スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事始め。

今日から仕事も始まり、お正月は実質的に終わり。
でも3日は予定通り初詣に行き、それから日本橋の七福神を巡り、なかなかよい心の状態になれたので、良かった。やっぱり神社やお寺の空気って好きだなぁ。日本橋の七福神は宣伝文句によると「日本一楽な七福神」らしく、1時間半もあれば回れるコースなので、お勧め。ただ7日くらいまでしかやっていないみたいなので注意。

年賀状は友達とはネットでの挨拶になってきたというのもあり、年々すごい勢いで減っている(^_^;)
でも、今年もまた以前の教え子が便りをくれて嬉しかった。教えていたときは小5だったけれど、もう高校生。理系を選択し、医学の道に進むことに決めましたという内容。教え子の成長を感じるのが、やはりこの仕事の醍醐味だな、と思う。
表向き、塾の先生の仕事というのは、「偏差値を上げて、志望校に合格させること」だけれど、私はどこかでいつも、「勉強以外のなにか大切なことを一つでもいいから生徒の心に残したい」と思っている気がする。それは改まって時間を作り、話を聞かせるということではなくて、ちょっとした物事に対するコメントだったり、態度だったり、そういうもので。たとえば、物事をポジティブにとらえることだとか、成績など目に見える形ではないところに大切なモノがあるのだということとか、友達は大切だということとか、でも結局は自立して生きることが大事だよ、とか。

このあいだ、「経営理念」を考えたとか、かっこいいことを書いたけれど、それも別に大それたことではなくて、自分が仕事を通して何をしたいのかを端的に表してみた、というようなこと。
社労士やWEBの仕事を通してしたいことは、
「人のためになにかをしたいと頑張っている人を支える」
ということ。社労士の資格を目指したときのそこが原点。
教育に対するスタンスも似ているかもしれない。それも多分、シンプルに言えば、
「人のためになにかできる人を育てる」
そんなふうになるだろうな。

あと去年は、「7つの習慣」を読み、自分の「価値観」を明確にしてみた。自分にとって何が大事なのか、優先順位を決めておくと、スケジュールを立てる上でもなかなか便利。
他の本に書いてあったことだけれど、「時間がない、と言うのは、本当に時間がないのではなく、本当は『私はそのことよりも優先すべきことを持っています』という意味だ」とのこと。なるほど、と思ったけれど、人に与えられているのは1日24時間という平等な時間なのだから、優先順位をきちんと考えておくことは大切だと思う。
ちなみに私の価値観は、
1,自分が好きでいられる自分でいること
2,人を支え、指導でき、やりがいを感じられる(広い意味での)仕事をすること
3,家族を大切にすること
4,体と心に余裕を持っておくこと(人に優しくするには自分の側の余裕が大切)
5,自分を成長させること
6,多くの人や世界と関わっていくこと
7,表現活動をすること
8,経済的に自立すること
9,楽しく明るく生きること
10,質の良い暮らしをすること
今のところこんな感じ。
将来子供ができたりしたらまた変わってくるのだろうけれどね。
「1」はとらえ方によってはとてもナルシストに思われるかもしれないけれど、人にどう思われるかを気にするのではなく、自分自身の信用を裏切らないように生きるという方が軸がぶれなくていい気がする。周りの人の目を基準に行動を変えたら、悪いことをしてもばれなければいいというようになってしまうしね。
ま、あくまでこれは理想の姿であって、実際はこんな高尚に生きられてはいないけれどね(^_^;) ただ、まぁ、自分の心のなかに理想を思い描いておくことは大切だと思う。
「7つの習慣」は「インサイドアウト」(私的成功が公的成功に先立つ。つまり、他人に対しての約束以前にまず、自分との約束を守る)というところから始まるのだけれど、この考え方には、はっとした。


