スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロゼミ初体験

東京プロゼミの7期生となり、初の授業が昨日ありました。
今年もまた東京は2つのクラスに分かれ、7期・8期があるようです。ただ、去年よりは「起業ブームも下火になってきたのかも」とスタッフの方がおっしゃっていたように少なくなったようで、普通は1クラス30人のところが、25人。そして女性は私を含め4+1人(一人はスタッフ兼生徒みたい)。
ちょっと寂しいけれど、人数が少ない分、仲良くなれたらいいな、と思っているところです。

授業は10時半から5時頃までだけれど、それから終電くらいまで飲み、1日フル活用の「イベント」状態。昨日はOBの方の新年会も兼ねていたようで、開業数年目という方にもたくさん会うことができ、刺激になった。
プロゼミ自体は全8回で、3月1週目に終わってしまうけれど、その間にどれだけ「次につながるもの」を手に入れられるか、自分の頭と手でそれを育てていけるかだな、と思う。ここからは本当に、受験勉強とは違って、「こうしたらいい」「ああしたらいい」という具体的な指導をしてくれる人はいなくなるわけだから。

授業の内容などは書けないけれど、昨日は4時間くらい北村先生のお話で、そのあと1時間くらい開業3年目のプロゼミOBの方のお話だった。
北村先生は、本当、すごい頭のいい人だなぁ、と思ったというのが感想。すごい。先生自身は「プロゼミからスターを出すのが夢。北村を抜いてやるという気持ちでやって欲しい」と言われていたけれど、今は雲の上の人すぎる。
でもそうやって、本気で後進を「育てよう」としているその姿がまた、いいんだろうなぁ。多くの人に慕われている理由が分かる気がした。

同期メンバーには思ったほど「開業してやる~」みたいな感じの人は多くはなくて、案外みんなおとなしいんだなぁ、という印象だったけれど(まだみんな本性を出していないだけかも、という気もするが(笑))、OBの方にはエネルギッシュで魅力的な人もたくさんいて、昨日は「プロゼミ」自体の魅力もかなり感じることができた。
色々アドバイスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

昨日は講義の最後に質問の時間があったので、「実務経験なしで開業したいと思っているのですが、それまでに何の勉強をしておいたらいいですか」と北村先生に質問させてもらった。そうしたら、「コンサルタントと名乗って仕事をすることは、今からでもできるのだから、明日からでも○○コンサルタントという名刺を作って、人に自分の教えられることをどんどん教えていきなさい」と。本気でやる気があるなら、「登録したら……」などと待っていないで、今から具体的に行動を起こせ、ということなのだろう。まだまだ自分は甘かったな、と痛感。
開業したら1年以内にセミナーを一回はしよう、などと漠然と思っていたけれど、とりあえず今から、「これについてなら2時間くらい話ができる」というレベルの知識を仕入れ、レジュメと資料を作り、仲間にそれを聞いてもらう、という順番で動こうかと思った。9月までにはそれを「商品」に仕上げておく、ということを目標に。
レジュメと資料作り→教材作り
セミナー→授業
と置き換えれば、私が何年もやってきたことと変わらない。
本当は、子供の前でなら話せても、大人の前だと緊張するのだけれど、でもそこは「プロ」の自覚を持って、やっていきたいな。

ブログランキングの「資格」から「法学・法律」カテゴリーに移動しました。今後ともよろしくお願いします

2007/01/08(月) | プロゼミ | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

ハイパーわかば

『スタートですね。』

こんにちは。
プロゼミ7期生の講座は始まったようで、かおりさんの静かな意欲が伝わってきました。
もともと教壇に立っていらっしゃったんだし、そのご経験がすぐに活かせそうで良いですね。
他校の講座もそうですが、皆さん最初は様子見のようで、講座が進むにつれて「メラメラ~」って感じみたいです。
きっと時期をともに進まれる開業仲間も現れて、充実した受講になればと思っています。

