スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロゼミ3回目&もう一つセミナー

日曜日はプロゼミ3回目。
土曜日はプロゼミ同期に誘ってもらい、長沢先生(「女性社労士」の著者)や行政書士の丸山先生も参加されている「士業の資格を生かす」みたいな感じのセミナーに行ってきた。

土曜日の方は、一度お会いしたかった2人の先生に会えたので、とりあえず満足。長沢先生は、もっと厳しい感じの雰囲気の方だと思っていたので(かなり勝手に)、イメージがかなり違っていて、驚いた。でも、いい意味で。年下ですごい後輩の私が言うのは失礼かもしれないけれど、「かわいい」という感じの方だった。
でも、妊娠しても、出産前日まで外に出て仕事をし、出産後はベッドの上でパソコンを叩いていたというから、一見したところの雰囲気とは違って、もちろん、奥にはすごい芯のある方ではあるのだろうなぁ。

丸山先生とは直接はあまりお話しできなかったけれど、パネルディスカッションのとき、三人の先生のうち、一人、「楽しかったから苦労はないな」とか言われていたり、やはりすごい方だな、と思った。
今はあまり外には出ずに、自分がいなくてもまわるビジネスの仕組みを作りたい、と言われていた。
やはり究極のところはそこだよなぁ。
もちろん、私は「大もうけしてセミリタイアする」とかそんな野望はないし、実際人と会って、細々とした仕事をしているのも好きなんだと思う(じゃなきゃ、実入りの悪い個別塾の講師はしていないだろう……)。
でも、細々とした好きな仕事をするためには、自分の労力をかけないでも回る大きなシステムを作って、そこが稼いでくれる、というふうにするべきだろうとも思う。お金を稼げる仕組みさえ作れれば、あとは実入りを考えずに好きなことができる、というか。
丸山先生は、「士業こそアフィリエイトで稼げる。なぜなら、今の時代、良いものなら知識は売れるから」と言われていた。この言葉には刺激を受ける。

読みたい。
Web2.0的仕事術 他人の力をフル活用して稼ぐ方法Web2.0的仕事術 他人の力をフル活用して稼ぐ方法
丸山 学

PHP研究所 2006-12-21
売り上げランキング : 8526
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


セミナーの後は、立食形式の懇親会。40近い人が名刺交換している、一種異様な雰囲気。……と感じるのは、こういう世界になじみのない私が感じるだけのことかもしれないけれど。
でも、私はああいう場所はダメだ、ということに気づく(^_^;)
いろいろな先生とは話せたし、何人かすごい気づきを与えてくれる人や、情報をくださる人もいて、よい経験だったけれど、相当コミュニケーション能力に長けた人でないと、自分に何もない状態(開業前)でああいうところに行っても、結局、宣伝されたり、搾取されそうになったり、どこか見下すような目で見られたり、そんなものなんだな、と思った。
何人かの、もう有名になっている成功者の方たちは、「何か教えられることがあったら教えてあげたい」というすごい親切な接し方をしてくださり、感動するのだけれど、その前の段階の人には、あまり関わり合いになりたくないタイプの人もいた。
そんなに好き嫌いが激しいタイプでもないと思うのだけれど、嫌いな人とは無理してつきあわないし、嫌いなことは無理してしない主義。もちろん、仕事の一部などで、信用に関わるときはしますが。


プロゼミ3回目は、プロゼミ3期の森山先生の「営業開拓の手法」と、松崎先生の「Webマーケティング」の授業。
もう5人の先生の話を聞いたことになるけれど、みんな成功までの道筋が全然違っていておもしろい。つまり、先生方の話は、参考にはしても、真似するものではないということなのだろうな。いろいろな先生の話を聞いて、じゃあ、自分には何ができるのか、自分は何をしたいのかを見定めて行かなくては。

森山先生は、ずっと保険会社の営業をしてきた方だし、エネルギッシュですごい。森山先生は紹介・紹介・紹介……ととんとん拍子に成功されているらしいけれど、それはもう小手先の技術ではなくて、人間力。読んではいないけれど、「あなたの人柄以上には売れません」みたいな感じのタイトルの本を見たことがある。結局突き詰めていくとそこなのかもな。
ただ、もちろん、人間力+売り込み方、そのセットで考えないと意味はないけれど。
これから注目しているものなど、具体例も教えて頂き、ためになった。

