スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雇用保険の全体構造

今日も引き続き雇用保険の復習をしました。
雇用保険は給付の種類がとても多いので、全体構造をまず押さえることが大切。「教育訓練給付」など失業していなくてももらえる給付も「失業等給付」に入るということなど、過去に試験でも出ましたのでしっかり覚えましょう!

FC2 Blog Rankingに参加しています。今10位です。ありがとうございます!

大まかに分類すると下記のようになります。
①失業など給付
 1,求職者給付
 2,就職促進給付
 3,教育訓練給付
 4,雇用継続給付
②雇用保険三事業
 1,雇用安定事業
 2,能力開発事業
 3,雇用福祉事業

問題!
「就職促進給付」には何があるでしょう(3つあります)。



答え!
「就業促進手当」「移転費」「広域活動費」です。
「就業促進手当」のなかには「就業手当」「再就職手当」「常用就職支度手当」があります。「再就職手当」と「常用就職手当」のもらえる人の範囲や、条件などもしっかり押さえないと、ですね。
「残日数が3分の1以上、45日以上」というのがキーワードです。

でも、過去問をすると確かにどういうところが論点になるのかが分かってきて、少しずつ勉強の焦点が合ってくる気がします。
来週からは「レベルアップ答案」の授業に入ります(LECの人にしか通じないだろうけど……)。頑張ります!


そうそう、ところで話は変わりますが、ラジオの英会話を聞くことにしました。以前は「英会話中級」を聴いていたのですが、いつのまにかなくなって「初級」と「上級」だけになっていた……。たぶん私は「初級」レベルなのだけれど、「上級」のあまりにも早く恐ろしく難しい感じが逆に笑ってしまうほどおもしろく(マゾか?)ちょっとはまりそうです。
テキスト代は350円だし、それで一ヶ月勉強できると思えば安いよな。
最近ちょっとNHKの良さを見直し始めております。
できるだけ「上級」と「徹底トレーニング英会話」を聴こうかなと思っています。
(去年は5月から5ヶ月で挫折しました(^^;) 今年はどれくらい続くかな~)

2006/04/07(金) | 雇用保険 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

BENELOP BLOG

『』

私も、雇用保険で失敗しましたんで今後気を付けようと思い勉強しましたネェ~。
自分の為ですもんね・・・。

2006/04/12(水) 14:13:59 | URL | [ 編集]

かおり

『』

BENELOP BLOG さん、コメントありがとうございます。
気づくのが遅れてごめんなさい。

BENELOP BLOG さんも社労士受験生ですか?
雇用保険は問題的にはそんなに難しくない印象を持ちました。
頑張りましょう!

2006/04/14(金) 17:19:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/15-f4f19244
 |  HOME  | 
