』

はい!がんばります!!

2007/03/11(日) 23:22:02 | URL | [ 編集]

とうふ

『おつかれさまでした』

お疲れさまでした。

大谷先生の話を聞いて、社労士として成功のカギとなるのは仕事の内容もさることながら、物事に誠実に取り組む人柄なのかなと感じました。
自分以外は全て師と思い、多くのことを吸収していきたいですね。

2007/03/12(月) 05:56:31 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とうふさん。
コメントありがとうございます!
大谷先生は人柄が素敵でしたよね。
本当、最近いろいろな人と出会う機会があり、良い刺激を受けられています。それによって少しでも自分が成長できればいいな、と感じていますが、今は純粋に、「この人すごいなぁ」と思える人に出会えることが幸せで、それで満足してしまっているかも(笑)

2007/03/12(月) 10:38:16 | URL | [ 編集]

労務管太郎

『』

先日はお越しいただきありがとうございました。
本、ブログの宣伝までしていただきありがとう。
あまり人柄を誉められると悪いことができないので勘弁してください。(笑)

また研究会でお会いしましょう。

2007/03/13(火) 16:44:42 | URL | [ 編集]

かおり

『』

労務管太郎さん。

わざわざブログにまで来て頂き、ありがとうございます!
悪いことができないように、もっといろいろなところで先生の人柄を誉めて回ってみます(笑)

これからのさらなるご活躍をお祈りしております。
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

2007/03/13(火) 16:56:37 | URL | [ 編集]

松武安服

『』

ブログ更新しました!
http://matsutakeanfuku.cocolog-nifty.com/shosetsuoh/

2007/03/20(火) 08:44:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/169-0e1bf70b
 |  HOME  | 