あと松崎先生はネットの世界ではかなり有名な先生。松崎先生も、勝手に、結構アグレッシブな感じの方だと思っていたので、全然違った(私の持っている先入観は大体間違っているみたい……)。
話を聞いていて思ったのは、とにかく頭のいい方だな、ということ。頭がいいといっても、ひらめき的な「きれる」というのより、もっとじっくり考えているからこそ、正しい方向に進める、というタイプだと思う。
今まで会ったどの先生も魅力的だったけれど、他の先生方からは「とにかく行動!」ということを学び、松崎先生からは「行動も大事だけれど、その前に目的地を決めることが一番大事」ということを教わった気がする。
松崎先生は基本的には表に出て行って人と会うということより、家や事務所で戦略を練ることの方が好きで、だから実際の仕事は早い段階からパートナーやスタッフにしてもらっているという話だった。
で、最後に言われた一言が印象的だった。
「自分の嫌いなことをしているんだったら、成功しても失敗しても、どっちにしても不幸だから」
名言!
でも、嫌いなことをしないですむようにするためには、やはり、「正しく考える」→「正しく動く」ことが大切。
もっともっと頭を使っていかなきゃ。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2007/01/29(月) | プロゼミ | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『』

すっかりご無沙汰しちゃいました。
色々精力的に活動されていますね。プロゼミ繋がりで早速セミナーに参加されたり凄いな~。私は、簿記に追われて社労士業が疎かに・・・。と言っても元々何もやっていませんが(笑。
取り合えず、今日税務署に青色事業主の登録を行い、実家に戻ったので前に勤めていた会社関係に、久しぶりに挨拶がてら登録をしたことを伝えてきました。直ぐに仕事は来なくても、片隅に止めておいてもらえればいいかな~という感じです。
先週末、2年に1回の大きなイベントが終わったので、2月の終りの簿記を終わらせてかおりさんに追いつけるように頑張ります。

2007/01/29(月) 19:45:14 | URL | [ 編集]

鳴海の室内犬

『』

私も交流会などは苦手です。名刺交換してもあまり役に立ったことありません。
このご時勢、がむしゃらに行動しても、比例した成果は生まれないと思います。頭を使って、行動しなければ。
「正しく考える」→「正しく動く」ことが大切。ホントその通りです!
私は最近気づきました。(笑)
ということで、私は過去の失敗体験から、今はこんなイメージングを心掛けています。目標に向かって積み重ねるのではなく、目標から逆算して今やるべきことを積み重ねる。イメージですけど。
表現の仕方がヘタクソですみません。
それではまた!

2007/01/29(月) 21:54:02 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
コメントありがとうございます。
そろそろ鍋ですね~。楽しみにしています。
簿記も大変そうだね。社労士には数字に強い人が少ないから、読めると強いというようなことをおっしゃっている先生もいました。
ただ、プロゼミ25人のなかで2人も会計事務所に勤めていた(る)ひとがいるくらいですから、生半可な知識では太刀打ちできないかもしれませんが……。
ま、できることからこつこつ、ですね。
あとむさんは本職があるし、あせらずでいいんじゃないですか?

鳴海の室内犬さん。
コメントありがとうございます。
自己啓発系の本には、「目標からの逆算」はよく書かれていますよね。でも、一番大事なのは、「目標」を正しいところに置くことなのかもしれません。
そのためにはやはり自分自身の価値観や大事にしたいことをはっきりさせておくことは重要ですよね。
お互い、頑張りましょうね!
P.S.このあいだは保険について色々教えて頂き、ありがとうございました。本当、元保険屋さんで成功している社労士の方も多いですから、強みですよ! 頑張ってください&また分からないことがあったら教えてください!

2007/01/29(月) 23:03:04 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!充実してますね(^-^)
「楽しかったから苦労はないな」ってすごい言葉ですね
行動して楽しむってなかなか大変ですが
流石ですね 胸とっても打つ言葉ですね!
頑張って下さいね
僕も合格目指して頑張ります(*^_^*)

2007/01/29(月) 23:12:57 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
私も去年、合格してから積極的に動いていらっしゃる先輩のブログなどを読んで、試験へのモチベーションを高めていました。
自分のブログが今度はそういうものになったらいいな、と思っています。
丸山先生は多分かなり普通の士業の方とは違う感じの人だと思いますが、セミナーをするときには行かれるといいですよ!
お互い、頑張りましょう!

2007/01/29(月) 23:17:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/151-cb9f52bd
 |  HOME  | 
