スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雇用保険

今日は、「一般常識」のまとめテストの解説DVDを見て、雇用保険のノートまとめをし、労災の過去問を解きました。
色々手を広げると訳が分からなくなってきますが、一つ終わってから次、一つ終わったら次、とやるより、色々なものをいっぺんにやったほうが記憶は定着するかも、と思います。

以前、学校の先生が言っていました。英語の単語を覚えるときは一日10個ずつ完璧に覚えようとするより、一日100個を10日間毎日見た方が定着する、と。
分かる気がします。

FC2 Blog Rankingに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

ということで、今日は雇用保険の話。
給付日数は面倒ですが必ず覚えましょう!
あと意外と細かいけれど狙われるのが、「特定受給者」の定義です。おおまかなイメージでは、「自己都合の退職じゃない人」という感じですが、細かく規定されています。

1,「倒産又は適用事業の縮小、廃止に伴うものであるとして厚生労働省令で定めるもの」
2,「解雇そのほか厚生労働省令で定める理由により離職したもの」

1のなかには、「事業所の移転により、通勤することが困難になったため離職した者」まで含まれます。
2には「賃金の額を3で除して得た額を上回る額が支払期日までに支払われなかった月が引き続き2箇月以上となったこと」なども入ります。
細かい例はテキストなどでよく見ておきましょう!

ただ雇用保険は、自分自身がもらっていただけあって、身近な存在です。そして身近だからこそ、雇用保険は無駄遣いが多いという世の声に深く納得します(笑)
ただ今は、「失業」の基準が以前よりは厳しくなったようで、きちんと月に2回、具体的な就職活動をしないとダメみたいですね。以前は就職情報誌を読んだ、くらいでも全然オッケーだったそうですが(私は訓練校に通っているという理由でずっと基本手当をもらい続けられたので、失業の認定は一度も受けたことがないです)。
意外と訓練校に通っている人には貯金があったりしてそこまで生活に困っている感じの人は多くなかった気がする。タクシーで乗り付けるひとまでいたし(笑)
本当、雇用保険は見直していいと思います……。

2006/04/06(木) | 雇用保険 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

訪問者

『』

 雇用保険の給付、以前より厳しくなりましたよね。
ちゃんと就職活動してないといけませんし。

 90年代後半に、中高年のリストラが叫ばれた
時期もありました。今じゃあまりいわれませんが。

 そんなことを思い出しつつ、労災と雇用保険を
勉強中です。こんなのでは遅すぎるのではと
思いつつ。

2007/02/06(火) 21:21:53 | URL | [ 編集]

かおり

『』

訪問者さん。
コメントありがとうございます。
勉強、頑張ってくださいね!
雇用保険、私も勉強中は、随分厳しくなってきたんだなぁと思っていましたが、実際はハローワークのパソコンで二度検索すればオッケーという緩い規定みたいです。
まだまだですね~。(と、私が言えた立場じゃないけど)

2007/02/07(水) 09:49:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/14-2d1bd7cf
 |  HOME  | 