2007/01/08(月) 18:22:10 | URL | [ 編集]

かおり

『』

わかばさん。
コメントありがとうございます。
去年の先輩には、「初めの4回は、こいつは誰だ?という状態のままで、でも後半の4回はすごく仲良くなって、ものすごく楽しくて、そしてあっという間に終わっちゃうよ」と言われました(笑)
本当に先輩方はみんな仲が良さそうでうらやましいくらいでした。私は慣れない幹事(といっても3人いますが)など引き受けてしまったので、「良い仲間」としてみんながまとまれるよう、頑張っていこうと思っています。
わかばさんは実務講習の講師側なんですよね。すごいですね。私もちょっとずつ、社労士としても教える側にじりじりにじりよっていこうと思いますので、よろしくお願いします(笑)

2007/01/08(月) 19:36:23 | URL | [ 編集]

しゅん

『』

プロゼミですか~。ふむふむ。
私も実戦形式の講義をどちらかで聞くのがいいのかな~なんておもったりしてます。
というか迷路に迷い込んでます。
出口がどこかは自分にしかわからない。自問自答の結果、基礎を固めることかな~っとも思ったりしてます。

ちょっと眠れなくてあ~だこ~だとりとめもなく書いてしまいましたが、前向きにいくしかないってことでかおりさんの文章から力をもらいました。thank you.

2007/01/10(水) 01:13:38 | URL | [ 編集]

かおり

『』

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
少しお役に立てたようで良かったです。
色々考えていても、結局動かないことにはなにも始まらないなぁ、と思うこの頃です。
実務講習は主催者によってやることがかなり変わってきますし、そこそこ値段もはりますから、慎重に検討して決めるのがいいと思いますよ。
プロゼミ、まだ8期は募集もしているようですから、説明会だけでも行かれると刺激になると思いますよ。
http://www.e-brain.ne.jp/prosemi/form_setumei.html
別に回し者ではないですけど、私は試験の前からプロゼミOB生のブログを見て、「合格したらプロゼミに行く」と決めていました。

2007/01/10(水) 11:05:28 | URL | [ 編集]

poo

『動きだしましたね^^』

プロゼミの様子ありがとうございます。
なんだか未知の世界だ。。なんて思いながら読ませていただきました。私ももっと”しっかり”と(どこかで聞いた事ありますね^^)
基礎固めしていかないといけません。
そして先日の10の価値観もとっても興味深く読ませていただきました。
目標を設定しながら毎日を過ごしていくのとそうでないのとでは
全く違いますものね、
いろいろ参考になることを拝見して私も励みになります。。。
いつもやる気をおこさせていただきありがとうございまーす。

2007/01/10(水) 17:02:19 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

スタートですね(^-^)
プロゼミですかー僕も早く合格してプロゼミに入りたい
です!ちなみに今年も合格クラブ受講してます
頑張るぞー!!

2007/01/10(水) 21:33:40 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん。
コメントありがとうございます。
お役に立てたのなら嬉しいです。
私も、社労士の勉強をし始めてから、未知の世界に遭遇してばかりです(笑) でも、今はそれを楽しんでいこうかな、という感じです。
pooさんも合格すればまた世界が広がりますよ。
是非、頑張ってくださいね! 応援しています。

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
今年から名古屋にもプロゼミができたらしいです。今年の様子を見て、良さそうなら来年入ってもいいかもしれませんよ!
頑張ってくださいね!

2007/01/11(木) 11:02:36 | URL | [ 編集]

社会保険労務士試験情報局ブログ

『URLの変更について』

相互リンクでお世話になっております、社会保険労務士試験情報局ブログ版の社労士Kです。
このたび、URLを変更しましたので、ご多忙中、恐縮ですがリンク先のご変更をお願いいたします。

社会保険労務士試験情報局ブログ版
http://blog.passing.main.jp/

2007/01/11(木) 11:12:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/145-556b7bea
 |  HOME  | 
