スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまご会&スキルアップの勉強会

昨日はmixiの方の勉強会。
プロゼミとはまた違った趣でこちらもおもしろい。
昨日だけで50人くらい集まっていたが、登録している人はたまご会とスキルアップで250人くらいいるらしいし、これからもいろいろな人に会えたらいいな、と思う。

内容は……
前半が「健康保険法改正」について。メンバーの一員がボランティアで講師をしてくださった。基本的に、たまご会もスキルアップも、そういうボランティアの講師で回っているというのがすごい。
健康保険の財政が厳しいのだなぁということを切実に感じられる内容だった。
別にお金持ちの高齢者からは医療費をとってもいいと思うけれど、貧しい人がお金がないからよい治療を受けられない、という状態にならないようにはして欲しいな。
新しい治療法は、時間が経って改良され、認知されると少しずつ医療保険の対象になっていくというのもおもしろかった。

後半は松崎先生の「開業」についての講座。この2週間で3回も松崎先生に会ってしまった。私は追いかけか?(笑)
先週の講義と重なるところもあったけれど、また違う視点からの話で、おもしろかった。
「ダブルライセンスの勉強を捨てても、営業とマーケティングの勉強をした方がいい」という言葉には説得力がある。
結局は、営業・マーケティングと、「資格だけではない自分の魅力を見つける」ことが大事だということだった。最近、「自分ブランド」という言葉をよく聞くなぁ。
あとは、「相手の良さを見つけてくみ出せるようにする」というのも、良い視点だと思った。松崎先生も北村先生も、よく「アライアンス」という言葉を言われる。簡単に言うと、win-winの提携関係かな? 一人でできることには限界があるから、それぞれの強みを他の人の強みとつなげていく、という考え方。いいな!
昨日もまた2次会まで行って、本当、松崎先生の追いかけをしていたけれど(笑)、実際、目の前で「アライアンスを組む」現場などを見て、なるほど、と、また。
結局大事なのは、強みを持っている人をどんどん捕まえて、仲良くなるコミュニケーション能力か、黙っていても人がよってきてくれるくらい光る何かを自分で作り出すか、どちらかなのだろうな。

後半の講義では、松崎先生のところで働いていらっしゃる先生の話も聞けて良かった。松崎先生のデジタル手法は、こつこつアナログの関係を築く葛西先生などのがんばりがあってこそ価値が出るのかもしれない。
でも松崎先生も北村先生も、そういう「パートナー」を人前ですごい誉める。それもまた成功の秘訣なのだろう。

あと、一次会では、ネットで成功している方や、WEBに詳しい方などと話すことができ、刺激になった。自分のWEBの知識など、4,5年前で止まっているなぁ。いけない。
ただ、これからはWEBサイトもどんどんブログの形式になって、システムで書き換えられるようになる時代だから、WEBの更新作業などを業者に頼む人はいなくなるだろうし、そうとうデザインに特化するか、システムに詳しくなるかしか、その世界での需要はないだろう。
私にはそのどちらもないから、やはりコンテンツ作りの方で勝負できるよう、考えていかないと、と思った。

プロゼミが終わる3月頭までは、そちらでバタバタしていそうだけれど、終わったら、たまご会・スキルアップにも積極的に参加していきたいな。
……ということで、今後ともよろしくお願いします!

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2007/02/05(月) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

SRジョニー

『』

昨日はお疲れ様でした。とてもまとまった文章ですね。

プロゼミが終わったら、また参加してくださいね。

昨日はお疲れ様でした。

またお会いしましょう!

2007/02/05(月) 15:52:49 | URL | [ 編集]

しゅん

『』

こんばんは~。昨日はお疲れです~。

かおりさん、2次会にもいってたのですね。かおりさんの学ぼうとするパワーには恐れ入ります。

私は、最近お酒に弱くなってきたので早々に失礼いたしました。

また勉強会参加して刺激を受けたいとおもいます。
よろしくで~す。

2007/02/05(月) 20:48:20 | URL | [ 編集]

とうふ

『』

昨日はお疲れさまでした。また、仕切りの悪い当番で恐縮でした。

二次会までいかれたんですね。私も松崎先生や葛西先生ともう少しお話したかったんですが、今日からの1週間を考えると、守りに入ってしまい残念ながら早々に失礼させていただきました。

松崎先生のGive&Takeに関してのお話などは、考えさせられる内容だったとおもいます。

2007/02/05(月) 22:06:58 | URL | [ 編集]

かおり

『』

SRジョニーさん。
いつも色々ありがとうございます。
結構堂々と、迷いなく会を運営されているので、実は結構心配性なのだということが分かり、ちょっとびっくりしました。
18年合格の幹事もそろそろ決まりそうなので、私もちょっとサポートしていかれるようになれたらな、と思っています。
これからもよろしくお願いします。

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
日曜日はお疲れ様でした。
なかなか普通に働いている方には、日曜日の夜は厳しいですよね。私は夕方からしか仕事がない人間なので……結構自由にやらせてもらっています。
(ま、7時には起きて朝ご飯を作ってはいますけどね)
また機会があればお会いしましょう。

とうふさん。
コメントありがとうございます。当番さんもお疲れ様でした。仕切りが悪いなんてことなかったですよ! なかなか50人ほどの人数をまとめたり、それだけの予約を入れるというのは大変だったと思います。お疲れ様でした!
松崎先生の話もおもしろかったですね。本当、頭のいい方だなぁ、と思います。
これからもまたよろしくお願いします!

2007/02/06(火) 13:09:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/154-851d66d2
 |  HOME  | 
