スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロゼミ2回目!

今日はプロゼミ2回目に参加してきました。
かなり同期生とも仲良くなれ、飲み会も楽しくなってきた!
ま、でも、楽しく飲んでいるだけで終わっちゃわないようにしないと(^_^;)

2回目の授業は「就業規則」について。
そして講師の先生は、なんと、竹内睦先生!
私がブログの左端のスペースで「お薦めの本」にしている「こんなにおもしろい社労士の仕事」の著者の方です。

あらかじめカリキュラムはもらっていたけれど、講師の先生についてはあまり聞いていなかったので(口頭で説明はあったのだけれど、きちんと聞き取れていなくて、私のプリントには「滝口先生」と書かれていた……おかしい。)、当日行って、びっくり。
本を読んで、いつか会ってみたい!と思っていたけれど、こんなすんなり実現するとは。嬉しい。
かなり大きな方で、とても存在感があった。話はおもしろくて、優しさも感じられるけれど、間違ったことをしたら怖いぞという厳しさもかもしだしている感じ。「やっぱ、仕事をとるにはまずはったりだよね」などということを同期の人とは飲み会で話していたけれど、初めははったりでも、いずれはああいうオーラを出すことを目指さないとな(笑)

残念ながら、授業の内容は公開できないので、たいしたことは書けないのだけれど、就業規則で「こういう規定はこうした方がいいですよ、とアドバイスしましょう」という具体例の説明などが半分と、あとはかなり具体的な、営業戦略のような話をしてくださった。
内容も、もちろんとても濃くて良かったけれど、セミナーはやはり、パワーをもらえる気がしていい。竹内先生は開業講座などをするのは初めてだとおっしゃっていたけれど、とにかく少しでも多くの価値ある情報を伝えたいという思いがびっしり詰まった授業で、本当、頑張らなくては!という気分になった。
差し障りない程度に書くと、「まずは就業規則をしたい!」という私の想いと、「やっぱ、コネも経験も営業力もなかったら、まずはセミナー講師だよな」という考えは、そこそこよい分析なのかな、という気がした。

あともう一つ驚いたのは、授業の後、「先生の本、読みました」と名刺(自家製)を持って挨拶に言ったら、私のブログを見てくださっていたとのこと。
そして、まさか筆者の目にとまるとも思わず、「唯一、文字が横書きですべて青いというところが気に入らないけれど(読みづらい!!)」とか書いたコメントをわざわざ編集者に見せに行ったとのお話。おそれおおいことです。すみません(^^;)

このあいだは、「退職金・適年制度改革マニュアル」の大津先生が、ブログに来てコメントを書いてくださったし、とっても嬉しいけれど、もっと気を引き締めて、言葉をきちんと選んで書かなきゃ、という緊張感も持ち始めた。
でも、ネットってすごい。

今日は飲み会でも何人かの人にホームページとかブログについて聞かれたけれど、まずは興味があったらブログからでも始めて見るのはお勧め!
自分が情報発信源になれるというのはすごいことだと思うからね。

ちなみに私が使っているブログは
http://blog.fc2.com/
ここに登録すればすぐ使えます。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2007/01/21(日) | プロゼミ | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

しゅん

『』

おはようございま~す。
プロゼミかなり楽しそうですね。それに講義、飲み会とかなり得られるものが多いみたいで見習いたいです。私も火曜日に説明会いってきま~す。紹介いただき感謝感謝です。いろいろ考えて私に合うかどうか見極めてきます。

ところで、前のブログのコメントの中でセミナーって言われてましたけど、それが私の頭の中にあったのか本屋で、
誰にもできるセミナー講師になって稼ぐ法 
松尾昭人氏  同文舘出版
を買って読んでます。とおもったらこの方mixiにもいました。『セミナーを成功させよう』ってコミュにいました。っていっても交流してるわけでわないですが。読み終わったらまここちらにコメントできればとおもってます。

あと、ここの過去のブログをよんでて(かおりさんが受験時代)同じようにしてたな~っとか懐かしく思いながらよんでました。あの関西の先生(山川先生?)は私も初めはとっつきにくい感じはしたけど、結構ここは出る、ここは出ないとかずばっと行ってくれる先生でした。あと模試の時にかおりさんが途中で退出しようかとおもった先生(多分大河内先生)は民法とかにも精通してるようなすごい先生です。司法関係の講師もしてたみたいで、講師のプロらしいです。あと佐藤先生の語呂合わせはものすごいとおもいます(ナクジイサン)。全部聞いたわけではないですが、佐藤先生は安衛が専門分野らしく、勉強方法はかなり役に立ちました。

とまぁ~長くなってしまいあと1つ話題があたのですが手短に、今朝のTVにワタミの社長がでててその人はすごいっておもってみてました。

2007/01/21(日) 11:52:00 | URL | [ 編集]

かおり

『』

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
「誰にもできるセミナー講師になって稼ぐ法」、本屋で見てみますね。
アマゾンで探したら、星1の人も、5の人もいて、ネットで買うのは躊躇する批評なので(^^;) とりあえず読んだら感想教えてください! しゅんさんの批評を信じます!(笑)

プロゼミ、説明会やその後の飲み会では北村先生にも会って話せると思いますので、是非、刺激をもらってきてくださいね!

佐藤としみ先生は、LECの講師とISOで稼いでいるそうです。
なかなか頭の切れる人だと思います。

ワタミ社長も気になる人の一人ですね。
手帳もプロデュースされているんですよね。
「ライバルは(他の人ではなく)昨日のワタミです」という言葉が好きです。大事なのは、自分がどう、昨日の自分より成長するか、ですよね。

2007/01/21(日) 22:53:34 | URL | [ 編集]

かおり

『』

コメントありがとうございます。
参考にさせてもらいますね!

2007/01/24(水) 10:30:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/148-e7ef1525
 |  HOME  | 
