

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「徹底トレーニング英会話」

今日は不思議な天気ですね。
晴れているかと思ったら突然雷が鳴り、また晴れた。

ところで今日は英会話の話。
昨日ちょっと書いたけれど、昨日からラジオの英会話を聞き始めました。
「初級」「上級」「徹底トレーニング」と3つ聞いてみています(3つ聞いても45分だしね)。
今までのラジオの英会話というと、「初級」「上級」の番組のイメージですが、「徹底トレーニング」は「レッツスピーク」のあと番組らしく、徹底的に「使えるようになる」ことを目的としていて面白い。
「基礎英語(中学のとき聞けと言われたやつ)」がレベル1、「上級」や「ビジネス英会話」がレベル5、「初級」はレベル4で、「徹底トレーニング」はレベル4~5らしいが、テンポがあって15分があっという間なのに、密度が濃い。いや、本当に良い番組だと思う。
I recommend you! だ。(この言い方、英会話スクールのローカルなはやり(笑))

まだ金・土しか聞いていないけれど、月~水はダイアログの練習(多分、普通の英会話の番組っぽいのだろう)、木が復習で、金が5行でできているパラグラフ4つを徹底的に読んで読んで読みまくって「話す」練習。聴いて、テキスト読みながら2回シャドーイングして、次にテキスト見ないでシャドーイング。そのあと、パラグラフを全部暗記して読み上げる。覚えた分の単語をちょっと変えれば色々応用が利くし、話すためにはこういう暗記作業もいいかも。
土はリスニングの練習。何度も同じフレーズを聴いて書き取る。TOEICレベルの会話かな。でも単語は簡単だし、良い練習になる。

月から土の午後0:25~0:40が基本だけれど、午後3:13~3:25や午後11:30~11:45のの再放送もある。
文法の説明はあまりないけれど、中学までの文法はちゃんと頭に入っているのにしゃべれない、というレベルの人にはおすすめしたい。


社労士の方は今日は雇用保険のまとめをした。
後半ではやはり国庫負担の割合が重要。
「失業給付(高年齢と日雇いをのぞく)は4分の1」
「日雇労働求職者給付は3分の1」
「雇用継続給付は8分の1」です。
「高年齢休職者給付金」や「教育訓練給付」「就職促進給付」「雇用保険三事業」に対する国庫負担はないことを覚えておきましょう。

2006/04/08(土) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/16-e86dbc18
 |  HOME  | 
