スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロゼミ5回目。

banner_02.gif←クリックで順位が上がります。応援お願いします!

4回目のことは今、アップしましたが、続けて5回目。
一番初めの講義で北村先生が、「見込み客」が「顧客」になって「リピーター」になって「信奉者」になる、そして「信奉者」まで育てると、その人は勝手に宣伝をしてくれる、というようなことを話されていたけれど、まさに私は、お金ももらっていないのに、勝手に宣伝しているプロゼミ信奉者、だな(^_^;)
プロゼミにアフィリエイトみたいのがあったら、このブログでも稼げるかもしれない(笑)

5回目の講義は、ブレイン(プロゼミを主催している会社)の富山先生と森先生の授業。
5回目にして初めて、保険関係の書類の書き方という、いわゆる「社労士らしい」仕事の勉強をした。
実務経験のない私には、すべての書類が初めて見るものだった(^_^;)
で、複写式の用紙なのに、間違ってばかり。
どうも「作業」は、「早く終わらせる」ということにこだわってしまって、失敗する。そこは反省。

ただ、今まで私は「1・2号業務をやらずにすませる方法」を必死に考えてきた気がするけれど、そういう作業をやってみて、「別にそんなに嫌いでもないな」ということは感じた。ま、正直に言って、「好き」と言えるほど、主体的に取り組めるものでもないけれど、でも、一枚数百円のZ会の添削をするより、ずっとずっと割は良さそうだ。
結構、成功している人は、1・2号だけだと割に合わない、と言うけれど、それは、サラリーマンで年収500万以上普通に稼いでいる人が言う言葉であって、私のような、社会から既に半分ドロップアウトしている人間に当てはまることでもない気がする。
あんまり周りの言葉に踊らされずに、「自分が自分らしく幸せに生きるための仕事」を考えていこう。

今回の授業は、「別に未経験でも、案外できそうだな」というちょっとした自信になったので、良かったと思う。


あと、10日から、授業の前に有志だけ集まって「勉強会」を始めた。基本的には、実務の経験がある人などに、その経験を話してもらって、勉強しようということなのだけれど、まずは言い出した幹事からやるか、ということになり、11日は私の担当だった。
私に教えられるのは算数ぐらいなんですが……というのが正直なところで、引き受けたものの微妙にパニックだったけれど、結構負けず嫌いというか、責任感が強いというか、やると言ったら意地でやるぞ、と、先週はブログも更新せず(笑)、頑張って準備した。
で、昨日は無事、10人の同期の人に参加してもらい、40分ほどの「講義」を終わらせることができた。
やるまでは、「おいおい、おまえは教えることのプロなんじゃないのか」と自分でつっこみを入れたくなるくらいプレッシャーだったけれど、その分、終わったら、「案外やるな、おぬし」と、結構達成感があった。
内容やレベルはまだまだまだまだだけれど、でも、40分とりあえず話せるなら、それを2倍、3倍していけば、仕事としていずれ人前で話すこともできる気がするし、「0」にはいくつを掛けても「0」だけれど、それが「1」や「2」になれば、かけ算が成立する。
今は本当、2日連続の講義の2日目の朝早くから、わざわざ私のつたない話を聞くために勉強会に参加してくれた人に感謝!!
ま、あせらず、自分のペースで成長していこう、と思います。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2007/02/12(月) | プロゼミ | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

ウリ坊@mak

『プロゼミ』

プロゼミお疲れさまです。
東京はもう5回目なんですね。
なにわ例4回目そう天王山のロープレが終わったばかりですf(^-^; ポリポリ
しかし、プロゼミってめちゃくちゃ密度が濃いって思います。
この2ヶ月のうち受けるレクチャーをすぐに使えるか?
っていうと結構きびしいのかな?
ただ、やるべき方向性は見いだせると思う。
そしてなによりネットワークを作れること。
プロゼミ終わってからが本当の勝負なんでしょうね。
残りがんばりましょう。

2007/02/13(火) 06:26:28 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ウリ坊@makさん。
コメントありがとうございます。
本当、勝負はプロゼミが終わってから、かもしれませんね。
できるだけ多くの方から多くのことを教えてもらい、それをゆっくり咀嚼していこうと思っています。
お互い、頑張りましょうね!

2007/02/13(火) 13:44:46 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

プロゼミお疲れ様でした!
40分も話せたなんてすごいですね!
かおりさんの講義とっても聞きたかったです
早く僕も合格してかおりさんの講義聞きたいです
(*^_^*)

2007/02/13(火) 21:26:45 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。
基本的に人前で話をしたり何かするのは嫌いではないので、今度はその技術を向上させることを考えたいです。
おっさんさんも勉強、無理せず頑張ってくださいね。

2007/02/13(火) 23:04:49 | URL | [ 編集]

より

『』

お疲れ様です。
プロゼミの前に勉強会…
思ってもみなかった発想を拝見して、
ちょっとヤル気アップです!!
なにわも負けていられない…

本当に私も内容の濃い授業に
ついてゆくのがやっとで、復習や実践が…
でもたくさんの事を吸収して、ストック!

なにより仲間ができた事がとっても嬉しいです☆

2007/02/14(水) 17:53:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

よりさん。

コメントありがとうございます!
なにわはミニゼミ、されていないのですね。
東京は大分前からやっていたようなので、うちらで終わらせてはならない!と、4回目から始めました。
実務経験者や保険・金融関係の人などがいらっしゃると、なかなかいいかもしれないです。

プロゼミは、本当、行くと「頑張るぞ!」と思うけれど、そのやる気をどれくらい自分の中で持続させられるかが問題かもしれませんね。
これからも東京となにわ、情報交換していきましょう!

2007/02/14(水) 23:12:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/156-0ac5411b
 |  HOME  | 
