スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「監督官がやってくる」

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

最近、ランキングへのリンクをバナーにして目立つようになったからか、ぐんっと順位が上がってきていて、とっても嬉しいです。
クリックしてくださっている方、どうもありがとうございます!
結構、こういう順位とか、アクセス数とか励みになります。
最近は、更新するとユニークアクセス数が100くらい行くので、誰がこんなブログ、読んでいるんだろう……とちょっぴり不安を感じながらも、嬉しいです!!

監督官がやってくる!―小さな会社の労基署調査対策監督官がやってくる!―小さな会社の労基署調査対策
福田 秀樹

日労研 2007-01
売り上げランキング : 14329
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、紹介する本は、一週間ほど前、プロゼミの前の勉強会で、講義をしなきゃ、ってことで買った本の一冊。
ばたばたしていて、こっちで紹介するのを忘れていたので。
このあいだの勉強会では一応、「是正勧告」について調べてみました。松崎先生が、助成金の次は是正勧告をしたと話されていて、興味を持ったので。
で、本屋さんにいったら、ちょうど今年の一月終わりに、この、是正勧告対策本と言えるようなものが出てきたので、ジャストタイミング☆と思い、買ってみました。
もう一冊、元労働基準監督官の書いた本も買いましたが、社労士の実務的には、こちらの本の方がおもしろかったですね。
どんなふうな手順で労働基準監督官が来るのか、是正勧告を受けるのか、受けてしまったらどうしたらいいのか、流れに沿って書いてあり、おもしろかったです。

ともかく、是正勧告で多いのは、「労働時間が長すぎる」「残業代を払っていない」「就業規則が提出されていない」あたりらしいのですが、特に、初めの2つの対策が重要だということです。
この本では具体的に、その対処法も載っていて、ためになりました。
また、この本の終わりには参考文献として、「そのサービス残業は違反です」という本も紹介されていて、そちらも買いましたが、こちらは、どうやったらサービス残業を減らせるのか、ちょっとした実務上のテクニックなども紹介されていて、為になりました。
労働者のことを考えると、残業代は払おうよとか、労働時間は短くしようよ、と思ってしまうけれど、あくまで経営者側に立つのなら、こういうちょっぴりある意味「こざかしい」知識も役立つんだろうな、と思います。
やっぱ、社労士は経営者に頼られてなんぼだと思うので。

……ということで、「講義」の内容を考えていたときは、週に3冊とか頑張って読んだけれど、終わったらまた脱力して、なかなか読むべき本が進まない(^_^;)
ちょっとずつこなしていこう。

人気blogランキングに参加しています。ご協力ありがとうございます!

2007/02/19(月) | 本の感想 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ふうこ

『』

すごく勉強されていますね~。

会計事務所は税務署対策をするのですが、社労士はどのように監督署対策をするのか興味深いです。

こういうのは経験値を重ねないと新米のうちは難しいですね。

私もまだ「労働者」の立場に立っちゃうし(笑)

2007/02/20(火) 11:34:45 | URL | [ 編集]

かぱ子(kapako)

『またしてもスミマセン・・・。』

はい。
私も、日参、とはいきませんが、かおりさんの
ブログを楽しみにしている者です。

言うべきかどうか迷っていましたが・・・。
今更ですが、合格おめでとうございます。

ご開業がうまくいきますように。

2007/02/20(火) 12:36:38 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ふうこさん。
コメントありがとうございます!
本当、確かに、経験を積まないと難しいですよね。監督官の言外の意図をくみとるとか色々あるみたいです。
ただ聞いたところでは、顧問先をいくつも持っていても、是正勧告なんて10年に1度あるかどうかだから(まぁ、業種などにもよるみたいですね。ドン○ホーテに勤めている人は、毎年監督官が来るとか言っていましたし(笑))、数件やったら、「ベテラン」と名乗れるって感じらしいです。
誰でも初めは「初心者」。
1と100との開きより、0と1の開きの方が大きいと最近本で読んで、そうだよなぁと思いましたが、とにかく、いろいろな「1歩」を踏み出していきたいと思うこの頃です。
ふうこさんはでも、「税務署対策」をしている分、コツを早くつかめそうですよね!!

かぱ子さん。
コメントありがとうございます!
お祝いの言葉もありがとうございました☆
ブログのコメントなど、一度書いてみると、たいしたことはないと分かるのだと思うのですが、自分のブログを持っていない人などにとっては、意外と敷居が高かったりするみたいですね。
だから、コメントはつけないけれど、ひっそりと読んでいる、という方も結構いらっしゃるのだろうなぁ、などと思っています。
(私も、毎日読んでいるMLの作者にメールを出したいと思いながらも、ずっと出せないでいるし……)
でも、そうやってそっと見守ってくれている人がいるというのも嬉しいですね。今回、ランクが上がりました、と書いたら、また応援してくれる人がいたのか、さらにあがっていて嬉しい!!
ということで、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2007/02/20(火) 14:55:27 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/161-a3f8d0c9
 |  HOME  | 