今日はいつも以上に長いけれど、もう一つ。
今日は朝、日野原先生(おじいちゃんのお医者さん)が出ていたのだけれど、その方の話もとても良かった。その方も、「命というのは心臓にあるわけではない、一人一人に与えられた時間にあるのだ」ということを子供たちに教え、命の大切さに気づいてもらえるよう授業をすることを始めたと言っていた。
そして精力的にいろいろなことに取り組んでいて、今、95歳なのに、「2年前に10年日記を買って、予定を埋めていっている」と、5年先の予定まで公開していた。すごい!!
その日野原先生の最後の言葉が心に残った。
「円をイメージして、自分はその中の弧の一部になるように生きている」
自分だけで円を描いたら小さな円しかかけない、だから、自分は弧の一部になるのだ、と。
深い。
色々本も出ているようなので、今度読んでみよう、と思った。

ブログランキングの「資格」から「法学・法律」カテゴリーに移動しました。今後ともよろしくお願いします。


2007/01/04(木) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

にゃんた

『勤務社労士にゃんたの日記』

 かおり様、あけましておめでとうございます。
10の価値観ですか、さすがですね。私なんぞついぞそんなことを
真剣に考えた事がありませんが、1,3,4,5は自分自身も何となくそういう風に生きてきた感はあります。
 いつも、ブログを楽しみにしています。また今年、無事に開業され、活躍される事をお祈り致します。

2007/01/05(金) 08:05:33 | URL | [ 編集]

かおり

『』

にゃんたさん。
あけましておめでとうございます。
コメント、ありがとうございます。
こういうことは、一人でできるだけなにもやることがないような場所に旅に出て、じっくり考えられるといいのかもしれませんね。私に勧めてくれた知り合いはそんなふうにしたそうです。
優先順位を決めておくと、いざというときの決断が早くなるのがいいかもしれません。
いつも温かい応援をありがとうございます。頑張ります!
今年がにゃんたさんにとって良い年になりますように。

2007/01/05(金) 12:08:26 | URL | [ 編集]

あとむ

『』

こんにちは。
私も年末に今年の目標を立てる予定が、本当に予定で終わっちゃいました・・・小学生みたいな自分に反省中v-12
10の価値観、なるほどな~と思いました。意外とよく言われますが、「1」は私がもっとも私が苦手としているところ。どうしたらこれを克服できるのかな・・・と常日頃考えています。以前友達に、「自分で自分を好きにならないと、誰が一番好きになってくれるの?」
といわれた事もあり、納得はしたものの中々気持ちが着いていかず・・・。今年はかおりさんの1.にプラスして、「自分に自信を持つ」も追加してみようかな。

2007/01/05(金) 14:09:51 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
コメントありがとうございます!
目標はきっと「広義のお正月」中に立てれば大丈夫ですよ!!
「自分を好きになる」って確かに難しいことかもしれませんね。私も多分、数年前までは結構嫌いだったなぁ。自分のことを「一番友達になりたくない奴」と思っていましたから。
何を機に変わったのかは今となっては定かではありませんが、数年前、精神的にかなり落ちていた頃、本屋で立ち読みをするということに目覚め(笑)、自己啓発系の本を読みあさった時期がありました。そのあたりから、ちょっとずつ価値観も変わってきましたね。でも、今でも自分を「友達になりたい人」にできるよう、努力の最中といった感じかもしれません。
あ、自己啓発とかいうと、お堅い感じにとられるかもしれないけれど、今は結構、女性向けの「夢を叶える」とか「幸せになる」とか「欲しい彼をゲットする」とか(笑)、ほんわかした感じの本も多くて、でも実は男性向きの自己啓発本と似たような内容だったりして、意外とお勧め。
たとえばこんな本はどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198620660/nagi-22/ref=nosim/
友達がこのセラピストの養成塾に通っていました。軽く読めるので、もし本屋で見かけたら読んでみてね。

2007/01/05(金) 18:43:03 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!「7つの習慣」僕も読んだ事あります
読めば読むほど気づかされる本ですね!
日野原先生出てたんですか?見たかったです
最後の言葉深いですねー
僕、明日本屋さん見に行ってきます(*^_^*)

2007/01/05(金) 20:24:47 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます!
私は、本は読むのは好きでも、読み返すのは好きではなくて、めったに二度目は読まないのですが、「7つの習慣」は二度目また読んでいます。時々読み返して、自分を見つめ直したいです。
日野原先生、いいですよね~。あったかい。
「生きかた上手」という本を読んでみたいと思っています。

2007/01/05(金) 22:44:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/144-42feb2fd
 |  HOME  | 
