スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ラスト1日。

0時を過ぎて、もう12月31日。
今年ももう終わりですね~。
なんかしみじみです。

今年は「夏休み」なるものがなく、結構家に引きこもるようにして勉強していた気もしますが、終わってみると、とても密度の濃い、価値ある一年でした。
今年知り合えた人は、もしかしたら100人を超えているかもしれません。
いろいろな人と出会い、話をし、自分の世界や視野が広がったのが、本当に大きな収穫でした。

そう、おとといは、社労士系のオフで知り合った方に、「知り合いの社労士・行政書士がWEBを作れる人を探しているんだけれど、会ってみませんか」という誘いを頂き、3人で会ってお話をしてきました。
その方は、いろいろな士業の方を集めてLLPをつくる計画をしていて、メンバーが集まったらWEBも作りたいと思っているとのこと。(LLPというのは、恥ずかしながらよく知りませんでしたが、2年ほど前に施行された法律で可能になった「有限責任企業組合」というものらしいです。LLPごとに細かい決めごとはできるようですが、あまり厳しい縛りを作らなければ、「紹介システム」のように働いて、なかなかよい形態かもしれません。たとえば、「新しく事業を始めたい」という人が一人いたときに、行政書士が登記の手続きをして、税理士が税務関係の手続きをして、人を雇うなら社労士がその手続きをする……みたいな、ワンストップサービスでしょうか)
おとといは顔合わせ程度で、具体的な話をしたわけではないのですが、その方は名のある企業を定年退職してから開業されたとかで、社労士の勉強をしていなかったら、きっと関わることもなかったのだろうなぁ、と思うと、不思議な感じがしました。
でも、世代はかなり離れていても、関心事は似ているし、話をしていてとても刺激になり、楽しかったです。社労士より行政書士の仕事の方が単価が高くておいしいよ、などと言われ、心がまた揺らいだりもしましたが(笑)
でも、同時に、自分は社労士として何をしたいと思っているのか、色々話しているうちに、自分の中でまた固まって来たこともあり、それは良かったですね。
本当、そういう話をできる機会を作ってもらえて感謝です。

来年も、たくさんの人と、積極的に会って、いろいろな話をし、自分の視野を広げ、知識を増やし、ともかくもっともっと自分を成長させたい、と思っています。
今までは塾の仕事しかしたことがないような状態だし、社労士関係の仕事の経験もコネのようなものも何もないけれど、ともかく動き続ければ、なにかにはぶつかって、ちょっとずつ壁が崩れていって、次のステージに踏み出せたりするのかもしれない……などと、ポジティブに考えています。
できないことも多いけれど、自分ができることをできるときにする、結局はそれの積み重ねだな。

ということで、今年お世話になった皆様、ありがとうございました。社労士関係の先輩や仲間だけではなく、小説の仲間や、WEBの仲間や、そのほかのところで出会った様々な種類の方々に、この場を借りてお礼申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。


応援クリックのご協力もありがとうございました。

2006/12/31(日) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  |  »

しゅん

『』

おはようございます。
私の今年1年は社労士にはじまり社労士に終わった年でした。勉強に関しては、誰とも接触をとらずもくもくとやっており、もう自分しか頼る人はいないとおもいながらやってました。その結果、合格したのですが、まだ扉を開けたにすぎませんでした。今後どうしたらいいのかと思っていたときに、このHPの存在をしりかおりさんと出会いmixiを紹介していただき、となにか光が見えてきた感じです。かおりさんの行動力に刺激を受け、一人ではできるところが少ないと、いろいろときずかせていただきました。本当に感謝感謝です。来年はこちらからも情報を発信し飛躍の年とし、次の扉次の扉をあけていこうかとおもおいます。
本当に今年はありがとうございました。よいお年をお迎えください。
また来年もお互い刺激をしあえるよう、よろしくお願いいたします。亥年なだけに独立開業に向け猪突猛進ですよね。

2006/12/31(日) 07:39:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

しゅんさん。
コメントをありがとうございます!
私も通信での勉強でしたので、孤独になりがちなスタイルでしたが、今年の春頃、mixiの社労士オフに初めて出て、実際に社労士として働いている方、同じような気持ちで勉強して今年の試験に向かって頑張っている仲間の存在を生で感じられることができたのは大きかったです。
でもそれだけではなく、こうやってブログにいろいろな人から励ましや共感のコメントを頂けることが、本当に励みになりました。それは試験までも、結果を待つあいだも、合格が判明してからも。
来年は勉強会でお会いしましょう!
お互い良い一年にできるといいですね。
改めて、今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

2006/12/31(日) 13:41:32 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!今年残す所カウントダウンですね!
来年合格出来るようにがんばります
お互いよい一年になりますように(^-^)

2006/12/31(日) 18:33:17 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
今年は本当にお世話になりました。
おっさんさんの温かいメッセージに何度も力をもらいました。
来年は絶対大丈夫です! 私も本当、心を込めて応援します!!
そして私自身も頑張って進んでいきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

2006/12/31(日) 18:40:35 | URL | [ 編集]

poo

『今年お世話になりました。』

かおりさん
今年はありがとうございました。こちらに来させていただき、たくさんアドバイスいただき、またかおりさんの前向きさにいつも感心させられていました。
来年がステップアップできるよう頑張ってくださいね。私も絶対合格します。頑張ります。では良いお年を・・

2006/12/31(日) 22:50:06 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん。
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
pooさんのコメントに、私も励まされ、力づけられました。こちらこそ、ありがとうございました。
今年こそ絶対合格できますよ! 応援しております。
今年もよろしくお願いしますね。

2007/01/01(月) 00:31:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/141-a8efae01
 |  HOME  | 
